2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏の一枚

猛暑日。。。が続いています。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 我が家も夏休みに突入です。 成績表ももらいました。 落ち込む中学生の長男。(←やっぱり、小学校とは違うのだ!を認識) 小学生の次男にはこんな感じだよね〜という風ににこやかに手渡…

夏のかたち

今日は小学校の終業式でした。 明日から、夏休み。 暑そうなので、博物館や美術館へこども達を連れて行こうと計画中。 深大寺にもいこうかな。(←ゲゲゲの女房見ているから。) 夏は、ガラスのものを身の回りに置きたくなりますね。 昨日、国立の雑貨屋さん…

ピアノ

梅雨明して、とっても暑い3連休でした。 子供のサッカーの当番なんかもあって、グランドでモクモクとした夏の雲と真っ青な空を眺めて、 一気に夏を体感していました。 今日は、午前中クチュリエに行こうと思っていたんだけど、 所用で行けなくて(mokoさん…

ちょっとテンションあげてみたり。

W杯も終わりましたね〜。 しかし、タコのパウルくんには驚きです! サッカーを観たりして、すっかりステッチから遠ざかっていたので、 小さいものをステッチしてテンションをあげてみようかと、 放置中のものには目をつぶって、本棚から、おフランスの本を引…

かたち

ゆとり教育の導入で、学校での理科実験が少なくなっていたりして、 こども達の理科離れがあるとか聞く昨今。 お金を出さないと、色々な事(体験)ができないのもどうかと思うのですが、 オットの勧めで次男は月に1回、理科実験教室なるものにいっています。…

 梅雨の晴れ間の夕焼け

中学生のYシャツとスクールソックス(白)は、メチャメチャ汚れます。 半袖のYシャツは2枚しか買っていなくて、 毎日洗濯して(洗濯板とウタマロ石鹸使用)、毎日アイロンかけで忙しいです。 あと、2枚ぐらい買おうかな、、、と、思うんだけど、 最近の中…

月と菓子パン

今時の中学生の親になってみて、 色々と、今時の中学生って、、、と、思う事が春からたくさんありました。 それは、いいことも悪い事もです。 土曜日、長男の学校の保護者会がありました。 そこで、ビックリした事がありました。 入学式のときに長男のクラス…

 songwriters

W杯も大詰めになり、試合の間隔が開いてきたので、 ちょっと寝不足も解消しつつあります。 ずっと、サッカーを観てしまって、昼間は眠いし、 ほとんどステッチの針が動いていません。 少しサッカー以外のテレビも見たりできるようになってきたので、 (家族…