2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 Apila+へ行ってきました♪

ドキドキドキドキ、、、となりながら電車に揺られて、イベントに行ってきました。 家を出る時は雨が降りそうで、折り畳み傘もバッグに忍ばせて行きましたが、たしか、birdbathさんは晴れ女だったはず、、、と思っていたら、途中からとってもいいお天気になり…

 レーズンパン

今日も暑いです〜。そして、今日もパン〜♪ 今日はF=フルーツの入ったパンという事で、レーズンパンを作ってきました。 うちはオットと長男がレーズンがあまり好きじゃないので、これは私と次男のパンでしょう。 レーズンを他のドライフルーツに変えても大丈…

ビーズネックレス

今日は、幼稚園が半日の日だったので、お迎えまでの時間に、秋にあるバザーの事を相談しつつ、お友達ママにビーズのネックレスを教えてもらいました。 ビーズのヘアゴムをバザーに向けて作ろうか〜などと、相談しつつ手は動かしつつで香水瓶のネックレスを伝…

イングリッシュマフィン

また、昨日もパンを作りに行っていました。 昨日はE=イングリッシュマフィンです。コーンミールが入っているパンです。 フワフワですごくおいしく焼けました。 ハムとかチーズとかゆで卵を挟んで食べたんですけれど、ほんとおいしかったです。 手のひらサイ…

 はじめの一歩

かねてから、白糸刺繍の本だけはせっせと集めて眺めていたんですが、なかなか本を見ながらはじめるという事ができなくて、(だって、むずかしそうじゃない?)でも、今年は白糸刺繍にチャレンジしてみたいな〜と思っていました。 ネットで検索して、通えそう…

みずいろセット

昨日は久しぶりに梅雨らしい雨の一日でした。 でも、私の住んでいるあたりでは大変な一日だったのです。 朝から、やけにヘリが飛んでいて、救急車や消防署の車(はしご車とか火を消す系じゃなくて、交通整備とかする車というのでしょうか)がやけに出動して…

ドッグパン

なんだか、パンブログになっている今日この頃でスミマセン。 また、覚え書きです。 夏休みまで、ちょっと頑張ります。 ステッチなどの手仕事は、夏休みになったら、いっぱいできるといいな〜とぼんやり思っているんですが、どうでしょう? 普段、ステッチす…

チーズパン

梅雨入りしたはずなのに、連日、真夏のような日が続いています。 今年は、雨が降らずに暑いので、幼稚園プールも例年になく毎回プールの日にプールにはいっています。 次男も毎回プールに入れていて、熱とかでないかな?と言う心配をよそにこのところ元気に…

eco bag

次回の幼稚園の手仕事の会で、「消しゴムはんこで作るエコバッグを作りましょう」、、、というのをする予定で、先週から会をまとめているみんなで試作品を作ってみていました。 こまけいこさんの図案を使わせていただいています。 材料の調達などの関係で、…

 Musee Hamaguchi Yozo :Yamasa collection

昨日は、先日行ったばかりですが2度目のキッザニアに行ってきました。 その帰りに、オットとこども達には先に帰ってもらって、私一人ちょっと寄り道してきました。 水天宮前にある、ミュゼ浜口陽三に寄ってきました。 Cafeが併設されていて、なかなか素敵な…

バターロール

気がつくと6月も半ばで、あと、1ヶ月もすると幼稚園も半日になり、すぐ夏休みになってしまうので、それまでの間できるだけパン教室へ行こうと思っています。一番最初の基礎は短期集中でやってしまったほうが、からだで覚えられそうな気がして、目標はこの…

rainy season

ずっと、真夏のような日が続いていて、ベランダのアボガドが一気にグイ〜んて大きくなっていました。 洗濯物もからりと乾いて、気持ちいい〜〜〜って思っていたけど、梅雨入りが遅れている、、、なんてニュースで聞くと、なんだか、ソワソワ、壊れかけている…

アーモンドクラウン

最近、色々なものが壊れています。 少し前に、DVDプレイヤーが壊れました、、、。 ハードディスク部分がこわれてしまって、DVDは何ともなかったんですが、 もうこれ、永久保存!とかって思って何度も見ていて、でもDVDに落としてなかった大事な録画映像が、…

 Apila +

今年は、お友達のイベントがあちらこちらであるそうで、、、色々楽しみなんですが、 今月あるイベントのお知らせが、かたん、ことり、、、とポストに届いたので、お知らせしたいと思います。 Apila + 暮らしの中の手仕事と雑貨 場所 : [ Le cornouiler ] に…

 和音のおけいこ

次男は、某音楽教室に通っているのですが、4月は体調が悪い事が多くて、一度もレッスンに行けなかったんです。お休みした1ヶ月は熱が出たり下がったりだったので、家でもあまり鍵盤にさわっていなくて、元気になってレッスンに行ったら、(グループレッス…

 虹の切手

虹つながりで。 切手コレクターというわけでもないのですが、かわいい切手があるとお手紙用に買い求めていました。 この、虹の切手もお気にいりのひとつです。 虹のほうがまっすぐで、家並みのほうが丸くなっているところとかちょっと斬新なかんじじゃないで…

最近、虹を見ていないな〜なんて思いながらステッチしました。 (C) Carriage House Samplings "Rainbow" ステッチした虹は、なんだかあじさいの色のような虹です。 あじさいもいっぱい咲き始めて、そろそろ梅雨入りするのかな〜? 梅雨の晴れ間に虹が見れた…

 昔ボタン

いつも、限界!となって動く私なんです。 美容院もちゃんとまめに行って、うっとうしいな〜なんて思う日々がないようにしたいとは思っているのですが、そろそろ美容院に行かなくちゃ、、とか思っていると子どもの具合が悪くなったりしていきそびれて、平日行…