2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月2回め。

今月初めに頂いた、神戸屋キッチンの洋梨のパイ。 とってもおいしかったので、自分でも買ってきました。 買いに行ってみるとケーキ屋さんのようにショウケースの中でなくて、 パンと一緒にパンの棚にホールのパイが並んでいて、 自分で(パンの)トレイに取…

ー贈り物を探しにー

サンタさんの切手が貼ってある素敵なDMがmomoさんから届きました。 もうすぐクリスマスですね〜。 4gramさんで開催中の企画展、 ー贈り物を探しにー(20011.11.22~12.18)に、 momoさんのコサージュも置いてあるそうです。 momoさんのコサージュ、とても素敵…

のんびり。

実は次男が右足首のじん帯を切ってしまい、ずっとギブスの生活でした。 火曜日にギブスがとれたのですが、それと同時にその日の夜から発熱。 なかなか熱が下がらなくて、学校を休んでいたので 私も家でまったりしていました。 今日やっと熱が下がってきたと…

スープオペラ

DVD

レンタルしてみました。 この映画の舞台となっている古い家がとってもいいのです。 いいな〜あのおうち。 ルイ(坂井真紀)のおばさんのトバさん(加賀マリコ)が洋裁店をやっていて、 そのミシンの部屋にもちょっとうっとり。 ストーリーはエンディングがち…

以心伝心

普段ブログを見させていただいている方の中で、 「私の気持ち読まれている?」と思う瞬間が時折あります。 chocoさんとは、よく、「繋がっているな〜」と 感じる事があるんですが、昨日、chocoさんからお届けものがあって、 (はっ!!!chocoさんに気持ち読…

会いたい人には かならず会える

今朝、ちょっと頭がフラフラするな〜と感じつつも 午前中に上映している期間が終わってしまうので、 えいっ!と、映画館へ行きました。 このチームの映画はどれもずっと見続けているのですが、 今回、ふらっとする体調の故か、不覚にも途中ウトウトしてしま…

すっきり

今日は久しぶり(2ヶ月ぶり?)の美容院にいって、すっきりしました。 夏は帽子をかぶったり、焼けないようにいつも少し長めにしているのですが、 秋冬はタートルを着たり、巻物を巻いたりするので、 首まわりをスッキリと髪を短めにしています。 シャンプ…

立冬

暦の上で冬になったら、昨日よりちょっと寒くなりました。 朝から曇天で、ずっと眠いような、なんにもする気が起きないような一日。 少し前に、向田邦子さんの作品を読み返していたのですが、 随分前に図書館にリクエストをかけていた本が やっと手元にまわ…

ふゆじたく・その1

11月になっていますが、ずっと暖かくて、 今年は季節の移り変わりが今ひとつピンと来ませんが、 本屋さんでクチュリエのカタログが目に入り、 表紙に載っていたのミトンを編んでみたくなって、 何年かぶりにフェシモキットをたのんでみました。 クチュリエの…