2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 お財布の紐がゆるみました。

先日、ラジオから流れてきたこの曲(*)で、CDを大人買いしてしまいました。 ボーカルの女性の声が、鈴が鳴るみたいな声で、すごく私の好きな声だったのでした。 CDを聴いてみると、色んな要素が聞こえてきます。 なつかしい感じで、まっすぐで、旅にでたく…

 雨の水曜日

昨日は、急に暑くて体がついていかず、夜は家族みんなではやく寝てしまいました。 なんだか、寝すぎて、肩が凝っている雨の水曜日です。ちょうど、子供が学校に行くときにすごい土砂降りでした。 それまで、そうでもないのに、登校時間に雨がザーという事が…

 初クーラー

梅雨の中休みということで、 (といってもそんなに梅雨らしく雨も降っていない気がしますが) ベランダを埋め尽くすような洗濯をしました。 30度を超えていたみたいで、暑い一日でした。 子供たちが帰ってきて、子供の友達が遊びにきて、 人口密度が上がっ…

のぞき見

昨日、オットが買ってきた本の中に、東大生のノート本の2冊目があって、 私も、パラパラと見てみました。 オットは、実は教育パパなので、1冊目もしっかり買ってきていて、 お兄ちゃんには、ノートの取りかたなんかも口を挟んでいました。 そのかいあったの…

Penny Lane

時々、i-podをshuffleにして、1曲目にかかった曲で、 今日の運勢(?)というか今日のひらめきを考える事があるのですが、 意外にも、その日にピッタリな曲がかかったりするんですよね。今日聞いていたら、1曲目ではなかったんですが、 ビートルズのPenny La…

 雨

梅雨入りしているけれど、昼間は薄日であっても洗濯物が何とか乾いていて、 助かっているのですが、この3日間、夜は激しい雷雨になっています。 今晩はどうなのかな? (学習しないオットのおかげで、我が家の傘が増殖中。苦笑) 傘の図案を刺してみました…

手作りドーナツ

ずっと、はらドーナッツの事が気になっているのですが、 それを知ってか知らずか(たぶん知らないのだけど)子供が、「ドーナツを作りたい!」といいだし、 今日のおやつはドーナツを作りました。 レシピはネットで検索したもので作りました。 (イースト発酵…

 おみやげ

時々、オットが仕事の関係の方からお土産をいただいてくるのですが、 この近江屋洋菓子店のものは、毎回、すごく嬉しいのです。 前に、アップルパイをいただいた事があったんですが、(写真を撮る暇もなく家族が食べてしまいました) そのおいしさといったら…

 Happy Yellow Rose

ふと思い立って、青木和子さんの「バラと暮らす」という本から、 小さな薔薇をステッチしてみました。 ふと思い立って、、、というところがポイントで、日々気まぐれに過ごしている私です。 (だから、やりかけばかりが増えていくのはよ〜くわかってるんです…

ちっともエコじゃないのでした。

以前に、mokoさんのところで見ていて、欲しいなぁ〜と思っていたおにぎりboxを池袋で見つけたので購入しました。 うちの長男とmokoさんちのハナオくん(仮名)は同級生なので、最近、よく食べる事食べる事、、、(驚!)という話題がつきない感じで、、、盛…

野の花シリーズ

そろそろ梅雨入りのお知らせが北上していくであろう今日この頃ですが、 まだ梅雨入りしていないここ数日、すごく眠いです。 早く寝ても、朝、もう少し寝ていたいよ〜という気持ちでいっぱいです。 寝苦しくもなく、湿気もまだないここ数日、快適に眠れていま…

 元気です。

久しぶりのお天気で、洗濯物がはためいている日曜日の午後です。 先日、the pillowsのベストアルバムを2枚買いました。 ふだん、ゆるめの音楽を聴いている事が多いですが、ピロウズを聞いて元気がでて、若干若返っています。 (この前、1つ大人になったばか…

白い花

金曜日、mokoさんとbirdbathさんと池袋にハーダンガー展を見に行きました。 3人で、あれこれ話しながら、ハーダンガーの美しさにうっとりしてきました。 私は、白糸刺繍もハーダンガーの本も観賞用になっているので、、、お二人にもっと突っ込んだ質問が出…

 すみれのThread Holder

最近、抹茶ラテにはまっています。 某Dコーヒーショップのなんですけど、、、今日も電車に乗って出かける用事があって、 つい、休憩とばかりに飲んでしまいました。 アイスは氷で薄まってしまうので、ホットのほうがオススメです。 抹茶の緑色にも癒されます…