2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 SANTA RAIDES

11月も今日で終わりですね。 ステッチの交換会のものを刺しているんですが、気分転換に自分のうちのオーナメントも、、、と昨日少しステッチしました。 気球に乗っているサンタさん、(気球部分はこれからですが、、、)なんかかわいいです。 そういえば、先…

あんこ

少し前になるのですが、「めがね」という映画を見たときに、もたいさんがあんこを煮ていて、そのシーンを見てから「そうだ!あんこを煮よう!!」と私も思ったんです。 映画のあんこが、なんかすご〜くおいしそうだったんです。 すぐに小豆を買ったのですが…

 モンブラン

一日のうちに、寒いな〜と感じる事が多くなってきました。 先日は、夕飯は唐揚げにしよう!と思っていたものの、こども達ですら、「唐揚げよりおでんがいい、、、」なんていうものだから、急きょ献立を変更して、今年の初おでんも作りました。 寒くなって、…

 バザーでおかいもの。

今年は、お客様の誘導やらレジやらをしていたので、自分のお買い物はあまりできずに、最後にちょっとだけお買い物しました。 同じ手仕事の会のママが作られたコースター。 使っている布も味があるのですが、フリーステッチもまたかわいい。 これは、何かの本…

バザー

幼稚園バザーがやっと終わりました。 無事に終わって、ホッとしています。 疲れた〜と言うより、終わったら、ねじがゆるんでしまったみたいで、無性に眠くって、たくさん寝てしまいました。 私が所属している、手仕事の会の様子です。 みなさんの手から色々…

 お布団セット

来週、バザーがあるのですが、まだ細々と色々作っていました。 キャラクター物の絵本袋とか、お弁当袋、コップ袋、上履き袋などなど。 友達がリカちゃんのソファーやら、ドレスやらを作ったりしているので、あまり布を貰って、私はリカちゃんのお布団セット…

 昭和なかほり

カバーアルバムとか、トリビュートアルバムとかってあの曲がこんな風に?!とか驚きがあったり、あまり好みではないな〜と思っていたシンガーの方を”あれれ?よいではないですか〜?”と、新たに好きになったりと、新しい出会いがあったりするので、好きなん…

 永楽屋の琥珀

オットのお母さんが京都に行って,おみやげに買ってきてくれました。 京都のお菓子って,パッケージも素敵な物が多いですよね。 京都のお菓子に特別詳しいわけでもないので、いくつか知っている京都のお菓子の中でこれはお気にいりのひとつなのです。 永楽屋…

また、また、お仕事。

また、キッザニアに行きました。 これで、3度目になります。でも、帰ってくるなりまた行きたいと言い出すこども達。 今回は6月に予約を入れておいたんですが、また来年の5月頃の予約を入れておこうかとオットは言っています。 今回は、長男は10キッゾ払っ…

 クリスマスカレンダー1966

「スウェーデンのクロスステッチ」より、クリスマスカレンダー1966 昨日、立冬という事で、ちょっと寒くなってきました。 この数週間、お昼にうどんを食べる日々です。 うどん、毎日でもオッケーです。 ネギと油揚げと卵と三つ葉たっぷりのうどん、毎日食べ…

おてがみ

がまくんとかえるくんの『おてがみ』というお話を知って以来、お手紙に興味を持っている次男です。 ひらがなも、自分の名前プラスαぐらいが書けるようになってきていて、時々お手紙を書いてきます。数日前、幼稚園のお隣のクラスにダンボールで作った郵便ポ…

紅葉狩り

週末、日光へ行ってきました。 たぶん、すごい人出の週末だったのではと思います。 今年は、例年よりも紅葉の赤さが薄いと地元の方がいっていました。 夏の日照りとお盆すぎに冷夏だったからじゃないかとかという話でした。 でも、私の住んでいるあたりでは…