2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 静寂

最近、ふとしたきっかけでアンドリューワイエスの画集を買いました。 昨年亡くなったことを最近になって知ったからです。 手元に1990年の「ワイエス展ーヘルガ」の図録があるので、 たぶん、90年頃に展覧会に行ってはじめてワイエスの絵をじっくり見て…

 ちょっこし、気になります。

たまたま、見た PVがもう頭から離れず、、、。 今日、何度も見てしまいました。この方、俳優さんでもあって、 「ゲゲゲの女房」にも出ていらっしゃる方で、 (ヒロインの弟役で、今日の話ではメインとなってましたね) あ〜!って思ったんですが、 なんかい…

 お気にいりの香り

今朝は、早起きした甲斐がありました。 よかった!!!の一言です。 フリーキック、(しかも2本も!)すごかったですね〜。 たまたま、今日は長男のサッカー少年団時代のママ友ランチ会だったので、お昼ごはんを食べながら、 またW杯の話で盛り上がり、ずっ…

 Robin

毎年、5月〜6月ごろに、近所の軒下にツバメの親子を見かけます。 今年は2カ所にツバメの巣が出来ていました。 ずっと、雛の様子が気になっていて、この図案をステッチしようと思っていました。 最近になってやっとステッチできました。 もう、ツバメの雛…

Gray sky

暑さと湿気と寝不足で、ここ数日弱っていましたが、 今日は涼しくて小雨が降っている中マイナスイオンたっぷりなのか(?) ちょっと、元気も出てきました。 近所に咲いている、薄ピンクの紫陽花。 毎年、この花色はお気に入りです。 (上手く写真に収められ…

夕焼け

忙しい月曜日。 あれこれ用事を済ませて、夕飯の支度に取りかかっていたら、 西の空が夕焼けでした。 梅雨入りしてから、まだあまり雨が降っていなくて、 夏至の日の今日も、真っ赤な夕焼けを見ることができました。 今日一日忙しかったので、 まだ、取り込…

金曜日の午後

梅雨入りしたものの、あまり雨が降っていなくて、 ここ数日は30度を超える暑さで、、、 ここぞと思って、洗濯もしました。 カラリと乾く洗濯物は気持ちいい〜〜〜。 エアコンのフィルターも洗ったりしたのですが、 背中にランドセルの跡をつけて汗びっしょ…

W杯

夕べの試合はよかったですね〜。 我が家も観ております!!! W杯やらオリンピックになると必ず我が家には大会マスコットがやってくるんです。 オットが連れて帰ってくるのです。 オリンピックのものは仕事で現地に行く事も多々あったので、 おみやげだった…

おかえり。

今朝、朝のニュースで「はやぶさ」の帰還の様子を見て、 朝から感動しました。 去年の夏、「はやぶさ」の映画をプラネタリウムで見て 地球に帰ってくる日を心の中で私も祈ったのです。以前の日記→* 月よりも遠くの惑星までいき、数々の困難を乗り越え地球に…

週末

土日に次男が熱を出していたので、家で一緒にのんびりとしていました。 一緒にゴロリとなって本を読むものの、 気持ちのいい風に数ページ読んではウトウト、、、と そんな週末を過ごしていました。 (ワールドカップもはじまってちょっと寝不足、、、という…

さんぽ

来週から、どうやら梅雨入りしそうなので、 日射しは暑いのですが、 近所をぶらりと散歩しています。緑と白い花は見ているだけで気分が清々しくなりますね。 カシワバアジサイ。 と言うんだそうです。 花が円錐形に集まっていて、葉っぱの形が柏の形をしてい…

something green

緑色は好きな色なので、緑色のものを買う事も結構多い気がします。 緑色といっても黄緑だったり、オリーブグリーンだったり もう少し鮮やかなエメラルドグリーンだったり色々です。 今年は、グリーンの七部丈のカーデガンを買いました。 七部丈って、ちょっ…

kitchen towel

うちで使っているキッチンタオルはfogのものが多いのですが、 fogのちょっと粗めのリネンにイニシャルモノグラムをステッチしてみました。 この本、随分前に手にしたものだけれど、やっと1つステッチできました。 粗い目のリネンに2目で刺したので、結構イ…

花便り

うちから子供の小学校へはまっすぐな道をテクテク歩いていけばいいんですが、 その通学路をこの時期はいい香りが漂っています。 何軒かのお宅に黄色いジャスミンが咲いているからなんですが、 自転車でビュンと通ってもいい香りに気がつきます。 黄色と言っ…

やもり

今日、スタジオパークに宮沢和史さんがでていたので、見ていたんですが、 その後のみんなのうたを何かしながら聞いていたら、 あれ?アッコちゃん? でも、ちがう? やっぱり、アッコちゃん? と、なんだか不思議に思って、 最後にテレビでクレジットをみた…