2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 シンプルライフ

このところ涼しい日が続いていますが、昨日今日はお天気も雨がしとしとと降っているので、 もはや半袖では寒いような陽気です。 連日続いていた、ゲリラ豪雨&雷はちょっとお休みになっていていいのですけれど、 こども達の夏休み最後に夏はどこへ?1年生で…

キャベツメンチ

夕べは、メンチカツを作りました。 夕べ、オリンピックで、なでしこジャパンと、女子ソフトボールの試合があったので、 「よし、これは試合に勝つぞ!!」という、意気込みがあって、作ったわけではないですが、2つの試合は気合いを入れて応援していました…

あさごはん

夏になって、朝やっぱり暑いので、ずっとパンは焼いていませんでした(朝食の分はたいてい、ホームベーカリでですけど)。朝、パンが、何となくのどごしにぱさぱさして、夏はあまり食べたくないのです。(たぶん家族みんなもです)。なので、夏の間は基本的…

 1年越し

昨日、おとといと、半袖ではちょっと涼しい日でした。 今日は、また暑くなったけれど、どうももう風は秋のような涼しい風が窓から入ってくるので、この3日間はクーラーいらずで過ごしています。 あちこち、片付けようかな、、、と思っていたところ、刺しっ…

夏のあれこれ・その6

オットがお盆の頃に夏休みだったので、こども達とサッカーを観に行ったり、ナイターを観に行ったり、そして、お台場のほうへも出かけました。 ゆりかもめで移動中、東京タワーが見えたり、東京湾が見えたり、飛行機がすごく大きく見えたりと普段見慣れない景…

 夏のあれこれ・その5

なんだか、書くタイミングを逃しちゃっていたのですが、去年から、私の一押しアーティストである、岡野宏典クンの3rdシングルが7月30日にリリースされていました。 それで、関西のほうではインストアイベントなどもたくさんされていて、(関東ではなくて…

 夏のあれこれ・その4

今年は、めずらしく(?)オットが西武ドームのオーガスタキャンプのチケットを取っていたりして、実家に帰ったついでというか、実家からも近いので、子供を母に預けて、オーガスタキャンプに行ってきました。 実は、オーガスタキャンプは初めて行きました。…

 夏のあれこれ・その3

今年も、草津の森に行きました。 もう、何回も訪れているのですが、草津の森も年々気温が高くなっている気がします。 でも、森の匂いは毎年何とも落ち着く感じで、朝の散歩を楽しみました。 森の木をさわる時は、ちゃんと帽子を取って、「こんにちは!」と言…

夏のあれこれ・その2

夏休みはいってすぐに、朝日新聞社と住友林業が主催しているエコ開発セミナーに長男と参加してきました。 日本の森についての話を聞いたり、地球温暖化の原因について考えたりしたあと、こども達がひとりひとりエコハウスを考えて作ってみるというものでした…

 夏のあれこれ・その1

もう、随分たってしまったけれど、7月の海の日、一人でふらりと日本ヴォーグ社で行われていたクチュリエのイベントにいってきました。 今回、mokoさんとbird bathさんが出展されていたので、久しぶりにお会いできるかな〜?と思いつつ、出かけて来ました。 …

夏空

夏休みになってすぐに、子供の小学校の6年生の男の子が星になって、 空へ昇ってしまいました。 うちの子たちと一緒にサッカーをしていた少年です。 人間は弱いようで、強いのだけれど、でも、強いようではかないものなんですね。 色んな気持ちが混じる中で…