2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 大人買い?!

ナコさんからのひざ掛けが届いた日に、もうひとつ、kiccaのアコさんからのお届けものもありました。 今までは、お店が開いたときにネックレスをひとつずつお願いしていたんですけれど、今回はどれにしようか、迷いに迷って、決められなくなってしまって、ま…

 しましまひざ掛け

GWになりました。 連休中は、子どものサッカーがあれこれ忙しく、サッカー中心に過ごしています。 昨日の午後は、嵐のような雨風でしたけれど、郵便屋さんが嬉しいお届けものをもってきてくれました。 『かわいいハンドメイド雑貨―お気に入りは自分で作る (…

窓の外

昨日、雨上がりのあとの夕焼けがちょっと素敵な色でした。

パイナップルとチェリーのケーキ

たかこさん本を見たら、焼き菓子モードにスイッチが入っちゃったみたいで、昨日もケーキを焼いちゃいました。 昨日は、やっちゃん(伊藤まさこさんのお母様)のレシピです。 この本を手にした時から、このなつかしい感じの、昭和の香りのするケーキを作って…

バターカステラ風スポンジケーキ

先週、休まず幼稚園に行けてホッとしたのもつかの間、、、日曜日の朝から、お腹の風邪にやられてしまった次男、、、。 あまり、おなかに負担のかからないものを少しずつ食べさせてみたりして、様子を見ていました。 熱はなかったので、機嫌もいいし、元気な…

ブックカバー交換会に参加しました(わたし編)

私の作ったブックカバーは、ラフスケッチのカズーイ+さんのところにご縁がありました。 カズーイ+さんといえば、初めてカズーイ+さんのフリーステッチの作品を見てからというもの、ずっとファンなんです〜。 編み物も、すっごく素敵なものを作られていて…

 ブックカバー交換会に参加しました(chocoさん編)

IdlewildのMinaさん主催の交換会に参加しました。 今回は<サンジョルディーの日を楽しもう交換会>という事で、ブックカバーの交換会です。今回私のところへご縁があってきてくれたのはchocoさんのブックカバーです。 こんなに可愛い袋に入っています。スタ…

いちごのケーキ

新年度がはじまって、今週は幼稚園も学校も懇談会があって、何かと気持ちが忙しいかんじです。 昨日は小学校の参観と懇談会がありました。 今年も、また、若い男の先生が長男の担任でした。1年生の時だけ、女の先生でしたが、このところ、ずっと男の先生で…

 大きい組さん

ちょっと遅いスタートではありましたが、昨日から次男の年長さん生活が始まりました。 いままでは、朝、教室まで送り届けていたのですが、年長さんになった今年からは玄関先で、「いってらっしゃい」になります。 子どもの幼稚園は、普通のおうちのようなス…

ステッチイデーvol.5

昨日は、ちょっとブルーな気持ちを書いてしまって、スミマセン。 でも、コメントをたくさんいただいて、ビックリと同時にとっても嬉しくて元気が出ました。 どうも、ありがとうございました。今日、早めにお昼ごはんを食べたので、次男がテレビのチャンネル…

 ちょっと凹む

今日、幼稚園の年長さんの始業式でした。 なのに、日曜日の夜からまた熱があって、スタート初日からお休みしています。 年中さんの終業式も熱があっていけなかったし、、、。 あれから、まだ1ヶ月もたっていないのに、また熱が出てしまいました、、、。 扁…

 好きな色

今日から新学期が始まりました。 昨日、あわてて、あれこれ足りない文房具やら、雑巾やらを用意しました。 (4年生の母になっても、そういうところは進歩していないのです)色鉛筆も24色中、8色ぐらいどこかへ行ってしまっていたので、バラ売りを買いに…

いちごの季節

今日、入学式というところも多いようですが、うちの子どもの学校は来週の月曜日が始業式と入学式です。 なので、春休みもあと数日。明日あさっては、サッカーの練習試合が続くので、本人も今日が春休みの最後の日、、、という気分のよう。 でも、何となくお…

富士山の春

週末、ちょっと実家に帰りました。 土日には、近くの温泉へ行ってきました。 3月に母が70歳になったので、古稀のお祝いもかねて、兄の家族と弟も一緒です。 父がなくなって、10年ほどたつのですが、父もとても気に入っていたホテルへ行きました。 ほん…