2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盛り上がってきました〜!

今朝の日本VSドイツの親善試合、、、ニュースで一部を見ただけですけれど、なんか、ちょっと気分が盛り上がってきました。うちって、夏も冬もオリンピックのある年は家の中にマスコットがいるうちなんです。 子どもが生まれる前から、オットがつれて帰ってく…

ちょっと、嬉しい。

台所にあった里芋が分裂して、小さな緑色のものが見えていたので、分裂したところだけ切り落として、水につけておきました。1週間ぐらい前のことでしょうか。少しずつ、緑の芽が伸びてきて双葉が出たのでパチリとしてみました。 買ってきた野菜も生きている…

 ちょこっとお裾分けプレゼント

ブログを始めて、先月で1年経っていました。 いつも覗いてくださったり、コメントをいただいたり、本当にありがとうございます。 素敵な出会いがあったり、暖かいコメントで私のチクチク生活がとても楽しいものになっています。 日頃の感謝の気持ちをこめて…

 兄弟バッグ <弟編>

弟の方のバッグは、幼稚園の体操着を入れるバッグなので、ちょっと元気な感じのイメージで作りました。 おうちのように見えますが、、、一応、「やじるしバッグ」です。 これも、絵本からヒントをちょうだいしました。 小さい子(特に男の子に多いようにも、…

[hand made[]絵本]兄弟バッグ <お兄ちゃん編>

先日の日記にも書いた、子どものバッグ、週末に頑張りました。 兄弟でちょっと同じテイストのものができました。 最初に、次男の方のアイデアが湧いて、お兄ちゃんの方、、、どうしよう〜?でしたが、なんとか。はっきり、言って親の自己満足かも、、、です…

まちばり

昨日、今日と久しぶりにお天気です。 昨日は、夏日!?かと思っていたら、夕方スコールのような激しい雨で、サッカー帰りの子どもはびちょぬれでした。 今日は、からっとしたいいお天気で、公園の木漏れ日もまぶしい。 家を出たりはいったりしながらも、ミシ…

 ゆくえふめいのミルクやさん

ゆくえふめいのミルクやさん作者: ロジャーデュボアザン,Roger Duvoisin,山下明生出版社/メーカー: 童話館出版発売日: 1997/11/01メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る いつも絵本を届けてもらっている、童話館から今月はこの絵…

 音楽バッグ

次男は幼稚園に入る前から、某音楽教室へ行っています。 最初は幼稚園の集団生活に慣れるために、、、と思っていたのですが、結構楽しんでいるようなので続けています。 ずっと、私のバッグにテキストなどの持ち物を入れて行っていたのですが、やっとこ、子…

 Henryくんマスコット

今日は、久しぶりのお天気で、家事もバンバンできそうだったけれど、今日から幼稚園のお迎えが2時になったので、予約しておいた美容院へ行ってきました。 今お願いしている美容師さんは、なんだか話が合うので、ついずっと話し込んでしまって、用意してくれ…

また、また、ミニトート。

また、ミニトート作ってみました。 これで、このトートは6個作ったことになります。 花柄のほうは、お世話になっているお友達のところへお嫁に行きました。そして、ドット柄のほうは「ブログ1周年プレゼント企画!』としたいと思っています。 月日の経つの…

SPRING

もう、とっくに飾ってあるはずだった、"Spring"、、、やっとできました〜。 すっごく時間かかってしまいました(汗)。 この辺では、もうすっかりチューリップも終わってしまいました、、、。 北海道で今桜が咲いているとのこと、ギリギリ春にセーフでしょう…

メープルクッキー

昨日は、幼稚園の遠足でした。 遠足といっても、自転車で行けるところにちょっと大きな公園があるので、お弁当を持って公園へ行く、、、といった感じの簡単なものです。 けれど、、、連休明けに遠足というのも、なんだかどっぷり疲れてしまって、しかも梅雨…

 こいのぼり

『やねより、たか〜い、こいのぼ〜り〜♪』と、次男が毎日ずっと歌っていました。 以前住んでいたマンションでは、こいのぼりを飾っていたのですが、今のところはベランダの構造上こいのぼりが出せません。 なので、次男が幼稚園で作ってきたこいのぼりをリビ…

[cross stitich]エコバッグ

昨日、今日とサッカーの交流で山形の小学生が遠征してきています。 まだ、うちは3年生なので、ホームステイの受け入れとかはないのですが、ちょっとしたお手伝いがあります。 今日は、朝からカレーを作って校庭まで運びました。 校庭で大鍋に移して、カレー…