2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Be At Peace-1

いちごの図案が刺したくて、いちごの絵柄のあるサンプラーを刺し始めました。 (c)HOMESPUN ELEGANCE,LTD. "Be At Peace" HOMESPUNのチャートって、前もいちごの色がすごい渋〜いって思った気がするけれど、今回もこの糸でいいのかな〜という渋い色目でした。…

すてきレシピ

栗原はるみさんの「すてきレシピ」が創刊10周年と知って、結構びっくりしました。 私が、結婚したのが95年で、『すてきレシピ」の創刊が96年と書いてあるので、は〜、そうか〜。と、なんだか10年あっという間だったな〜とちょっと感慨にふけってしま…

LUCK

2月もあと2日ですね。 このチャート、もっとサクサク刺す予定だったのに、なんだか時間がかかってしまいました。 やっと、出来ました〜♪ 時間がかかってしまったのは、今月はたっぷり寝てしまったからに違いありません。 ちょっと、冬眠気味でした。 春先に…

 はなをくんくん

ここのところ、暖かい日が続いています。 目もかゆくなってきているし、春はやって来ている感じです。 動物たちもそろそろ目を覚ますのかな〜? はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)作者: ルース・クラウス,マーク・シーモント,きじまはじめ出版社/メーカ…

トールペイントのエコバッグ

今日は幼稚園で、今年度最後のホビーの会がありました。 今回はトールペイントでした。 布にトールペイントをするのは初めてでした。 布に描くのは、手軽にできたように思います。 今回はスポンジでいちごの形をペタペタと押して、乾いたところにいちごのへ…

最近買ったCD

この前の土曜日、次男の幼稚園でお遊戯会がありました。 自由保育の幼稚園の年少さんの発表なので、どうなんだろう?という気持ちで見に行きました。 舞台の上で上手に歌って踊る子もいれば、泣き出す子もいたりでしたけれど、やっぱり一人一人一年の成長が…

ハートのオーナメント

本当は、バレンタインに向けて刺していたのですが、お仕立てしたのはすっかりバレンタインが終わってからとなってしまいました。 soraleさんから、お気に入りのカゴが届いたので、カゴと一緒にパチリとしてみました。 (ステッチ部分の大きめ画像はGreen Tre…

円錐形のピンクッションーその2

相変わらず、小さなものばかりですが、円錐形のピンクッションを作りました。 とっても小さなものなので、実用的というよりは飾っておくピンクッションでしょうか? 以前作ったものは、今ひとつの出来だったので、今回はリベンジ作品となりました。 色味が違…

 MY HAPPY VALENTINE'S DAY

昨日のバレンタインデーに私のところにもチョコが届きました。 Walnut Cafe(vivire sa vie)のmokoさんからです。 とってもおいしいチョコでした。自分ではこんなに美味しいの作れませ〜ん。 (Walnut Cafeファンの皆様、お味見させてもらってすみません、、…

HAPPY VALENTINE'S DAY!

幼稚園のお友達ママで、イギリスから帰って来た方がいます。 イギリスにいた頃、シュガークラフトを習っていたとかで、こちらでもやりたいな〜とネットでお教室を探したところ、一日の講習を見つけたらしく、「一緒に行ってみない?」と誘われました。これま…

オリンピック開幕

ここのところ、特別忙しいわけでもないのに、あまりチクチクが進んでいません。 普段はあまり寝なくても平気なほうなんですが、なんだか今、冬眠モードにスイッチが入っちゃったみたいで、こどもと一緒に9時頃寝てしまうような日々です。 年間を通しての累…

ワイヤリングトスブーケ

次男が幼稚園に行くようになって、ちょっと気になるのが「お教室」。 あれこれ、習ってみたいな〜なんて思います。 今年は、フラワーアレンジメントを少し習ってみようと思い、お友達と参加してみました。 月ごとに、色々なアレンジがあって、参加したい月だ…

 とりさんのピンクッション

夕べは天気予報どうりに雪が降りました。 でも、明け方には雨になって起きた時には路面の雪はとけていました。 今日は、また、「かたん、ことり」と嬉しいお届けものがありました。 xxpecoriのpecoさんから、一足早いバレンタインのプレゼントでした。 先日…

LUCK-3

寒い日が続いています。 今日は夜から、雪の予報です。降るのかな〜?暦の上では春だけれど、たくさん着込んでいてもすごーく寒いです。 でも、今朝幼稚園にこどもを送っていったら、教室にきれいなヒヤシンスの花が咲いていました。 我が家のベランダの球根…

節分

今日は、幼稚園とおじいちゃんのお家と自分の家と3回豆まきをすると、次男は張り切って出かけています。 こどもの頃を思い出すと、やっぱり私もこういう季節の行事ってなんだかワクワクしていたな〜と思います。 こどもの頃は、節分といえば、ちゃんと柊と…

花模様

最近のマイブームは連続模様なんです。 ステッチも、そういうものがとても刺してみたくなります。ずっと、前から雅姫さんの本を眺めてはかわいいな〜と思っていた花柄のステッチをふと思い立って、方眼紙にXXXとしていってみて、刺してみました。 本の中では…

 カラメルバナナマフィン

今日は朝から、雨ザーザーです。 こんな日はのんびり、、、。 夕飯は買い物にも行かないで在り合わせのものですまそう、ということでおやつを作ることにしました。 いつも、冷凍庫にブルーベリーは常備されているので、マフィンと言うとついブルーベリーマフ…