今年のテーマカラー

ここ数年、毎年年頭に今年の色のようなものを(あくまでイメージなんだけど)想い描いています。
お正月も終わって日常をアタフタと過ごしているとテーマカラーの事は結構忘れていたりするし、テーマカラーをイメージはするけれど、1年を通してそれにこだわるわけでもなく、あくまでも年頭にちょっとイメージするだけの事といったようなものですが、今年のテーマカラーも考えてみました。


正確には、昨年末にふと来年のカラーは何かな〜?って思った瞬間があって、その時、「あ、オレンジ!」と思いました。
ま、ひらめきみたいなものです。



そんな事があってしばらくした年末に、友達のMちゃんからお届けものがありました。
Mちゃんは小学校時代の同級生で、昨年、30ウン年ぶりの同窓会で再開しました。
Mちゃんが私の刺繍の画像を見てくれたのがきっかけで、ちょっとした小物を頼まれて作ったのですが、美大卒でガラス工芸をしているMちゃんが私のイメージで作ってくれたストラップが届きました。


30年以上会っていなかったので、会っていない時間のほうが長く、ましてやお互いのイメージは小学校時代で止まっているにも関わらず、私のイメージをこんな色合いのガラス玉でイメージしてくれました。





大きなガラス玉の翡翠のような緑色は私の最も好きな色で、その下の小さいガラス玉は私の今年のテーマカラーではないですか!!(ちょっとこの画像だと赤っぽく見えますが、きれいなオレンジ色なんです)
ちょっとびっくりした瞬間でした。


緑色のガラス玉は光があって、透明ですごく水々しい色です。
Mちゃんによると、私のイメージに合わせて無色透明と透明感のあるグリーンと不透明なグリーンを練り込んであるそうです。そして、サイドビーズはオレンジ、オレンジ、オレンジとイメージが浮かんだのですって。しかも、最初は大小2つのガラス玉をもっと渋めの違う色で一度作ってくれたみたいですが、なんか違う!と作り直してくれたものが、今私の手の中にあるのです。


このMちゃんが作ってくれたストップを手にした時に、やっぱり、今年の私のテーマカラーは「オレンジ」なんだと確信しましたし、このストラップはきっと私のお守りなのだな〜と思いました。



ということで今年のテーマカラーは「オレンジ」でいきます。