2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Goldfinch

昨日、関東では春一番が吹いたそうです。 とても暖かな一日でした。 でも、夜はすごい強風。 案の定、夕べから、家族みんなが鼻づまりになってくしゃみ連発しています。 飛んでますね。 (C)THE PRAIRIE SCHOOLER "PRAIRIE BIRDS" より「Goldfinch」 今回は春…

 いちにち いちはっさく

毎日お弁当を作るようになって、りんごをきらさないようになりました。 中学生男子の2段弁当は、結構色々おかずも詰めないといけなくって でも、きっちり詰めたいので、隙間によくりんごをいれたりします。 りんごは毎日お弁当にいれておいても、飽きた〜と…

それからはスープのことばかり考えて暮らした

先週のお風呂本。 この本を読んだ人は、きっとサンドイッチが食べたくなるし、 スープも飲みたくなることでしょう。 私もでした。 教会の十字架が見える部屋というのがなんだか印象的で、 波瀾万丈な話ではないのだけど、 読んだあとにぽっと心に灯がともる…

 LOVE

昨日のバレンタインデーに義妹に女の子の赤ちゃんが生まれました。 夕方からの雨が夜には雪に変わって、 夜更けには一面の銀世界になりました。 まるで、目の前に真っ白なキャンバスがおかれたような 姪っ子ちゃんの真新しい人生が始まったことを象徴するよ…

オリーブ・キタリッジの生活

今日は天気予報どおり、雪が降っています。 今日はどこへも行かずに、窓の外を時々眺めながら、 図書館で借りた本などを読んでいました。 そして、今日読了した本。 〜すべての人生が、いとしくせつない。 ピューリッツアー賞受賞の連作短編集〜 アメリカ北…

ヤコブへの手紙

水曜日、mokoさんと銀座で待ち合わせ。 『ヤコブへの手紙』という映画を見てきました。 フィンランドの映画で、登場人物も3人というとてもシンプルで メッセージもとてもシンプルに心に伝わってくる映画でした。 私はクリスチャンではないけれど、「祈り」…

 I DO.

昨日まで、ちょっと春の日射しを感じていたけれど、 今日はまた寒い日が戻ってきています。 今シーズン、はじめて雪マークを週間天気予報の中に見つけました。 雪、降るかな? この前刺しあがった、刺繍を額に入れてみました。 常日頃、直感で動いているとこ…

 節分

今日は節分。 なんだか、窓の外が眩しくて暦が変わっていくのを光からも感じます。 今日は、新月の節分だそうで、何かをはじめるのにいい時らしいです。 とりあえず、深呼吸してみとこう。 この前、スーパーで見つけた節分のおやつ。 京都のお菓子屋さんので…

 2月

寒い日が続いています。 先週の金曜日、朝、何となくの感で次男の熱を計ったら、37度。 微妙な熱だったけど、金曜日だし休んじゃえと家においておいたら、 昼過ぎから熱が上がってきて、インフルエンザでした。 2日ぐらい熱が続いたけれど、比較的軽くす…