2009-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

バタバタしている間に、年末になってしまいました。 大掃除は、何となく出来るところだけはやった感じで今年も大晦日です。 でも、床の雑巾がけをして、窓を拭いて、カーテンを洗って、電球を変えたら、 やっぱり家の中が明るくなったかな。 肝心な不要品の…

 しましま靴下

クリスマスのものがなかなかステッチできないので、小さいものをとステッチしました。 この図案、もう何年もの間、毎年ステッチしようと思って出来ないままでした。 あと、1つ小さなサンタさんもステッチしたので、今晩お仕立てできるかな、、、?といった…

 お持ち帰り

毎朝、「この冬一番の冷え込み」という言葉をニュースで聞いています。毎日記録更新中なんですね。 でも、寒いんですけれど、冬は朝の街かどの風景がなんだか好きです。 2学期も残すところあとわずかになって、毎日、学校からの大量の持ち帰り荷物、、、(…

”北欧の暮らし展”

おかげさまで、風邪もだいぶよくなり、昨日はmokoさんとbirdbathさんと日本橋三越の”北欧の暮らし展”に行ってきました。 私は全然ですが、お二人は北欧通なので、一緒に家具やら織物やらあれこれ眺めてきました。ちょっとは円高還元になっていたのかな? 一…

 風邪気味な週末

先週の日曜日、国立代々木競技場第一体育館にフィギュアスケートを見に行ってきました。 なぜか、オットにチケットを2枚渡されて、私と次男の二人で行ってきました。 テレビ放映もされていた、グランプリファイナルの最終日で、私たちは表彰式とエキシビジ…

 気分転換

今日、ちょっと用事があって、上石神井まで行こうと思っていたんですが、 朝起きてテレビをつけたら、「西武新宿線が信号機のトラブルで運転見合わせ、、、、」と、テロップが出ていました。 どうしようかと思ったのですが、今日行こうって思っていたので、…

 I Got Rhythum?

先月、ラジオを聞いていたら、これは誰の曲なんだろう、、、と心に引っかかってきた歌がありました。 それは、大橋トリオの「Winterland」という曲だったんです。 大橋トリオという名前は前から聞いた事がある名前だったんですが、この曲が私と引き合わせて…

一期一会 vol.1

なかなか、すぐに書けなくって少し前の話になってしまいますが、 28日の土曜日に赤坂ブリッツにライブを見に行きました。 実は、赤坂サカスができてから、初めて行ったのです。 スケートリンクがあったり(驚)、イルミネーションもとってもきれいで、すっ…

 カレンダーを買いました。

秋になって、ずっと読んでいなかった山本ふみこさんの著書を片っ端から読んでいました。 図書館にずらりとリクエストを入れて、読めるものから順番に読んでいたんですが、 中でも、比較的新しい二冊はたくさんリクエストが入っていて、ここに来て二冊同時に…

 こんな日に限って、、、。

急に寒くなってきたので、今日は冬のコートを出しました。 ホットカーペットの上で、ステッチしていると、つい眠〜くなります。今日は、学校で研究授業の公開があって、該当クラス以外は給食なしで下校だったのですが、 こんな日に限って、マンションが9時…

 鍋つかみ風オーナメント

寒くなってきました。 ホットカーペットも引っぱりだしてきました。 刺しかけのクリスマスのステッチも引っぱりだしてきました。 去年の残念なステッチ、、、。 ステッチカウントを間違えていました。 リネンの下から上に刺していったら、リネン上部の余白が…

 鯛焼き

久しぶりに体重計に乗ったら、思っていた以上に体重が増えていて、焦りました、、、。 でも、昔のように(独身の頃のように)ダイエットに励めないのですよね〜。 焦ったわりに、昨日も頂き物の鯛焼きを食べてしまいました。 近所の鯛焼き屋さんの鯛焼きなん…

around LINEN vol.2 

fogの本が届きました。 前号は書店で手にしたのですが、今回はfogに予約したので、発売日より一足お先に手元に届いています。 おまけがついていたのですが、パッケージがかわいくて開ける事が出来ません。 画像↓では、わかりにくいかもしれませんが、右端の…

ひざ掛け2号

先週の日曜日、次男はサッカーの試合で私は地域の防災訓練にかり出され、 小雨の中半日外にいたのですが、すごく寒くて、風邪をひくかと思いましたが、何とか大丈夫でした。 その後、ちょっと温かい日が続いていますが、食後にテレビを見ながら少しずつグル…

Wren

プレイリーの鳥シリーズ、もう一個ステッチしました。 どんぐりのシーズンなので。 PRAIRIE BIRDSを3つ刺してみたら、このチャートはすごく楽しくて、 そして、なぜかとっても癒されます。 今シーズン、あと1つ刺そうかな〜と思います。"wren"という鳥。和…

Bluebird

チャートをあれこれ眺めていたら、目が合いました。 花びらの形が金木犀みたいだな〜と思ったので、 金木犀の季節にステッチしようかな、、、と思い立って、刺してみました。 (でも、この木、金木犀じゃないのかも、、、!?) (C)THE PRAIRIE SCHOOLER "PR…

ハロウィンオーナメント

今日から、長男も学校へカムバックしたので、取りあえずの巣ごもり期間がおわりました。 (とはいえ、家にいるのが私は好きなんですけれど、、、。) 学校では、まだどこかのクラスが学級閉鎖になっていますし、学区内の中学校は中間試験が延期になったり、…

 ふくろうくん

編み物をしながらも、気持ちはステッチにも向っているのですが、 なかなかステッチに手が伸びず、、、最近は、暗くなるのもはやいので、一日がはやく過ぎていってしまうように感じます。 秋も深まりつつありますね。 何か、秋のステッチを、、、と思って、す…

巣ごもり中

今日から、長男が修学旅行の予定だったのですが、延期になりました。 先週から、インフルエンザの欠席が増えはじめて、3連休前から火曜日まで学級閉鎖になっていました。 学級閉鎖が終わってもまだ欠席者が多いため、修学旅行は延期、そして、今日から日曜…

 ミニひざ掛け

台風が過ぎ去って、今朝は急に寒くなりました。 指先も顕著にカサカサしてきました、、、。 そんな中、モチーフ編みは繋ぎ終わりました。 私は3号針で編む中細糸がすきなので、このモチーフは中細糸で編みました。 モチーフ49枚を繋いだのですが、やっぱ…

 モチーフ編み

このところ、ちょっとバタバタしている事もあって、ステッチしたいな〜と思いつつも 毎日、まったく手が伸びずに1日が終わっています。 その代わりに、ちょこっと時間で出来るモチーフ編みを暇を見つけて編んでいます。 たぶん、おととし(?)に編みはじめ…

 花オクラ

今朝、花オクラが咲いていました。 実家の母に一鉢もらったものです。 本当は、夏に咲く花なんだと思いますが、うちのベランダの鉢植えの花オクラは秋風にゆられてやっと咲きました。 花びらは黄色くて薄く、花の大きさは直径20センチほどでしょうか。 秋…

「おしゃれ時間。」と、おうち時間?

「おしゃれ時間。」を買いに本屋さんへ行きました。 秋冬向けの号なので、かわいい編み物がたくさん出ています。 (七組17番のナコさんの作品も出ています♪) 編み物もしたい、ステッチもしたい、本も読みたい、、、と毎日アタフタ。 もっと、時間があった…

 ソルシュガ

いつも金曜日はJ-WAVEのジョン・カビラさんの番組を聞いているのですが、今日のゲストはSALT &SUGAR(SALT=塩谷哲さん、SUGAR=佐藤竹善さんのユニット)でした。 いつも以上に、カビラさんのテンションも高かったような、、、笑。 ついつい、ラジオに耳を…

ADAM NAMES THE CREATURES

お昼少し前に学校からの一斉メールがあって、「6年生の2クラスが学級閉鎖になったため、給食を食べて下校になります。」と書いてありました。 幸い、うちの子のクラスではありませんでしたが、5年生の1クラスも学級閉鎖になっていて、土曜日の運動会が延期…

草色マフラー

七組17番のナコさんの編み目は本当に綺麗で、自分のを見るとトホホとなるのですが、 毎年ちょっとずつ編み物修行は続けようと思います。 大好きな色でマフラーを編みはじめました。 「おしゃれ時間。vol.10」に載っていた、ナコさんのマフラー。 本では、…

 方眼網のかばん

なかなか編み物が上達しない私なのですが、秋になると編み物がしたくなってきます。 七組17番のナコさんの作品は色合いが何とも大好きな感じで、「こんな風に編めたらいいのにな〜」と時折サイトにお邪魔したり、作品が掲載されている本を眺めたりしていま…

 ユキ・パリス コレクション

連休前の金曜日、birdbathさんにお誘いいただいて、銀座松屋で開催されているユキ・パリスさんの展覧会に行ってきました。 京都のYUKI PALLIS COLLECTIONにはまだ行った事がないので、とてもワクワクしました。 「手仕事にみるヨーロッパの暮らし」という本…

Home

佐野元春さんのTHE SONG WRITERSという番組を見ているんですが、 (正確にはオットが録画しておいてくれているんですが) これが結構毎回面白いのです。(それに、年を重ねた佐野元春さんがとっても素敵!←ここすごく重要、、、。) 最近、矢野顕子さんがゲ…

秋ですね〜。

ここ数日、きれいなお月様が見えました。 秋の夜長、本を読もうか、ステッチしようか迷う日々です。 本を読みながら、ステッチも出来たらいいんですけどね〜。 つい、夜更かししてしまって、昼間ものすご〜く眠くなります。 秋のチャートのまえに、ここ数日…