2010-01-01から1年間の記事一覧

Have a happy holidays!

気がつけば,12月は1回も更新しないまま年の瀬を迎えてしまいました。 元気にしていますし(とはいえ,11月は1ヶ月ほど咳がとまりませんでしたが、、、) 綴る事もあれこれあったのですが,月日はハラハラと過ぎていってしまいました。 12月は鳥取、島…

 普遍的なもの

ハンバートハンバートのCDと一緒に、 大橋トリオの新譜も買いました。 いつも、金曜日はジョンカビラさんのTokyo UnitedというJ-waveの番組をきいているのですが、 その中のBlendyのコーナーに昨日は大橋さんがでてきたのです。 何気なく聞いていたので、予…

珈琲

マザーウォーターを見てからというもの、 おいしい珈琲と言うものについて、想いをめぐらしている。 なので、中川ちえさんの本を本棚から引っぱり出してくる。 やっぱり、KONOのサーバー、新しく買おうかな。 図書館でも、ちょうど、中川ちえさんの本を借り…

 ゆったり

ハンバートハンバートの2年半ぶりの新譜を買いました。まず、ジャケットですよ、、、刺繍やっている私としては、 ツボすぎでしょ〜☆というかわいらしさ。 歌詞カードの中にも、かわいい刺繍図案がいっぱいです。 特に、ギターと青い鳥のが。 これ、自分用に…

 音

今週のレディースデーも映画館へ行きました。 いわゆるシネコンなんだけど、午前中に見に行く事が多いからか、 いつも、座席はすいている事が多いのだけど、 (たまにこれって私たちだけの貸し切り?!みたいなときもある) 「マザーウォーター」は結構席が…

 冬の足音

寒くなりました。 昨日は冷たい雨が降ったけれど、 今日はさっぱりとお天気になりました。 通学路の銀杏もいつの間にか黄色くなり、 桜の葉は数日前から、パラパラパラパラと落ち葉の絨毯を作っていました。 うちの玄関を出ると、こんな風に額縁みたいに切り…

しろい虹

石田千さんのエッセイを読みました。 白という色について書いたという本。 目次を開くと各々のタイトルが、カミ、ハナ、アメ、、、という風に カタカナ2文字が並んでいます。石田千さんの文章は、本当に、さらさらとしているんだけれど 時々、こんな言い回…

日々つながり

水曜日のレディースデーに今週で上映が終わってしまう 「森崎書店の日々」http://www.morisaki-syoten.com/を見てきました。 内藤剛志さんの古本屋の店主がちょっと良かったです。 古本屋さんの紙の匂いとか、くもり硝子越しの光とか 古本と金平糖とか所々に…

 ゆるゆるな日々

今日、うちに女子二人(次男3年生のお友達)が遊びにきたんだけど、 ポッキーの日だから、ポッキー持ってきてくれました。 テレビCMの影響力ってやっぱりすごいな〜。 (私はポッキーのCMが流れると、つい、細野さんを凝視してしまいます) ずっと、せわし…

 ハートにズキュン。

今年もあと2ヶ月ちょっと、、、なんて、はやいですね〜。 ハロウィンものとか、クリスマスものとか気になりますが、 最近はこれをステッチしています。 このチャート楽しい♪です。 色合いとモチーフがツボです。 まだ、5分の1ぐらい?かな。 (C)Birds of …

Andrew Wyeth : A Story of the Olson House

art

アンドリュー・ワイエス展を観に行ってきました。 オルソンハウスの物語と言う企画展で、水彩画と素描を中心としたものでした。 ワイエスの描く静かな世界にどうして、心惹かれるのかわかりませんが、 静寂な光と影の世界は心がひっそりと落ち着きます。上手…

 SPACE SHOWER TV THE DINER

日曜日、渋谷のSPACE SHOWER TV THE DINER に、ズータンズのライブをみに行きました。 ここは、渋谷の109の隣のビル(ユニクロのビル)の中に入っていて、 ライブをみながら、ビュッフェスタイルのごはんが食べられるというとってもオススメなお店です。 …

 デジカメ

デジカメのデーターをPCに取り入れる時に、データーが消えてしまうことが数回あって、 怖くて画像を取り込んでいなかったのですが、新しく、ブログ用の画像だけのピクチャーカードをつくればいいかな、、、とカメラ屋さんにいきました。 (家族のデーターと…

つれづれ

少し前の話ですが、3連休は、なんだかくしゃみが止まらなくって あ〜、秋の花粉、、、と思いつつ過ごしました。 くしゃみ鼻水は止まってきたのですが、やっぱり喉がやられてしまったみたいで、 喉がぱさぱさして、今度は咳が出ます。 花粉だと思ってたけど、…

 秋ですね。

昨日は今季初の湯豆腐を作りました。 でも、今日は、また冷や奴が食べたい、、、ぐらい今、西日が暑いです。 あれから、身体に痛みは感じなく、快適に過ごしているんですが、 涼しくなってきたので、モチーフ編みを編んだりしていることもあり、 ちょっと、…

Mi Camino

土曜日、台風の影響が心配されたのですが、 開会式30分遅れと言うかたちで、小学校の運動会ができました。 午前中は、寒くって厚着して、ホットコーヒーやブランケットも持って出かけたのですが、 午後からは青空になり、日焼けしてしまいました。 今年は…

ニット本

9月に入って、なんだか首と背中がとても痛くて、寝返りも自然にできないぐらい痛くて、 接骨院へ通ったりしながら養生していました。 マッサージしてもらったら、痛いところじゃないところも、ガチガチに筋肉が張っていたらしく、 ちょこちょこ通って揉みほ…

トイレット

オットは「悪人」を公開初日に観に行っていて、一人でずる〜いと思いつつ、 私は別の日に友達と「トイレット」を観に行きました。 後から、じんわりさざ波がやってくるような映画でした。 お話は、波瀾万丈な話だったりはしないんだけど、 良質な短編集にあ…

新学期

9月になっていました。夏の間は結構のらりくらりとしていました。 手仕事は全然してませんでした。 (たぶん、ステッチをはじめて6年目ぐらいですが、最高に刺繍しない夏でした、、、) 何やってたんでしょうね〜。本読んだりはしていましたが、ものすご〜…

夏の扉

久しぶりに大学時代の友達の声を聞いた。何年ぶりかな? 今年、大学を卒業して20年らしい。(ちょっと小さい声で言ってみるけど、、、) それで、秋に同窓会があるのだそうで、私の名前が連絡取れない人のリストにあったから、、、と学科は違うけど同じサ…

おやつ

今日も暑かったです。 夏休みも残すところ、2週間になっていて、ちょっと焦ります。(子供の自由研究とかね。) しばらく、実家に帰っていて、帰ったら行こうと思っていたお店にいくつか行ってきました。 1つ目は、「クルミドコーヒー」と言うお店。 サイ…

このごろ。 

夏休みになって、何となくバタバタしているような、 のんびりしているような日々を送っているのですが、 すっかりブログも更新していませんでした。 7月の終わりに旅行にいったりもしたのですが、 最近、PCとデジカメの接続が悪いみたいで、 デジカメのデー…

 夏の一枚

猛暑日。。。が続いています。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 我が家も夏休みに突入です。 成績表ももらいました。 落ち込む中学生の長男。(←やっぱり、小学校とは違うのだ!を認識) 小学生の次男にはこんな感じだよね〜という風ににこやかに手渡…

夏のかたち

今日は小学校の終業式でした。 明日から、夏休み。 暑そうなので、博物館や美術館へこども達を連れて行こうと計画中。 深大寺にもいこうかな。(←ゲゲゲの女房見ているから。) 夏は、ガラスのものを身の回りに置きたくなりますね。 昨日、国立の雑貨屋さん…

ピアノ

梅雨明して、とっても暑い3連休でした。 子供のサッカーの当番なんかもあって、グランドでモクモクとした夏の雲と真っ青な空を眺めて、 一気に夏を体感していました。 今日は、午前中クチュリエに行こうと思っていたんだけど、 所用で行けなくて(mokoさん…

ちょっとテンションあげてみたり。

W杯も終わりましたね〜。 しかし、タコのパウルくんには驚きです! サッカーを観たりして、すっかりステッチから遠ざかっていたので、 小さいものをステッチしてテンションをあげてみようかと、 放置中のものには目をつぶって、本棚から、おフランスの本を引…

かたち

ゆとり教育の導入で、学校での理科実験が少なくなっていたりして、 こども達の理科離れがあるとか聞く昨今。 お金を出さないと、色々な事(体験)ができないのもどうかと思うのですが、 オットの勧めで次男は月に1回、理科実験教室なるものにいっています。…

 梅雨の晴れ間の夕焼け

中学生のYシャツとスクールソックス(白)は、メチャメチャ汚れます。 半袖のYシャツは2枚しか買っていなくて、 毎日洗濯して(洗濯板とウタマロ石鹸使用)、毎日アイロンかけで忙しいです。 あと、2枚ぐらい買おうかな、、、と、思うんだけど、 最近の中…

月と菓子パン

今時の中学生の親になってみて、 色々と、今時の中学生って、、、と、思う事が春からたくさんありました。 それは、いいことも悪い事もです。 土曜日、長男の学校の保護者会がありました。 そこで、ビックリした事がありました。 入学式のときに長男のクラス…

 songwriters

W杯も大詰めになり、試合の間隔が開いてきたので、 ちょっと寝不足も解消しつつあります。 ずっと、サッカーを観てしまって、昼間は眠いし、 ほとんどステッチの針が動いていません。 少しサッカー以外のテレビも見たりできるようになってきたので、 (家族…