2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ティーコゼー

昨日のステッチはこんな風にお仕立てしてみました。 実は、今日、幼稚園のホビーの会で”ティーセミナー”というのがあったので、 昨日、急に新しいティーコゼーを作ろうかな、と思いたったのです。前に作ろうと思って裁断しておいたベージュのヒッコリーのデ…

" S "

昨日は都心の気温が36、2度だったとか。 すごく、暑かったです。 でも、街の中はどこも冷房がヒエヒエで、ちょっと体がおかしくなりました。 夜、こどもたちは汗びっしょりで寝ているのに、 長袖でも汗がでないわたし。 今日は涼しくて、冷房をつけなくても…

ベランダトマト

ベランダ栽培のトマトに青い実がつきはじめました。 強風で一度、根本のほうの茎が折れてしまって、 もうだめかな〜と思いつつも、折れたところから土に挿しておいてみたら 見事根がついたみたいで、よみがえりました。 お花はこんなかんじ。まあるいトマト…

 ラ・マンチャの男

今日、ミュージカルを観てきました。 公言していないけど、多分うちのオットは松たか子ファンなのだと思います。 彼女が出ている舞台は、なんだかいつもいそいそとチケットを取ってくるのです。私的には、松本幸四郎さんが好きなので、ではでは、、、と行っ…

こんどこそ編めたかな?

先日の、トホホ、、、となったレース編みのリベンジ!ということで 夕べ 同じものをもう一回編んでみました。 やっぱり、編み方間違っていました〜。 夜、子供たちが寝たあとで、こんどは落ち着いてゆっくりと編んでみました。 まだ、へなちょこレース編みで…

初レース編み?

ステッチをされている方って、レース編みをしている方が多くて いつもあちらこちらで見せていただいては、 『ポットホルダーやジャグカバー、いつか編めるようになりたいたいな〜♪」と 本や材料は着々と揃えていました。 実は、今週また次男が扁桃炎で熱をだ…

嬉しかった事

今日はちょっと嬉しかった事がありました。先日、うちにやってきてくれたSCAIのhitomiさんのtote bagが 前から、こっそり覗いていたお気に入りのサイトにもあったのです。いつもこっそり行ってはこっそり帰ってきていたのですが、 今日は嬉しくて、勇気を出…

6月の鳥

やっと、6月の鳥さんたちが刺し終わりました〜♪ もっと、早くに刺し終える予定だったのですが、 気がつけばもう6月も残すところわずか、、、。 とりあえず、今月中にできてよかったです。このシリーズ、2枚刺してみて感じたのですが、 5月のは青、今月の…

Tote Bag

先日、かわいいTote bagが 私のところにやってきました。 SCAIのhitomiさんの作品はいつも素敵なものばかり。 hitomiさんのサイトは色々なすてきがたくさん見つかるところです。

お誕生日おめでとう!

今日はわたしの大事な友達のお誕生日なのです。 友達のお誕生日の日は必ず、出会った頃を思い出します。 中2の春に転校してきた女の子。

せかいの はてって どこですか?

本棚を見ていたら、うちには結構カエルが出てくるお話がたくさんありました。 前の日記にもカエルが登場したので、今日はカエルつながりで、、、。 この本は数年前に童話館から届いたものです。

梅雨入り

金曜日に関東地方も梅雨入りしました。 けれど,週末は結構いいお天気で、たくさん洗濯をしました。昨日の土曜日は長男のサッカー少年団の「親子サッカー」 というのがあって、たくさんのお父さんお母さんの参加のもと 子供VSお父さんチーム、子供VSママさん…

落花生日記−3

週末から始まった次男の微熱が月曜日にはかなり高熱になり、 なんとなくソワソワした日々を送っていましたが、 やっと今日、熱も下がりはじめてホッとしています。 なんとなく、ソワソワ、ハラハラしていて、手が付けられなかった 色々な「やらなくては、、…

今日のチクチク

今日はいいお天気でした。 梅雨入り前にお布団をほすのに絶好のお天気でした。 「かけぶと〜ん、しきぶとん いつもふたりはなかよし〜♪ きょうは おひさまのした ベランダにっこうよく〜♪」 ちいさい子どものいるおうちでは、聞いたことのある曲かもしれませ…

トピアリー

今日は幼稚園でホビーアートの会というのがありました。 年間を通じて,さまざまな講師の方に来ていただいて、 いろいろなことをするそうです。 第一回目の今日は,トピアリーでした。 初めてのことなのでなかなか,きれいにまあるくできずに,ムムム、、、…

スプールその後

今日は、手がつけられなかったスプールの続きをチクチクチク、、、。 横に5枚づづ繋いだところで今日は時間切れです。 明日、五段をひとつにまとめられるかな? その先は、ちょっと布の調達をしないといけません。 (夜、携帯で撮ったので画像がすごく暗いで…

6月の鳥

6月になりました。 明日からお天気下り坂ということで、今日は多めのお洗濯、買い物などなどで あっという間の一日でした。 夕方のひととき、ちょっと6月の鳥さんたちをチクチクしてみました。 この図案、かわいくてどんどん刺していきたくなちゃいます〜…