2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 PAIS TOKYO てがみアート展

昨日の日曜日、オットとこども達が映画を見に行くというので、たまには、お母さんは一人でぶらりと出かけてもいいよね〜?と、いうことで、久しぶりに、銀座へ行きました。 何人かの方のブログでも紹介されていた「ファニーヴィオレ・小倉ゆき子 Paris Tokyo…

ありがとうのカタチ

夏休みになって、ふらりと本屋さんへ行くこともなく過ごしていましたけれど、今日は久しぶりに、本屋さんによりました。あまり、時間もなかったのですが、井上由季子さんの新刊があったので、これは迷わずに手にしました。 ありがとうのカタチ―Thank you car…

 南極展へ

子どもとオットが行きたがっていた、「南極展」へ行ってきました。 今年は日本が南極観測を初めて50年の年なのだそうです。 我が家の展覧会や美術展へ行く時の鉄則は、”朝1番に行く”なので、開場9時を目指して、みんなで早起きしていってきました。展示だ…

QUAKERS RULE

今日は、本当に久しぶりのお天気でした〜。 気球に乗って旅したら、そこらかしこではためく洗濯物が見えたでしょうね〜。 我が家も、衣類の他にもシーツやピローケースやマット類などなど、ガシガシと洗濯して、頭をひねりながら狭いベランダに干しました。…

 SUMMER SAMPLER-2

相変わらずの、お天気で、お日さまが恋しいです。 今日は午後から、少し薄日も差したので、洗濯物を外に出せました。 夏のステッチは少しずつ、進めているところです。枠のあとバッチリな歪んだ画像ですが、、、。 (c)The Prairie Schooler おうちを刺してみ…

 海へ、そして、 チェコのリスさん

週末、海のほうへ出かけていました。 お天気は、ご覧のとおりいまいちで、青い海が見られなかったのは残念でしたけれど、お部屋から広い空と広い海を眺めたりして、のんびりとしてきました。 かぎ針と糸も持っていったけれど、予想通り、全く進みませんでし…

Jambalaya-Bossa Americana-

今日から夏休みがはじまりました。 けど、どんより雨まじりのお天気です。 明日から、海のほうへ出かけるので、午前中買い物に出かけて、帰ってきたら、何もできないぐらいの頭痛で、お布団を敷いてちょっと寝かせてもらいました。 ちょっと、横になって起き…

HAVE A HAPPY SUMMER HOLIDAYS !

(C)Ouvrages Broderie hors-seris , juin 2004 もうすぐ、夏休み、、、というところに来て、なんだか雨がたくさん降りますね。 雨のたくさん降っている地域のあの方やこの方、どうぞ気をつけてくださいね。もう、ずいぶん前に初めていた、このちょっと夏らし…

 3連休

夏休み前のこの3連休って、なんだか微妙、、、って、毎年思います。 近所の国立の幼稚園と小学校は、この3連休を前に終業式だったようです。 なんで、夏休みを前に3連休なんでしょう? 3連休は、1日目、サッカーのお当番、夜はサッカーのママたちと暑気…

SUMMER SAMPLERS-1

最近、あまりステッチの画像が無い日々でした、、、。 夕べから、ちょっと夏の図案など刺し始めました。 やっぱり、プレイリーは楽しい〜! 気がつけば、夏休みももうすぐです。 いつもその季節になってから、あわてて刺し始めるので、出来上がる頃には次の…

 夏の色

だんだん暑くなってきて、おそうめんとかさっぱりしたものが食べたくなってきました。 なので、夏のお皿を出してみました。 お嫁に来るとき実家からもらってきたものです。 昭和の初めのころのものなのかな〜? 全然高価なものじゃないと思うけど、こんな色…

 静かな日々

糸かけを作ったら、糸かけから、「テレビなんて見ないで過ごしたら、、、」という魔力がでたのか、数日前からテレビの調子がおかしくなってきて、ついに日曜日の朝、W杯の3位決定戦を見ようとテレビをつけたら音しかでなくなりました。 私はあまりテレビは…

糸かけ

先日から、お知らせしたりしている『糸かけ』ですが、私も初めて作ってみました。 一番内側の色が、一番左の糸の色です。あとは内側から順番に糸の並んでいる順に糸をかけていきました。 初めてだったので、糸が重なっていく様子がイメージできずにいたので…

雨傘

今日は、朝から雨が降っています。 幼稚園に送っていこうと思ったら、すごく降ってきてちょっとくじけそうになりました。 でも、気を取り直して小降りになったところで送っていきました。(もちろん歩きで。こんなときペーパードライバーは悲しい、、、) 最…

 ツメキリ新聞

先日、「かたん、ことり」とポストに新聞が届きました。 ちょっと素敵な新聞なんです。 手書きの文字と素敵なイラストで綴ってある、「ツメキリ新聞」。 ”まちばり”の部長さんでもあるキムチンさんが作っていて、部員みんなに送ってくれました。 やっぱり、…

 さくらんぼ狩りへ

7月最初の日曜日、山形新幹線「つばさ」に乗って、さくらんぼ狩りへ行ってきました。 おじいちゃんが孫たちを乗りたがっている『つばさ』に乗せるツアーといった感じで(笑)さくらんぼと温泉とお蕎麦を堪能して日帰りで行ってきました。 アメリカンチェリ…