2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 アップルジェリー

先日の紅玉りんごは、アップルジェリーとなりました。 M's Works @ Homeのchocoさんのブログでお見かけして、 すごーーくきれいな色に、一目惚れして、早々にレシピをメールでいただき チャレンジしてみました。 初めてなので、ちょっと少なめに練習、、、と…

さつまいものケーキ

ここ数日、肩こりがひどくて、頭も痛くて、パソコンを見ていても気分が悪くなってくるような感じでした。 昨日は我慢できずに、子供たちが学校や幼稚園に行っている間に10分間マッサージへいって、2〜30分マッサージをしてもらおうと思い、10時半ごろ…

 カフェ・エプロン

バザー用に作った、カフェエプロンです。 大人と子供お揃いセットで作ってみました。 私が縫ったのはベージュ系の方で、ブルー系の方はお友達ママが縫いました。 あと、キッチンストカーでも使ったドットの布がポケットになっているのも セットで2組、別の…

 ママさん腕相撲大会

今日は、幼稚園の親睦会がありました。 運動会の仮装競争の準備などのお疲れさまでした会でも、あったのですが、お昼のひととき、たのしんできました。 1学期にも一度、親睦会があって、その時は、「お母さん同士の顔と名前を覚えて、これから仲良くしまし…

今日の夕焼け

今日は、冷え込むとかって天気予報で言っていたようだったけど、ポカポカとあたたかな秋の日でした。 夕方、富士山がきれいなシルエットになっていました。 我が家のリビングは、西日が当たるので、秋冬の午後はとても明るいです。 でも、明るくて、ポカポカ…

DUET

今年から、下の子が幼稚園に行くようになって、ブログもはじめたし、チクチクしたりする時間も前に比べたら、俄然多くなりました。 でも、子供達がいない昼間に、いろんなことが出来るかと言うとそうでもないので、昼間に蓄えられた体力が夜にまわせるように…

おおきなおおきなおいも

今日は、次男の幼稚園のお芋掘りでした。 体調も良くなって、無事参加することが出来ました。 お芋の方は、大収穫で、クラスの子供達で分けても、一人分がずっしりと重かったです。 今日の、お弁当の時に、蒸かしたお芋をみんなで少しずつ、いただいたみたい…

やっと完成しました♪

まだ、残暑も残っている頃から刺し始めたのに、あれこれやっていて随分時間がかかってしまったけれど、 秋のステッチがやっと、完成しました〜♪ 夏のステッチに比べて、とても落ち着いた色合いです。 ゆっくり、刺していたので、秋の深まりとともにステッチ…

 はじめの一歩

今日は、久しぶりの秋晴れです。 今日は洗濯物がよく乾きそうで嬉しい!ずっと、寝不足気味だったので、夕べは思いきって10時頃寝てしまったので、 今日はなんだか元気もあります。 朝も早めに起きたので、思いたってパンを焼きました。 今年の目標の一つ…

ブルーベリーマフィン

昨日、すごく鼻が詰まっていたので、次男を耳鼻科に連れて行きました。 今日も、バザーの集まりがあったので、お弁当も作って、園服も着せて、耳鼻科によって幼稚園に行こうと思っていたのに、次男がゴロゴロしていて、なんだか調子が悪そう、、、。 「だる…

秋のステッチその後

ステッチの方はなかなか進んでいないのですが、 ちょこっとした隙間時間や夜寝る前に少しずつ刺しています。 (ネットを旅しなければ、もっと進んでいる気もしますが、、、) 今日は、昼間家にいる時間があったので、 上の方のお月様と木の上のリスさんを刺…

幼稚園の様子

今日は、朝、子供を幼稚園に送って行ったまま、お迎え時間まで(コンビニでお弁当を調達したりして)ずっと、バザーのことで幼稚園の会議室につめていたので、時々こっそり、子供の様子を見たりしていました。 子供の通っている園は、今年、お引っ越しして、…

キッチンストッカー

週末に、作っていたバザー用のキッチンストッカーができました。 私とお友達ママと4個ずつの分担で8個を出品する予定です。 今日、幼稚園でまた打ち合わせをして、次はカフェエプロンの親子セットを作ります。 ホビーの会の年少さんチームは全員で14人な…

肩こり中

今日は、久しぶりに美容院へ行ってきました。 前回、行ったのはいつだったかな〜と見てみると、7月24日、、、。はっ? 夏休みが終わったら、行こうと思っていたのに、行事の準備やら、子供の風邪やらで、 どうにも平日に行きそびれて、もう、のびのびの髪…

当たり年!?

今日は、バザーのものの製作に取りかかっています。 色々布合わせを考えるのは、楽しい♪ そして、昨日びっくりする電話がありました! わたし、近所のスーパーの「秋の味覚プレゼント」に当たったみたいなんです〜。 こういうの、当たらないだろうな〜と思っ…

 落花生日記その後

ずっと、書きそびれてしまっていたのですが、長男の育てていた落花生は無事収穫できました。 ベランダで育てていたのは、やはり、収穫できませんでした(涙) でも、学校の菜園でとれたものは、塩ゆでにしていただきました。 おいしかったです。 またもや、…

今日のお買い物その2

そして、そして、ずっと買いに行けなかった佐藤竹善さんの新譜「今日も君に恋をした」。 大人のラヴソング、いいです〜♪ ちょっと、エルメスみたいなジャケットですね〜。 カップリングの“DEVIL IN DISGUISE"はCMで使われていて、もうはやく聞きたかったので…

今日のお買い物その1

久しぶりのお天気に、洗濯機もフル回転でした。 そして、子供の具合が悪かったり、お天気が悪かったりで、本屋さんに行けなかったのですが、今日やっと行けました♪ そして、買ってきたもの。 My little Work Box のひろさんも紹介していた、「小関鈴子のパッ…

プチギャザーバッグ

sue さんのプチギャザーバッグのキットで作ってみました。 裏布が紫色のミニバラの柄なので、紫色でイニシャルの”S”をステッチしてみました。 sueさんのキットは、いつも作ってみたくなります。 作ってみると、とても勉強になるというか、自分の技術の未熟さ…

イニシャルステッチ

午後、ミニバッグを作ろうと思って、布を裁断して、少しイニシャルをステッチしました。 夕方までに縫えるかな〜と思ったけれど、ダメでした〜。 ステッチ用のlinenじゃないので、目が細かくてちょっと目がショボショボです。

 バナナシフォンケーキ 

今日は、朝から雨でした。 昨日は、我が家にたくさんのお客さんがきて、にぎやかすぎて子供も興奮&疲れ気味なので 今日はおうちでのんびりの一日としました。昨日は私たち家族4人にオットの両親、オットの妹夫婦、私の母、私の弟と大勢ですき焼きを食べま…

 すてきなお庭

前にも書いたかと思うのですが、私はどうもお花を育てるのが苦手で (子供を育てているのに精一杯とかっていいわけしたりするのですが、、、)素敵なガーデニングにとっても憧れていたりします。 ある方のサイトから、遊びに行ってみたら、とても素敵なお庭…

 初めての運動会

今日は、次男の初めての運動会でした。 心配したお天気もなんとかもって、運動会が出来ました。 年少さん、なので、何をやってもかわいらしかったです。 どの競技もとっても楽しそうにやっていました。 私は、園児係というお役目をいただいていたので、 疲れ…

9月のPrairie

やっと、完成しました♪ 早く刺し終えたくて(もう、10月なので、、、)ちょっと、焦って刺したりしたら、 「あれ〜、何か糸がモコモコしている〜??」と、思ったら糸が3本取りになっていたり、 眠い中、刺していて間違えてばかり、、、と何度もほどきな…

だれのかな?

先日、黄色いミトンを縫いました。 これは、誰のでしょう? 子供達の大好きな人(?)のです。

HAPPY BIRTHDAY

今日は、次男の4歳のお誕生日でした。 体調もいまいちだったし、こんなお天気だったので、兄弟二人お休みしていて、家の中はグチャグチャの中、ケーキだけは作ってみました。 秋なので、バナナと甘栗ときのこの山のケーキです。 今日は、二人とも今のところ…

9月のPrairie

金曜日から、熱を出した長男、、、週末はかなり高熱になり、寝込んでいました。 やっと、今朝から熱が下がったかな〜と思っていたら、また、夜になったら熱が上がってきたので、 明日も学校はお休みです。 次男の方も、何となく怪しい感じで、小児科へ行って…

今日の雲

一年のうちで、夕焼けを見ることが一番多いのは、秋なのかな〜。 今日、子供が「UFOだ!!」というものだから、窓の外を見たら ほんとうに、たくさんのUFOが飛んでいるような雲でした。一番左の、2つのUFO雲の下のあたりに、シルエットになった富士山も見え…