2008-01-01から1年間の記事一覧

 雪のオーナメント

週末は、土曜日がサッカーの試合で、日曜日がサッカー少年団のお餅つきで、2日間とも朝7時半頃から夕方までグランドで稼働したため家の事はそっちのけでした。 2日間洗濯しなかったら、今朝、ものすごい洗濯ものの山になっていて、倒れそうでした、、、。…

クリスマス交換会2008♪ 

今年は、交換会にあまり参加できなかったのですが、今年最後とすべり込んで、 Idlewild のMinaさん主催のクリスマス交換会に参加しました。 今回のテーマは、『小さな巾着witn お菓子』というものでした。私のところへは、maple syrup のカナさんから、とっ…

 ちょっと涙目。

ステッチしてたんですが、ガ〜ン!!! リネンのカウント間違ってました、、、。 ちょっと凹みました。下から上へ刺していってたので、だいぶ刺して気がついたんです。 これ、あり得ないです、、、(↓)。 でも、もうこの際このまま刺してしまって、お仕立て…

小さな幸せ

映画を見ました。 友達が新聞のプレゼントでチケットを当てたから、、、と、誘ってくれました。 あんまり、期待してなかったんですが、私も、友達も、見終わった後、ちょっと楽しい気分になって映画館を出たように思います。こう、色々と暗いニュースが多い…

最近のハテナ?

柚子をもらいました。 家に柚子の木があるなんて、いいな〜と憧れます。 ちょっと、小さかったり、見た目が悪いのはお風呂にどうぞ、、、という事で、何度も柚子風呂にもはいっています。 あの香り、ほんと、癒されます。 自分が湯船に入っているときよりも…

 2つのピカソ展

先週、オットが平日にお休みだったので、久しぶりに二人で美術館へ出かけました。 ちょうど、招待券があったので、六本木の2つの美術館へ足を運びました。 朝、子供が学校へ行ってから、帰ってくるまでの間に、2つの企画展を見るのはかなり厳しく、すごく…

 人はそれを「現実逃避」と呼ぶ?

マンションの大規模修繕も後少し、、、という感じに、先が見え始め、 取りあえず、我が家のベランダ前の足場も白い幕もはずされ、 なんだか、すっきりした視界に、大掃除頑張ろう!オー!!と気合いも入りつつあった今日この頃なんですが、なんだか、久しぶ…

ターコイズマフラー

今年は、段染め糸のマフラーの後、マフラー2号を編みました。 毛糸売り場で、ちょっと迷ったんですが、このコートの色とベージュやグレーのセーターに合いそうな、パキッとしたターコイズの毛糸にしました。 編み図も何もなく、適当に編んだものなんですが…

 コサージュ

今年は、手もあまり動いてないですが、ブログの更新もなかなかタイムリーにできてなくって、あんな事もあった、こんな事もあった、、、みたいな、あとからの覚え書き風になっております。 11月に、幼稚園のバザーがあったんですが、うちの次男も春に卒園し…

 あったか。

もう、12月というこの事実にビックリしています。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?9月から、マンションの修繕をしていて、白い幕が張られて、洗濯物もずっと部屋干しで、とっても不自由な生活を送っていましたが、やっと、あと少しでこの幕がはずされ…

 編み物修行

寒くなってきたので、今年も、ちょこっと編み物修行がはじまりました。 毎年、ちょこっと毛糸をさわってみるものの、なかなか上達はしないので、細々と修行の日々は続いているって感じなんですが。 家にあった毛糸を、ただひたすら細編み、細編み。でも、虹…

冬支度

寒くなってきました。 11月に入った頃から、私の手あれもはじまりました。 すでに指の先が割れてきていて、ちょっとどこかにぶつかるとイタッツ!!!となってきたので、 薬屋さんへ行きました。 前にも、書いた事があるけれど、近所の御用達の薬屋さんは…

Canvas

今日は、岡野クンの1stアルバムがリリースになりました。 いままで、色々なレコードやCDを手にしてきましたけれど、こんなにアルバムリリースを心待ちにしていた事はありません。 リリースになったアルバムを手にして、なんだか、じ〜んとなっています。 (…

OWL

ほんとうは、ハロウィン用に小さいものをステッチしていたのですが、すっかりハロウィンも終わってしまい、、、でも、ふくろうは好きなので、いつでもそばに飾っておいてもいいかな。 秋色なので、しばらくは見えるところに置いておこうと思い、オーナメント…

 マルタのやさしい刺繍

気がつくと、もうカレンダーの残りがわずかになってきています、、、。 先月末に、mokoさんとマルタのやさしい刺繍を見に行きました。 mokoさんとは、ネットで知り合ったお友達ですが、誕生日が一緒という不思議なご縁もあり仲良くしていただいていて、おば…

まごころ

この1ヶ月ほどの間に、ライブに3回行きました。 そのひとつが、「ズータンズ」というバンドで、地元のライブハウスにでるという事を知り、 ずっと、生で見てみたいと思っていたバンドだったので、行ってきました。 一人で行ったので、ちょっとドキドキしな…

「天国の本屋・恋火」

DVD

最近は、どうも何か作ろうという気持ちが盛り上がらず、、、本を読んだり、音楽を聴いたり、映画を見たりして過ごしていて、気がつくと月日が過ぎていっています。 ま、読書の秋、芸術の秋ってことで、、、。只今、充電中です。ちょっと、季節外れな気もしま…

秋の風 

時々、綴ってみたりする、私の一押しアーティストの岡野クンの4thシングルが今日、発売になりました。 某俳優の不祥事で、打ち切りになってしまった、お昼のドラマの主題歌で流れていました。 普段、昼のドラマは見ていないのですが、今回はちょっと見てい…

ぬくぬく

9月の終わりに、小学校の運動会も終わり、秋もどんどん深まっていく感時の今日この頃です。 季節の変わり目に、すっかり風邪気味です。 先週、長男が学校を休んでいて、復活したと思ったら、今週は次男が休んでいます。 わたしも二人から、ちょっとずつ風邪…

 グーグーだって猫である

「映画館のカードのポイントがたまったから、映画おごる!」と、 ママ友に誘われて観に行きました。 観に行ってから、1週間ぐらい経っちゃっていますが、なんかとっても余韻の残る映画で、ここがすごくいい、、、って力説するようなかんじではないのですが、…

 20世紀少年

先週はなんだか、いつになく映画を2本とDVDを2本も見てしまいました。 長男の移動教室の代休があったので、次男が学校へ行っている間に、長男の友達たちとママたちと 「20世紀少年」を見に行きました。 最近、「昭和」についてをふと考える事が多くて、…

 おみやげ

前回の日記で、寝違えちゃったのか、首の痛みが、、、なんて書いたんですが、 痛みはおさまるどころか、どうもこうも、もっと痛くなって、ものすごく肩も凝ってきて、 頭痛もするし、整形外科へ行ってしまいました。 「運動不足とそろそろガタもくるお年頃だ…

シュークリーム

連日いいお天気です。 昨日の昼間の雲なんか、夏の入道雲より大きくって、夕方また雷かも?!とちょっとドキドキしながら外出をしたけれど、昨日は雨も雷もなく、よかったです。 すごい入道雲を見たら、おやつにシュークリームを買ってしまいました。 先日の…

 どんぐり

学校がはじまったら、またとても暑くって、、、しかも、マンションの修繕がはじまったので、窓の外には足場が組まれ、白い幕が張られ、蚕になった気分です、、、。 たぶん、ホコリも飛んでいて、朝起きるとすごく目がかゆいのです、、、。 洗濯物も外干しで…

 シンプルライフ

このところ涼しい日が続いていますが、昨日今日はお天気も雨がしとしとと降っているので、 もはや半袖では寒いような陽気です。 連日続いていた、ゲリラ豪雨&雷はちょっとお休みになっていていいのですけれど、 こども達の夏休み最後に夏はどこへ?1年生で…

キャベツメンチ

夕べは、メンチカツを作りました。 夕べ、オリンピックで、なでしこジャパンと、女子ソフトボールの試合があったので、 「よし、これは試合に勝つぞ!!」という、意気込みがあって、作ったわけではないですが、2つの試合は気合いを入れて応援していました…

あさごはん

夏になって、朝やっぱり暑いので、ずっとパンは焼いていませんでした(朝食の分はたいてい、ホームベーカリでですけど)。朝、パンが、何となくのどごしにぱさぱさして、夏はあまり食べたくないのです。(たぶん家族みんなもです)。なので、夏の間は基本的…

 1年越し

昨日、おとといと、半袖ではちょっと涼しい日でした。 今日は、また暑くなったけれど、どうももう風は秋のような涼しい風が窓から入ってくるので、この3日間はクーラーいらずで過ごしています。 あちこち、片付けようかな、、、と思っていたところ、刺しっ…

夏のあれこれ・その6

オットがお盆の頃に夏休みだったので、こども達とサッカーを観に行ったり、ナイターを観に行ったり、そして、お台場のほうへも出かけました。 ゆりかもめで移動中、東京タワーが見えたり、東京湾が見えたり、飛行機がすごく大きく見えたりと普段見慣れない景…

 夏のあれこれ・その5

なんだか、書くタイミングを逃しちゃっていたのですが、去年から、私の一押しアーティストである、岡野宏典クンの3rdシングルが7月30日にリリースされていました。 それで、関西のほうではインストアイベントなどもたくさんされていて、(関東ではなくて…