おひなさま

気が付けば季節が冬から春へと向かっている今日この頃。 2月もあっという間に過ぎてしまいました。 ひな祭りも終わってしまってからの更新になってしまいましたが、 2月に綴れ織りのお雛様を作りました。 男子ばかりの我が家にお雛様はなかったので、今年…

2015年一枚目。

1月もあっという間に終わりですね。 昨日は雪が降りました。 天気予報で「お昼にはやみます」って言っていたのだけど、本当に12時頃にぴたりとやんでびっくりしました。今日はうってかわって光の眩しい土曜日です。 午前中は洗濯や掃除で終わってしまいま…

手のひらの中の種。

朝少しずつ明るくなるのが早くなってきて、光も眩しくなってきて、日も延びてきました。 まだ、まだ、寒いけれど、少しずつ春が近づいてきている感じがします。 年末年始は何かと気ぜわしいので、お正月休みも終わり学校や仕事が始まって、やっと今年の事を…

今年のテーマカラー

ここ数年、毎年年頭に今年の色のようなものを(あくまでイメージなんだけど)想い描いています。 お正月も終わって日常をアタフタと過ごしているとテーマカラーの事は結構忘れていたりするし、テーマカラーをイメージはするけれど、1年を通してそれにこだわ…

ようこそ2015

お正月はちょっと富士山のふもとの温泉に行ったりしていました。 とてもきれいな富士山を見る事ができました。 そして、ちょっとゆっくりと昨日が私の仕事初めでした。 今年の初ステッチも例年どおりに干支ステッチから。 ©THE PRAIRIE SCHOOLER " Nursery R…

よいお年を。

今朝はとても寒い朝でした。 早起きの人に起こされ、朝7時台に窓ふきですよ、、、。 (私は拭かず、やってくれましたけど、、、雑巾出したり、クリーナー出したりだけで。) 日が昇ってきたら日中はあたたかで穏やかな日でした。 私は今日は玄関をデッキブ…

色とりどり

今日は今年最後の手織り教室に行ってきました。 今年は手織りをはじめて、毎日が楽しくて豊かでした。 なんだか、すごく忙しい日々でもあったけど。 刺繍はあまりできない一年でしたが、刺繍もやっぱり楽しいです。 今年は小学校の同窓会があって、30ウン…

メリークリスマス!

クリスマスですね。 とはいえ、次男も中学生になったのでうちにはもうサンタさんは来ないんだよ〜と言うことになっていたけれど、朝、ちょっとだけツリーの下を期待していた次男がいました。 やっぱり、プチサプライズとか用意しておけばよかったかな〜? イ…

のんびり。

先週は次男がインフルエンザになりました。 都内の学校に通っていますが、2年生が学年閉鎖になったかと思ったら、1、3年生にもあっという間に感染がひろがり、学校閉鎖になりました。 期末テストも延期になりました。 そんなこんなで、私は元気でしたが、先…

白くまくん

先週の連休に、つつじヶ丘の手紙舎さんに行きました。 手紙舎手芸店troisでの緒方怜香さんのワークショップに参加してきました。材料はコチラ。 羊毛で作る白くまくんのワークショップです。 初めて羊毛でお人形を作りました。 なかなか、お手本のようにはで…

もみの木のリース

最近(も)とても忙しく過ごしていて、1週間がビュンと過ぎていってしまいます。 先週、職場の同僚の友達のご自宅で開催されたクリスマスリースのワークショップに参加しました。 職場の同僚、Jさんは編み物のスペシャリストでJさんのおうちでのワークショッ…

green fingers

11月になりました。 毎朝、5時に起きているのですが、まだ暗くってそして肌寒くってだんだんと起きるのがつらくなってきました。 朝ベランダで洗濯物を干しながら、庭の彩りや近所の公園の木々の色合いに目を向けるのですが、日ごとに彩りが深くなってきて…

ともしび

気がつけば、神無月最後の日。 今月はきれいな月をたくさん見ることができました。 月食もとても印象的な出来事でした。 今年、私は新しいことをはじめるサイクルにあるようなのですが、新しいことをはじめてみて、やはり世界は拡がりつつあるように感じてい…

最高に小田日和でした!

昨日、武道館にいきました。 あいにくの雨降りで、武道館の前は傘の花*花。 でも、雨であっても「本日、小田日和」。 小田さんに会えて、すごく元気をもらえました。 「ボクには歌うことしかできないけど」って小田さんは歌うけれど、 もうそれだけで十分で…

秋の一日。

私の職場の友達はもとから知っているママ友だったりもするのですが、とても気が合う人たちで日々楽しく仕事をしています。 興味のむく方向が割とみな一緒なので、休みの日も一緒に出かけたりできるのはとてもハッピーなことです。 昨日は、その友達たちと川…

秋色

朝晩、だいぶ涼しくなってきました。 先日、ラジオでpillowsの山中さわおさんがカーディガンが50枚に達成しました!って話していたんですが、もう、その気持ちわかります!!!って思いながらラジオを聞いていました。 カーディガン大好きな私としては、今…

シマシマ巾着

昨日の月食、関東ではきれいに見えました。 同じ時刻にたくさんの人が同じ空を見上げているなんて、想像するとちょっと幸せな気持ちになりますね。 私の友達は丸い月を見て、なんだか丸いものが食べたくなって娘さんとコンビニにプリンを買いにいったとか。 …

 青い鳥

昨日のうちに息子二人の学校の休校連絡がきていたので、私も仕事を別の日に振り替えることにして今日は家にいました。 お弁当も作らず、ゴミ出しもパスし(資源ゴミだったので次回でもいいかな〜って思って。風でどこかへ飛んでいっちゃっても困るしね。)オ…

VIRTA

台風が接近している日曜日ではありましたが、門前仲町にあるwatariさんhttp://watari-p-n.comのワークショップに参加してきました。 フィンランド人の先生http://www.takku.org/homeによる、ピルタナウハ織りというフィンランドの織物のワークショップです。…

甘い香りに包まれている月曜日。

今日は仕事がお休みだった月曜日。 ずっと、忙しい日々が続いていて久しぶりに一日うちにいました。 今度の家は庭に金木犀が3本あり、お隣のお家にも大きな金木犀の木があるので、ここ数日、ずっと甘い香りの中にいます。 秋の訪れとともに、指先はすでにカ…

秋色の巻物。

先日織っていた秋色の巻物は、この前の日曜日、とてもいいお天気だったので、縮絨して仕上げました。 落ち葉のような色合いの太い段染め糸で織ったマフラーはとても気に入った感じに出来上がりました。 寒い季節にぐるぐる巻くのをイメージして作ったので、…

色あわせ。

今日はいいお天気でした。 夕方になって心地よい風が吹いています。 今日は手織りをしに出かけていました。 先日は縦糸を張っただけで時間切れになってしまっていたので、今日から織り始めました。 チェックを織る課題なのですが、とても楽しいです。 まだ、…

秋色。

秋分の日。ですね。 今日はいいお天気で、洗濯したり、布団干したり、洗濯したり、布団干したり、いろいろ洗って干して大忙しでした。 忙しすぎて、お天気すぎて悲しくなりました。 ユーミンの歌に、「悲しいほどお天気」という歌があったな〜とぼんやり。 …

好きな色。

私の行っている手織り教室は、教室がひらいている日に予約を入れて教えていただくシステムになっています。同じ時間にいろいろなレベルの方に会うことができて、いろいろな作品や色合いを見せていただいてすごく楽しい時間です。 6月末から、本格的に通い始…

new beginning!

本来、なるようになるさ〜的な私は、その流れに流されるままに今日に至っています。 縄文時代の遺物の管理をする仕事も、ひょんなことから初めてかれこれ2年半ぐらいになるのですが、その仕事もなかなか面白かったりしています。 そして、今年になってなん…

最近のあれこれ。

今年はブログも更新しようと思いつつ、三日坊主にならないようにと思っていたのに、 2月のぞろ目の日以来のご無沙汰となってしまいました。 3月からの私ですが、次男が小学校を卒業し、中学生になりました。 ちょっと電車に乗って通学することになり、そし…

「きぬけ」のトンネルくぐりました。

2月の最初の頃、子供のことで気持ちが張っていた時に、 「あぁ、そうだあの本を読もう。」と思って手にしたのがこの本でした。 だって、なんだか、気持ちがリラックスできそうなタイトルじゃないですか。 高山なおみさんは料理研究家ですが、私は高山なおみ…

春の光

1月〜2月初めは子供のあれこれでココロ忙しくしていました。 無事、次男にも春が来てやっと一段落な今日この頃です。 今年は2度も関東に大雪が降り、慣れない雪にアワアワとしました。 雪道の中、制服の採寸に行ったりしてもうすぐ中学生になるんだな〜と…

ミトン

昨年、fogでリトアニアの80歳のおばあちゃんが編んだというミトンを買いました。 色合いとお花のモチーフに一目惚れです。 このミトンは使わないで手元に置いては眺める用です。 わたしも編み物を楽しむおばあちゃんになれますように☆ そんなお守りです。 …

ほころび

私はグレーとブルーの綿のタートルをかわりばんこに着て夜寝ているのですが、 そのグレーのタートルに最近ほころびを発見しました。 もう、ずいぶん前にGapで買ったそのタートルは私にはオーバーサイズゆえに、寝る時に着るのにぴったりなのです。 手も長い…