2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 お気に入りネックレス

子どもが生まれてしばらくは、目の前のことがいっぱいいっぱいで物欲が無くなったかと思っていた私ですが、、、子どもの成長とともに、そんなことも無かったんだな〜と思う今日この頃です。 と、言ってもゴージャスなものとかじゃないんですけれど、可愛いも…

今日のおみやげ

今年になって、初めて焼き菓子を作りました。 なんだかんだで、お菓子を焼こうなんて思わないまま毎日が過ぎていました。 お兄ちゃんの送り迎えで、弟はお友達のお家にも遊びに行けない毎日だったのですが、今日、久しぶりに次男がお友達のお家へお邪魔しま…

 青い鳥

久々のステッチです。 お正月に少し刺し始めたのですが、なんだかカメの歩みで、今年の初ステッチが気がつけばもうすぐ2月、、、に完成となってしまいました。 昨日の日曜日、長男も出かけられないし、、、ということで、家でのんびりしていたので、こども達…

 ムーミンのたからもの

昨日は、長男を学校へ送り届けた帰り道の8時頃、携帯が鳴って、突然親友のMちゃんに会うことになりました。 1時間ぐらいで会える距離に住んでいるけれど、お互い子どももいるので、いつも気にしつつもなかなか会えずに月日が経ってしまって、去年も1回か2…

 ルームシューズ

「夜のチクチクタイムの時につかってね!」って、kinariさんから素敵なルームシューズをいただきました。 昨年後半から、在庫の布も多いので、C&Sさんを見ないようにしていました。 でも、見ていたら、きっとこのキット買っていたと思います。 中敷をドット…

intoroducing CROSS YOUR FINGERS vol.2

長男を学校へ迎えに行ったとき、どこかの教室から、カーペンターズの”SING"という歌が聞こえてきました。最近は、小学校でも「ハローイングリッシュ』とかいう英語の時間があるので、英語の歌を歌ったりもしているんだな〜なんて聞いていました。 この歌って…

 しろくまちゃんのほっとけーき

先週は、長男も数日家にいましたが、実は次男もいつもの扁桃腺の熱で1週間幼稚園をお休みして、家で過ごしていました。昼間はいつもよりやや高めの平熱なのですが、夕方頃には38度を超えるというのが1週間ほど続いていました。でも、扁桃腺の熱とわかっ…

モチーフマット

下田さんの本に出ていたモチーフを編んでみました。 まだ、まだ、あちゃ〜な感じ。 色々乗せてごまかしています。 昔の木の糸巻を母のお友達からいただきました。 糸巻のシールに鍵のマークがついています。

 リスとアリとゾウ

少し前に、図書館でこのワンピースを着たリスが気になって手に取ってみました。 リスの着ているワンピースの模様がなんだか気になったのです。 黄色いバナナのようなドーナツのようなワッカの模様のワンピース。 中はパラパラっと見てあとでゆっくり読んでみ…

ほんわか気分

昨日から、長男の松葉杖での登校が始まりました。 そして、ちょうど、昨日は参観日&懇談会で、、、よりによって、参観は体育の授業でした。 もちろん、見学でしたけれど、参観もしてきました。 みんなに色々サポートしてもらいながら、学校生活はできている…

松葉杖

日曜日に、高いところから飛び降りたとかで、長男が足を引きずって帰ってきました。 責任を感じた友達二人に付き添われて、、、。 まあ、捻挫かな〜なんて思って湿布をしておいたけれど、足の甲の細い骨2本にひびが入っていました〜。 なので、月曜日から、…

 大きな野望☆

この本をお持ちの方はたくさんいるのでは、、、と思うんですけれど、私もそのひとりで、kiccaさんの作品をみたくて手にしました。 年末年始に、もう毎日毎日この本を開いては妄想の世界へ入っていました。 kiccaさんのおうちがまた、とっても素敵なんです〜…

お化粧ポーチ ニット編

只今、ステッチはちょっとお休み中で、かぎ針編みの練習をしています。 モチーフを編んでみたり、コースターを編んでみたりしているのですが、な〜んか、むむむという感じです。モチーフの大きさがまちまちになっているんです〜。やっぱり、力加減が均等じゃ…

 興奮!!!

今日から幼稚園が1日になったので、真っ先に美容院へ行ってきました。 美容院のかえりに、ちょっと街の手芸屋さんへよりました。 毛糸を少し買おうかな、、、と思ってよったのですが、毛糸売り場の隣のリバティーコーナーに2007年の新作が出ていました。…

ボタンのブレスレット

やっと、今日から新学期が始まりました。 冬休みはなんだか忙しくて、手仕事はほとんどはかどりませんでした。 毎日、気がつけば、もうご飯!!みたいなかんじで、手仕事がはかどっていなかったのは睡眠バッチリだったからでしょう、、、。 昨年の話になって…

おしるこ

今日は七草で、からだもやっぱり重たい気がしますが、午後になって風がビュービュー吹いてきて、寒くもなってきたし、やっぱりこの時期にしか食べない物は食べないとね、、、子ともにも食べさせないとね〜、、、と思って、小豆を煮ました。 オットをはじめ、…

ちょっとまねっこしたい。

年末に最後にこの本を買ってしまいました。 大掃除で本を少し処分したものの、まだまだ、処分しなくては、、、な状況だったりするんですが、実家へ帰るとまたうちの近所の本屋さんと違うラインナップの本屋さんもあったりするので、ついふらりと行ってしまう…

お正月のことなど

今日、実家から帰ってきました。 実家にいる間、今年も2日に歌舞伎座へ出かけました。 こども達は実家でお留守番でしたが、兄夫婦と甥っ子姪っ子たちも泊まっていたので、子どもたちも凧揚げしに行ったり、カラオケしたりして楽しく過ごしていたようです。 …

あけましておめでとうございます。

長男作の凧 関東ではなんだか暖かいお正月となっています。 去年もこんなのを作ってみたい、あんなのを作ってみたい、、、と妄想だけはたくさんありましたけれど、なかなか形になるところまで行かないで終わってしまいました。 今年もそうかもしれませんが、…