2011-01-01から1年間の記事一覧

夕陽

窓ふきをしたら(正確にはオットがふいてくれたんだけど) 外の景色がきれいに見えます。 年末の夕陽は、毎年、特にきれいだな〜と眺めます。 今年はいろいろなことがあって、ちょっとしたことが不安に思えたりもしましたが、 やっぱり、きれいなものは、単…

匂い

3連休前の木曜日に、次男のレッスンの待ち時間に読みました。 書店で文庫本をパラパラと立ち読みして目にしていたので、 続きを読もうと図書館で借りました。 私の周りでも、最近よく、悪いところ自慢みたいな話になることが多くて(笑) 食べ物だったり、…

メリークリスマス!

(C)THE PRAIRIE SCHOOLER "SANTA RIDE" 寒いですね〜。 3連休はサッカー関連のあれこれで終わりそうです。 昨日は昼間は次男の練習試合。 寒すぎました、、、。 夜は長男のサッカーママ友の忘年会。 今日はクリスマスイブですが、サッカーのグランドに行っ…

中央線

岡崎武志さんの「読書の腕前」を読みました。 面白くって一気読み。最近思うのですが、私の心に妙に引っかかる人は どうも中央線沿線にゆかりがあるらしい。 岡崎さんもなんだけど、この本の中に出てくる場所は私にとって、 すごいホームすぎてちょっとびっ…

本の寄り道

図書館で借りました。 装幀もとってもかわいい。 翻訳家の方の書評集。 あんまり本を読んでいない私にとっては、 読んでいない本がいっぱいで、あれこれ読んでみたい本がたくさんありました。 相変わらずのゆっくり読書なので、1年に読む本ってホント少ない…

もみの木 その後2

今日から長男の期末試験が始まりました。 期末前に肉離れをして、1週間苦労しながら松葉杖で登校していたので、 今回はもうはなからあきらめモード。。。大丈夫なんでしょうか。。。 若いからなのか、土曜日に固定していたシイネを取って、 ちょっと筋肉が固…

紙の匂い

岡崎武志さんの本を2冊読みました。 古本屋さんって奥深いのだな〜と感じる2冊でした。 図書館でハードカバーの本をパラパラと読んでいたのだけど、 文庫本があると知り、そして、文庫本にはさらなる書き下ろしが加わっており、 また、「古本道場」には石…

もみの木 その後1

もみの木に赤と白のロウソクを飾りました。 (白はほとんどよく見えませんね、、、)赤いロウソクが加わっただけで、ぱっと華やかさがましました。 ロウソクの灯火は一番最後に刺そうと思います。 引き続き飾りつけをします☆ (C)HAANDARBEJDETS FREMME 30-…

ミルクティー

だんだん寒くなってきました。 でも、まだ暖房つけなくても過ごせています。 ただ、朝は6時半頃まで真っ暗です。喉がイガイガするので、朝起きて、はちみつミルクティ飲んでいます。 PASS THE BATON と minaのコラボカップは大きめなのでたっぷり飲めます。…

もみの木

最近子供の怪我でバタバタとしています。 次男の右足首のギブスがやっととれたと思ったら、 今度は長男が部活中に無理な体勢でシュートをうったら 右足のふくらはぎの肉離れをしてしまい、土曜日から松葉杖です(涙)。 骨折ではないので1週間ほどで松葉杖は…

おんなじ〜。

ここ数年、読みたいな、、、と思った本は、パソコンで図書館の蔵書を検索してリクエストを入れています。 新刊だとリクエスト予約57人待ちとかになるし、すごい人気の本は125人待ちとかって事もあって、私のところへ回ってくるのはいつかな〜?半年先く…

今月2回め。

今月初めに頂いた、神戸屋キッチンの洋梨のパイ。 とってもおいしかったので、自分でも買ってきました。 買いに行ってみるとケーキ屋さんのようにショウケースの中でなくて、 パンと一緒にパンの棚にホールのパイが並んでいて、 自分で(パンの)トレイに取…

ー贈り物を探しにー

サンタさんの切手が貼ってある素敵なDMがmomoさんから届きました。 もうすぐクリスマスですね〜。 4gramさんで開催中の企画展、 ー贈り物を探しにー(20011.11.22~12.18)に、 momoさんのコサージュも置いてあるそうです。 momoさんのコサージュ、とても素敵…

のんびり。

実は次男が右足首のじん帯を切ってしまい、ずっとギブスの生活でした。 火曜日にギブスがとれたのですが、それと同時にその日の夜から発熱。 なかなか熱が下がらなくて、学校を休んでいたので 私も家でまったりしていました。 今日やっと熱が下がってきたと…

スープオペラ

DVD

レンタルしてみました。 この映画の舞台となっている古い家がとってもいいのです。 いいな〜あのおうち。 ルイ(坂井真紀)のおばさんのトバさん(加賀マリコ)が洋裁店をやっていて、 そのミシンの部屋にもちょっとうっとり。 ストーリーはエンディングがち…

以心伝心

普段ブログを見させていただいている方の中で、 「私の気持ち読まれている?」と思う瞬間が時折あります。 chocoさんとは、よく、「繋がっているな〜」と 感じる事があるんですが、昨日、chocoさんからお届けものがあって、 (はっ!!!chocoさんに気持ち読…

会いたい人には かならず会える

今朝、ちょっと頭がフラフラするな〜と感じつつも 午前中に上映している期間が終わってしまうので、 えいっ!と、映画館へ行きました。 このチームの映画はどれもずっと見続けているのですが、 今回、ふらっとする体調の故か、不覚にも途中ウトウトしてしま…

すっきり

今日は久しぶり(2ヶ月ぶり?)の美容院にいって、すっきりしました。 夏は帽子をかぶったり、焼けないようにいつも少し長めにしているのですが、 秋冬はタートルを着たり、巻物を巻いたりするので、 首まわりをスッキリと髪を短めにしています。 シャンプ…

立冬

暦の上で冬になったら、昨日よりちょっと寒くなりました。 朝から曇天で、ずっと眠いような、なんにもする気が起きないような一日。 少し前に、向田邦子さんの作品を読み返していたのですが、 随分前に図書館にリクエストをかけていた本が やっと手元にまわ…

ふゆじたく・その1

11月になっていますが、ずっと暖かくて、 今年は季節の移り変わりが今ひとつピンと来ませんが、 本屋さんでクチュリエのカタログが目に入り、 表紙に載っていたのミトンを編んでみたくなって、 何年かぶりにフェシモキットをたのんでみました。 クチュリエの…

そこのアイロンに告ぐ!

昨日の朝、アイロンをかけようとしたら、アイロンがいきなり壊れました。 以前のアイロンも突然、熱くならなくなり、やっぱりその日のうちにアイロンを買いに走りました。 毎日せっせと子供とオットのYシャツのアイロン掛けをしているので、我が家ではアイロ…

秋色

図書館でリクエストしていた本が先週一気に手元にまわってきて、 その中の一冊に石村さんの本が入っていました。 わからないけど、本を読んだ後このチャートを無性に刺したくなって、 やりかけはたくさんあるものの、ちょっとステッチしてみました。 (私は…

女子会

3連休はサッカーの練習やら試合やらだったのですが、 夜は女子会(=サッカーのママ飲み)がありました。 6時半から4時間飲み放題女子会コースというのだったので、 4時間も!!長くしゃべれる!!!と思いきや あっという間の4時間でした。 ま、そのま…

ぬくぬく

今日は冷たい雨の一日でした。 初湯たんぽ作りました。 昼間、湯たんぽでぬくぬくしながら、ステッチしていました。 震災以来どうもステッチに気持ちがむかなかったのですが、 夏の終わりぐらいから、また、暇さえあったらステッチしたい気分になってきまし…

秋風

暑さ寒さも彼岸までとは、本当ですね。 お彼岸の3連休あたりから、めっきり涼しくなりました。 それは指先が一番に感じ取って、さっそく指先がカサカサしてきました。 涼しくなったので、お昼はうどん生活がまたはじまり、 夕べは久しぶりに豚汁を作りまし…

ピンときた!

今日から新学期。 昨日、新学期の準備のために子供と街中へ出たついでに本屋さんに寄って見つけました。 最近、雑誌を買わなくなってきているのだけれど、 これだけは、創刊号から買い続けています。 刊行されるペースがちょうどよいのです。 まず、巻頭頁の…

日輪草

お盆の頃、嬬恋村の近くの鹿沢高原というところに行っていました。 鹿沢というだけあって、野性の鹿にも会いました。 すごく涼しくて、クーラーいらず。 でも、私のソフトバンクの携帯は全く電波の入らないところでした。 携帯に頼っている生活に慣れきって…

暑中お見舞い申し上げます。

お元気ですか? 1ヶ月以上も更新しないままになっていました。 私は元気にしています。 夏休みの3度のご飯何にしよう〜???という日々も始まっています。 明日から8月!なので、7月に一回ぐらい更新しなくちゃね、、、と 慌ててパソコンに向かっていま…

やる気スイッチ

最近どうもやる気スイッチがどこかへ行っちゃって、ボケボケしています。 この3日ほど、すごく暑いのだけど、 暑くなる前からやる気スイッチが見つからず、、、 本格的に暑くなったら、どうなってしまうのでしょう、、、といったぐらいです。昨日も暑かった…

ふきふき。

chocoさんにいただきました。 ならまちふきん。 私の好きな色〜。 chocoさん、ありがと。 こちらはオットがもらってきました。 テーブルの上においておいたら、 長男も、次男も「ドーナッツ食べていい?」って。 2人ともだまされました(笑)。 ハンドタオ…