2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 とおもったら、、、

続けて、また絵本のはなしですが、、、。 この絵本も少し前に図書館で借りました。 表紙に目がとまりました。 と おもったら…作者: イエラマリ,Iela Mari,栗栖カイ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2005/12/01メディア: 大型本 クリック: 10回この商品…

 目が合いました、、、

この前、図書館で目が合ってしまい借りてきました。 結構、次男のお気に入りで、1回私が一緒に読んであげると次は自分一人で読みたいと言っては、なんだか一人楽しそうにページをめくっています。 はっぱじゃないよ ぼくがいる わたしはここ めとめがあえば…

春のサンプラー

2月は逃げると言うけれど、今月もあっという間に日々が過ぎてしまいました、、、。 年度末が近くなり、毎日のようにお食事会とか集まりとかがあって、なんだかバタバタと気ばかり忙しいです。 な〜んか、冬眠→春眠!?っていう感じで、頼まれものの針仕事も…

ハートの木

この〜木なんの木♪と、ステッチしていたものができました。 ハートの木はとってもかわいいです。 ほんとは、バレンタインぐらいまでには刺しておきたかったんですが、なかなか思い通りにステッチは進まないものです、、、。 でも、でもこの図案とってもかわ…

 次男のセレクト絵本

昨日、幼稚園から帰ってきた次男は「ゆうびんやさんのおてがみ10まいひろえた〜!」と、喜んでいました。「郵便屋さん、お入んなさい〜♪拾ってあげましょ一枚、二枚、、、」って言う大縄跳びがはじめてとべたらしく、10枚拾えたのが嬉しかったみたいです…

キャッチボール

今日は今年度最後の参観日&懇談会でした。 今年の先生は若い男の先生で、前にも書いたけど、感動屋さんでとってもいい先生でした。 なので,最後の懇談会も出席率が高く、お母さんたちの「一年を振り返ってのコメント」もついつい長くなってしまうほどでし…

 国立新美術館

昨日のマラソンの間に、実は六本木にできたへ寄ってきました。 オットが、「走っている途中は探せないと思うから、スタートとゴールにつきあってくれればいいから、ここへ行ってきたら、、、』と、招待券をくれました。はみたいし、新しい美術館へも行ってみ…

マラソン

オットが東京マラソンに出場しました。 都庁へ向かう時から、雨ザーザーでした。集合場所は傘の花*花。 スタート待ちのあいだに、かなりびしょぬれになってスタートになりました。 東京ビッグサイトのゴール目前のところです。 オットは5時間台で、無事完…

 はじめてであうすうがくの絵本

最近、ピタゴラスイッチの長バージョン(15分の放送)で、2度ほど聞いた歌がインパクトあって、頭の中からはなれません。 ♪いたちのたぬき→1 かにのかとり →2 さんまのまぬけ→3 (中略) キュウリのリトル→9 ジュースのストロー→10 って言うような、…

 Happy Valentine's Day

あっ!バレンタインデーと、思って昨日あわててチョコレートを買いに行きました。 オットへというよりは近所に住むオットのお義父さんへ、、、。 ガトーショコラとか作ってみようかしら、、、とも思ったけど、やっぱり近所のごひいきのケーキ屋さんのチョコ…

 ぽちっとな。

3連休は、オットはいないし、子どもはいまいち風邪気味な感じで家でゆるゆる過ごしていました。 刺繍糸をチェックして、段染め糸をたくさん頼んじゃったり、チャートを整理しつつまた新しいのを頼んじゃったり、、、。 別に一人ふらりと旅に出ちゃうオットに…

おみやげ

オットが撮ってきた写真です。 子どもの幼稚園のお遊戯会のあと、オットは一人流氷を見に行ってしまいました。 なんか、マイレージがたまっているとかで。 前の晩に風が吹いたとかで、流氷がだいぶ流れて行ってしまったとか。 例年だと、もっと分厚い氷だっ…

 とびきり。をいただいたわたし。

今日は、幼稚園のお遊戯会でした。 うちの子の園は、幼稚園のホールで前半の発表が年中小3クラス、後半が年中小4クラスを入れ替えしてそれぞれの回が1時間足らずのものなんです。 お遊戯会に向けて、毎日毎日猛練習という感じでもなく、なんとな〜く教室…

 きょうのおやつ。

お子たちも元気になったので、おやつをつくりました。 久しぶりの幼稚園から帰ってきた次男はぱくついていましたよ〜。 ホイップクリームとチョコレートソースをトッピングして、わたしもあまあまにして食べてしまいました、、、。 実は、私もコレ買ったんで…

この〜木なんの木

こども達の具合は、もうだいぶいいと思うんですが、長男はあと明日1日お休みさせとかなければいけません。 次男の学級閉鎖は今日までなので、明日は久しぶりの幼稚園です♪ 家でのんびりゴロゴロ、ご飯とおやつを食べているとなんだか、からだが重いかんじで…

 かわいい刺しゅう

携帯なんて、あまり必要ないと思っていたけれど、二人の子の母さんになったら、無くてはならないものになってきました。 今では市の防犯メールとか(毎日、ひったくりとか変質者の情報が来ます、、)連絡網も一応あるけれど、幼稚園からは一斉メールで緊急の…

 なんちゃってイニシャルモノグラム風ステッチ

木曜日の夜、「なんかさむい』と言っていた次男。 すぐ熱を計ったら、微熱だったのですが、夜中に眠れなくて目を覚ましたところをみると顔が真っ赤で熱を計ったら40度近くもありました。 もしや、、、と思ったけれど、やっぱり、、、インフルエンザでした…