2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 普遍的なもの

ハンバートハンバートのCDと一緒に、 大橋トリオの新譜も買いました。 いつも、金曜日はジョンカビラさんのTokyo UnitedというJ-waveの番組をきいているのですが、 その中のBlendyのコーナーに昨日は大橋さんがでてきたのです。 何気なく聞いていたので、予…

珈琲

マザーウォーターを見てからというもの、 おいしい珈琲と言うものについて、想いをめぐらしている。 なので、中川ちえさんの本を本棚から引っぱり出してくる。 やっぱり、KONOのサーバー、新しく買おうかな。 図書館でも、ちょうど、中川ちえさんの本を借り…

 ゆったり

ハンバートハンバートの2年半ぶりの新譜を買いました。まず、ジャケットですよ、、、刺繍やっている私としては、 ツボすぎでしょ〜☆というかわいらしさ。 歌詞カードの中にも、かわいい刺繍図案がいっぱいです。 特に、ギターと青い鳥のが。 これ、自分用に…

 音

今週のレディースデーも映画館へ行きました。 いわゆるシネコンなんだけど、午前中に見に行く事が多いからか、 いつも、座席はすいている事が多いのだけど、 (たまにこれって私たちだけの貸し切り?!みたいなときもある) 「マザーウォーター」は結構席が…

 冬の足音

寒くなりました。 昨日は冷たい雨が降ったけれど、 今日はさっぱりとお天気になりました。 通学路の銀杏もいつの間にか黄色くなり、 桜の葉は数日前から、パラパラパラパラと落ち葉の絨毯を作っていました。 うちの玄関を出ると、こんな風に額縁みたいに切り…

しろい虹

石田千さんのエッセイを読みました。 白という色について書いたという本。 目次を開くと各々のタイトルが、カミ、ハナ、アメ、、、という風に カタカナ2文字が並んでいます。石田千さんの文章は、本当に、さらさらとしているんだけれど 時々、こんな言い回…

日々つながり

水曜日のレディースデーに今週で上映が終わってしまう 「森崎書店の日々」http://www.morisaki-syoten.com/を見てきました。 内藤剛志さんの古本屋の店主がちょっと良かったです。 古本屋さんの紙の匂いとか、くもり硝子越しの光とか 古本と金平糖とか所々に…

 ゆるゆるな日々

今日、うちに女子二人(次男3年生のお友達)が遊びにきたんだけど、 ポッキーの日だから、ポッキー持ってきてくれました。 テレビCMの影響力ってやっぱりすごいな〜。 (私はポッキーのCMが流れると、つい、細野さんを凝視してしまいます) ずっと、せわし…