2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 いってらっしゃい。

今月になって、なんだか忙しくって、特に今週はものすごく色々な事が忙しくって、 あっちもこっちも締め切りの日が、、、、と、パソコンで報告書をうったりしていました。そんな中、RRの枠刺しもドキドキしながら少しずつ進めました。 (ricura さんのRound …

純白ロール

1年生のママ友を誘って、無料体験レッスンに行ってきました。 ロールケーキは家でも作ったことがあるけれど、家で巻くより上手く巻けた気がします。 中にラズベリーとカシスのシロップを塗ってさらに、クリームも巻き込んであります。 このクリームがクリー…

最近のお昼ごはん

今週になって、お天気も悪いし、とっても寒いです。 特に今週は用事もないので、毎日パンを焼いています。 家族が出かけたあと、まず、パン生地を捏ねて、発酵させている間に掃除洗濯などをして、ちょうどお昼に焼き上がるので、私のお昼ご飯になっています…

Baking~!

週末は天気が悪くて、サッカーの練習試合もなくなったりで、オーブンフル回転でした。 卵がなくなったからと、スーパーで買ってきたら、生協に頼んでありました、、、。 卵を消費しよう!と、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。ちょうど、お友達も作っ…

 ツナコーンパン

パンの覚え書き。 ツナとコーンのパンを焼きました。 ABC Cooking Studio 金曜日はお兄ちゃんが夜お弁当なので、他にホットドッグを作ってこのパンも一緒に持たせました。 (たまにはお手軽なお弁当がいいんですって!) ちょうど、オットもご飯がいらない日…

 レザーブレスレット

昨日は、ちょっと疲れていてこどもと一緒に早くに寝てしまい、深夜に「あっ!アイロン掛け!」って思い出して、起きだして、夜中にアイロン掛けをしていたら、ちょっと大きな地震があってビックリしました!!!実は、我が家のこども達の小学校は昨日が開校…

ウォーキングぅ!

GWは、特に遠くに行くでもなく、毎年の事ながらサッカー観戦にいったりしました。 でも、5月のスタジアムが一番すきかもしれません。寒くないし、連休中はデイゲームだし、観戦するのも気持ちがいいのです。 あとは、毎年の事ながら他県からのサッカー少年…

5月の香り

お友達の日記に、「5月になると彼女は」っていう詩が書いてあって、あれこれ思いを巡らせていました。 (曽我部さんの歌なのよね?) 私もちょうど、歩こうかと思って新しいシューズを買ったし、新しい半袖のTシャツも買ったし、そのお友達の日記を読んでい…

食パン

GWは暦通りなので、合間に家庭訪問などを挟みながら、学校のある日はまたパンを焼きに出かけています。また、パンの覚え書きです。今回は食パンです。 ずっと食パンはホームベーカリーで焼いていますが、(時々サンドイッチ用のパンは買ったりしますが)食パ…