2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まねっこグミとキャラメルサブレ

旅行から帰って来てから、昨日は取りあえず、洗濯、洗濯、、、と干しまくり、今日はやっと鞄を片付け、お布団を干したり、そうじしたりで午後になってしまいました。夏休み、、、長いかな〜?とはじまった頃は思っていたけれど、終わりが見えてくるとあっと…

 草津に行っていました!

オットの夏休みがとれたので、ちょっと避暑に出かけていました。 我が家の避暑地といえば、草津なんです。 標高が1100メートルを超えるので、とっても涼しいのです。 気温は17〜18度ぐらいでした。半袖の上に何か一枚羽織りたいぐらいひんやりしてい…

 夏のおやつ

おとといから、幼稚園の夏期保育が3日間ありました。 幼稚園に行ってくると、なんだか次男の食欲が旺盛になるように思います。 やっぱり、友達と遊ぶのって大事だな〜なんて思います。 高校野球も終わって、もう夏も終わりだな〜なんて、思っても、まだまだ…

ミニピンクッション

(c)PRAIRIE SCHOOLER "SUMMER SAMPLER"より やっぱり、まだ、まだ暑い日が続きますね。 オットもいないし、今日はこどもたちを連れて、映画館へ行ってきました。 「ポケモン」なんて、実はじっくり見たのは初めてです。でも、映画だと絵の色合いもきれいだし…

秋の気配

お盆をすぎた頃から、だいぶ日が短くなってきたように思います。 夕方の風や蝉の声に、ちょっと秋の気配を感じます。 でも、でも、今日はとっても暑いです〜。毎年のことなのですが、本能からか夏の終わりに近づいてくると、興味が食のほうへ傾いてくるので…

ゴロリとお昼寝

次男作「JENGA迷路」 実家から、帰ってきたかと思いきや、またちょっとお泊まりにいっていました。 オットの妹の新しいお家へこどもとお義母さんと行ってきました。都心からすぐなのに、プールもあるし白い床や白いドアー、おまけに窓からは竹林しか見えなく…

ただいま。

夕べ、実家から帰ってきました。 母が好きな風蝶草(クレオメ)が庭にたくさん咲いていました。 昼間は濃いピンクのところがつぼんでいて(?)夕方になると開くみたいで、夕方色が濃くなって風に揺られていている姿はとてもきれいでした。夕焼け空に染まっ…

 デニムパンツ1号、2号

去年の夏に裁断して、少し縫ってみたものの、「な〜んかパターンが大きくない??」と、思って手が止まってしまい、涼しくなってきてお蔵入りしてしまった半ズボンを実家に帰る前に引っぱりだしてきて、完成させました。 子どものズボンはMUJIのような細身な…

 レトロなお裁縫針セット

台風の影響もほとんどなく、実家に帰ってきました。 今日はまだ、私とこども達だけなので、取りあえず、のんびりとしています。「慌ただしいんだから、あんまり手仕事のものは持ってこないでよ〜!」と、母に釘を刺されましたが、やっぱり手ぶらで行くわけも…

お手伝いエプロン

なかなか、更新もままならない夏休みですが、明日から実家へ帰る予定です。 台風、、、勢力を弱めたって、さっきのニュースでいっていたけど、明日のお天気はどうなんでしょう? 実家と言っても都内なので、遠くへ帰るわけではありませんが、兄の家族も合流…

歌にのせて

夏休みも気がつけば、8月になりました。 ここ2日間ほどは、子どもの自由研究につきっきりでした。 来週から出かける予定もたくさんあるので、今週中に一番大変なのは終わらせないとね!と、いうことで。 隣で見ていないと、何じゃこりゃ〜???という文字…

 手作りまちばり

先日、「かたん、ことり」とお手紙をいただきました。 お友達のはちみつさんからです。 一緒に、こんなかわいい手作りのまちばりが同封されていました。 ステッチ図案:(c)PRAIRIE SCHOOLER "SUMMER SAMPLER"より一部。 前に、はちみつさんが作られたこのま…