2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりなさい。

次男作。ケーキの箱で作ったロケット。 若田さんの帰還のニュースをリアルタイムで見ていました。 打ち上げる時はロケットなのに、帰ってくる時は飛行機のような形のシャトルで帰ってこられるのが (しかも、なんだか淡々とした感じに帰ってくるじゃないです…

 額入れ

少し前に、刺しっぱなしのステッチをなんとかしなくてはね〜 と、思っていたときにちょうどいい感じの額を見つけました。 その後もなかなか時間が取れなくて、やっと額に入れる事が出来ました。まわりに縁取りのあるデザインのものって、額入れするの難しく…

空と雲と月

今日は、一日子供のサッカーでグランドにいました。 とっても暑い夏の一日。 でも、夕方の風は気持ちがよくて、 窓の外を見たら面白い形の大きな雲と富士山と細い三日月が見えました。 あっという間に、雲が散らばって、どこかへ帰っていくよう。 空の広さを…

 ボーダー雲

夏休みになって、梅雨の戻りというのでしょうか、ずっとすっきりしないお天気です。 でも、時折、日が射したりするので、家の中とベランダを洗濯物が行ったり来たりしています。 日食も楽しみにしていたんですが、見る事が出来なくて残念です。 次男の自由研…

お弁当

夏休みになって、毎日お弁当を作っています。 給食ってありがたいな〜と実感します。 長男が、お弁当を持って夏期講習に行くからなんですが、 一緒に次男と私のお昼の分も作ってしまうので、 お昼になったら、手を洗ってすぐ「いただきま〜す!」とできるの…

海の日

夏休みがはじまりました。 昨日、おとといと、夏祭りがあって、今年は色々とお手伝いなどもあり、 2日間ほとんど、家の事はせず、地域の方々といっしょにお祭りを盛り上げるほうで 頑張ってきました。気を使ったり、暑さで夕べは頭がガンガンして倒れるよう…

プチトマト

連日、暑い日が続いています。 今年は、あっさり梅雨明けもしていました。 子供の学校に、先日草取りのボランティアに行ってきました。 2年生の農園の草取りをしたのですが、 今年は肥料がよかったのか、農園で子供たちが育てた野菜が大収穫のようです。 特…

 Sally Spencer Sampler

このところ蒸し暑くて、毎日、夕飯のメニューが思いつかない私です。 昼間、家族が出払った中、扇風機の風を受けながら、 少しずつステッチしています。 今回は40ctにしました。 紅茶で染めて、その後、珈琲でムラっぽく染めたつもりですが、 こう見るとあ…

七夕

子供が幼稚園を卒園してしまうと、 季節の行事をつい見落としてしまいそうになりますが、 今日は七夕なので、七夕飾りは作っていないけれど、 夕飯には七夕汁を作ろうと思い、(給食でもでているけど) おくらとかそうめんとかかまぼことかをを買ってきまし…

 rainy season

雨の月曜日。 今日は涼しいです。 このところ、暑かったり、涼しかったりで、 何となく体の疲れが取れない今日この頃です。雨のステッチができました。 今年は例年の梅雨とはちょっと違うような気がしますが、 梅雨明けまではもう少しでしょうか。 (C)THE PR…

ネックレス

今年ももう折り返しの7月。はやいですね〜。 5月のお誕生日は何も買わなかった(ような気がする、、、)ので、 kiccaさんのところで見つけたかわいいネックレスを迷わず買いました。 3つのパーツがどれもこれもかわいいのです♪ シェルのクロスなので、夏…