2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイクドチーズケーキNo.1

先日、chocoさんのお家へ伺ったとき、『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』の話になって、「本は持っていても、なかなか12センチの型が見つけられないでいるの、、、」と、いう私に「たくさんまとめ買いしたから、、、」と、私とmokoさんにポン、ポン…

 おみやげ

先日、chocoさんのお家へ伺った時にMinaさんとmokoさんから、おみやげをいただいちゃいました。Minaさんから、京都の一保堂のとってもスモーキーな香りのいり番茶。 そして、千葉と言ったらピーナッツ!!ということで、かわいいピーナッツの形の「ぴーなっ…

素敵な時間

春休みになって、mokoさんがこちらへいらっしゃると聞いて、お会いする事になりました。 そこで、chocoさんにもお声をかけてみたところ、chocoさんのおうちへお招きいただきました。 交換会をまとめてくださっているMinaさんもいらっしゃっるとのこと、ドキ…

春の遊園地

今日は、オットが仕事で一足先に帰ってしまったので、弟と私とこども達で近くの遊園地へ行きました。 この遊園地はもうずいぶん久しぶりに行ったのですけれど、ピンク色の観覧車の下に桜が咲いていて、観覧車にのると桜の木を上から見下ろす事ができて、まる…

春休み

こども達の春休みが始まったので、実家へ帰ってきました。 子どもが大きくなるにつれ、実家を離れて自分の家で過ごす時間が長くなるにつれだんだんと、実家でのんびり、、、、実家天国、、、というわけにもいかなくなってきています。 でも、実家に帰ってく…

だいこん

幼稚園は今日から春休み。 小学校も今週いっぱいで春休みになります。 それで、毎日いろんな荷物を持って帰って来ますが、 学校の農園で育てていた、こんなものも持ち帰ってきました。 私の足のようには育たなかったらしく(笑)、にんじんぐらいの太さの大…

おしゃれ時間04

今日は午前中に美容院へ行ってきました。 帰りに本屋さんへぶらり。 お目当ての本といっしょに、『おしゃれ時間』がでていたので買って帰って来ました。 午後から、出かける予定でしたが、子どもが出歩くのはちょっと危険なぐらい風が強いので家でのんびりす…

春のピンクッション

今日は、卒園式のため幼稚園はお休みでした。 夕べから、すごい強風でしたけれど、たまには次男だけどこかへ連れて行ってあげようと思って、お友達と電車にちょっと乗っていけるところへいってきました。 でも、やっぱり、長男は次男だけ連れて行ったことに…

 オタマジャクシ

次男の幼稚園は、結構いろんな生き物を育てています。 毎日、送り迎えをしているので、ちょこちょこと私も垣間見ています。 次男の教室へ行く途中にある、備品の倉庫がちょっとした新生児室となっていて、今はカブトムシの幼虫とゼリーのようなかえるの卵た…

ミニプレゼント

今住んでいるところには、2年前に引っ越してきたので、次男と私はだ〜れもお友達がいない状態で幼稚園生活がはじまりました。 けれども、次男のクラスはとてもいいクラスで、母子共に仲良くできるお友達がたくさん出来て、あっという間に1年がすぎました。…

クロッカス

今朝、起きてベランダを見たら、目が合いました。 黄色いクロッカスが『おはよ〜』と咲いていました。 あちらこちらのブログで、クロッカスとかヒヤシンスとかのお花が咲いているのを見かけて、 やや不安、、、になっていたんですけれど、うちの球根もやっと…

マカロン

また、食べ物つながりですが、、、。 私、マカロンがすきなんです。 なんか、色とりどりなマカロンって、ちょっと春らしくないですか〜? 大学生の頃、フランス語の購読本に「マカロン」って言うのがでてきたけど、その時はどんなお菓子かピンときていなくて…

フルーツゼリー

いちごつながりで、、、。 このいちご模様の缶、とっても気に入っています。 トミゼンフーヅの「彩果の宝石」というフルーツゼリーの缶です。 こんな感じのゼリーが入っています。 フルーツのゼリーで、そのフルーツの形をしています。 合成保存料や着色料は…

Be At Peace-2

今日は、朝から日射しがもう春!というかんじです。 最近、近所の学校の桜も遠目に見ると木がピンク色になってきました。 桜の木の下で、見上げてみたけれど、まだつぼみも出来ているのかな?ぐらいな感じなのに、、、、。 桜の木って、木の幹自体が春になっ…

モードと手仕事

ここのところ、収納問題のため、本屋さんはちょっと行かないように心がけていたんですけれど、先日、人との待ち合わせまでに時間があったので、ふらりと行ってしまいました。 なんだ、かんだと気になる本がわんさかあって、またしても、大人買い(?)してき…