2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤーで作ったオーナメント

今日は、幼稚園のお友達ママにワイヤーで作るオーナメントを教えてもらいました。 前回の植木鉢カバーはガーデニング用のワイヤーを使ってでしたけれど、今回はもう少し太いワイヤーを使いました。 今回は夏らしく、シルバーのワイヤーとブルーのビー玉を選…

おやつはあんみつ♪

ここ数日、30度を超えるような暑い日が続いています。 急に、暑くって、体がついていきません、、、。 ここのところ、毎日幼稚園に行く用事もあって、なんだか疲れて甘いものが食べたいな〜と思っているところに、実家から母が遊びにきたので、昨日のおや…

マリンなバッグ

先日、また、「かたん、ことり」と嬉しいお届けものがありました。 カナさんから、こんな夏らしいマリンなバッグが届いたんです〜。 昨日は、梅雨の晴れ間のお天気で夏のような暑さでした。 やっとお日さまのもとで画像も撮れました! かわいいヨットのステ…

 abc*ピンクッション

昨日のオーナメントと一緒に、もう一つmihoさんのチャートを刺しました。 (C)Little clover garden この図案も、何ともかわいいです〜♪ 裏側には、「林檎と小鳥アルファベット」のりんごを一つステッチしてみました。 青りんごと赤いりんごだと、ちょっと雰…

 リンゴと小鳥とアルファベット

私事でちょっとブログをお休みしていました。 ずっと、家のプリンターが壊れていて、春に新しくプリンターを買ったものの、パソコンにDLしてあったフリーチャートをプリントアウトせずにいたので、ファイルの中味がなんだかわからなくなってきてしまいました…

 縁編み巾着作ってみました。

週末の17日は、私の大親友のお誕生日でした。 中学からの仲良しなので、自分の人生の半分をゆうに超えるおつきあいになります。 お互い子どももいるので子どもの休みの時に実家に帰った時ぐらいしか会えないけど、いつも心の片隅でどうしているかな〜って…

 みずたまレンズ

先週、雨がいっぱい降った日の朝、我が家の里芋くん(前にご紹介した彼です。大きくなってきたので植木鉢に植えてみました〜)の葉っぱの上に大きな雨つぶがころりんと乗っかっていました。 その日はなんだか、朝から嬉しくなっちゃいました。 そういえば、…

 ヤギさんグッズ

先日、お友達のmomoさんから嬉しいお届けものがありました。 私の好きなブロックチェックに細かいステッチでかわいいヤギさんがメエ〜って鳴いています。 ロシアの文字は『ヤギ』って書いてあるんですって。そして、momoさんのお住まいの近くの牧場のヤギさ…

 ミニステッチ

最近、夜サッカーを見てしまったりして、やろうと思っていることがあんまり進みません、、、。 ステッチ用の布とか糸とか注文しようと思いつつ、それすらしていなくって、、、。 やりかけのものもあるので、それを刺してみたり、、、小さいものをチマチマと…

SAKURANBO TEA

W杯もはじまって、寝不足気味です、、、。 夕べの試合は10時からだったので、終わってすぐ寝れば寝不足、、、というほどでもないけど、最後の10分で、ガ、ガ〜ンとなって、そのまま眠るなんてできませんでした、、、。仕方なく、というか気分を落ちつか…

 ドイツの森へ

週末、熊川哲也さん率いるK-BALLET COMPANYのバレエを観にいってきました。 実は、バレエを観るのは初めてだったんです。 もともとは、オットが一度熊川哲也さんのバレエを観たいとチケットをとってきたんです。 私も、ずっと観てみたかったので、子どもたち…

 糸かけ

先日、お友達のmokoさんが素敵な糸かけをつくられていて、 「すてき〜♪私もつくりた〜い!」ってコメントしたら、 「糸かけクラブをたちあげましょう!!」と、mokoさんが糸かけの作り方と見本をビューン=3と、送ってくれました。 ね、ね、すてきでしょ? …

あめのひ

あめのひ かたつむり でんきちろう ぼくのがっこうはね あじさいのいちばんおおきなはっぱのうえ ほら、ちょうどいま あまぐもがうえでまっている あそこ かいがららんどせる、おもくない? ちょっとだけおもたいけど ゆっくりいくからだいじょうぶ きれいな…

今日のおやつ

5月の末ぐらいから、目がかゆくって、な〜んか眠いんです。 くしゃみも出ます。家族もみんなそんな感じです。 今、何か花粉が飛んでいるのかな〜? 毎年5月頃、すごく目がかゆいのに、今年はそうでもないな〜と思っていたのに、今来ている感じです、、、。…

植木鉢カバー

今日は幼稚園のホビーの会で、ワイヤークラフトの講習会がありました。 役員の方がすでに素焼きの植木鉢をクリーム色にペイントしてくださって、ワイヤープラントとミニバラも用意してくださっていたので、説明の通りにワイヤーを編んでビーズの飾りを作って…

もう半分!?

気がつけば、もう6月で、、、。 ちょっと、ビックリします。 なんかだか、毎日がいそがしいのは家の中にモノが多すぎるからではないか、、、と思ったり。 もう少しモノが少なかったら、お掃除もスーイスイという気もするし、あれはどこ〜?とあわてて探すこ…

 ご縁がありました〜!

わたしのブログ1周年のちょこっとお裾分けプレゼントに、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。本当に、ありがたいことに、どのセットにもたくさんのご応募をいただきました。 そして、みなさんが申し合わせてくださったかのように、どのセ…