2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生日記−2

2日ほど、雨降りの日が続いていましたが、 2日間で、芽がこんなに大きくなりました。 朝、びっくりしました〜!! 落花生は成長しています。ちょっと、このところ忙しくてチクチクは止まっています、、、。 *アンテナに新しく 「maiminlaatikkoの日記 」…

芽がでました〜

2週間ぐらい前に種まきをしたベランダ栽培の落花生の芽がでました♪(左) 大きく写っている葉っぱはトマトの苗です。 ↓これは、ミニトマトです。(右) かなり、西日が暑い我が家のベランダ。どうか、無事大きくなりますように!

大人なわたし??

今日、またひとつ大人になりました。 でも、いたって普通の週末を過ごしました。 (ま、ケーキは食べましたけど。)

グレープフルーツのケーキ

昨日、グレープフルーツをいただいたので、 たかこさんの本のレシピで グレープフルーツのケーキを焼いてみました。グレープフルーツをむいて、むいた実を食べてしまいたくなる気持ちを 押さえつつ、グレープフルーツのジャムを作って焼き込みました。 甘酸…

SONGS FOR SILVERMAN

最近、BenfoldsのCDを聴いています。 歌声も好きですが、たぶん、わたしのアンテナに引っかかったのは 彼のピアノの音だったと思います。Benfolds Five の頃はピアノを叩くように弾いたりして ロックテイストが強かったけれど、 ソロになってのこのアルバム…

スプール

今日は昼間、エアロビクスしてきました。 体がほぐれて、また元気にチクチクできそう!と思いきや 筋肉痛です〜。 すこし、スプールのピーシングの続きをしました。 でも、もう眠くて続きは明日にします。

お弁当セット その2

次男の幼稚園生活もだいぶ慣れてきた様子です。 5月からお弁当が始まりました。 5月中は週に2日の給食の日も全部”おかあさん弁当”なので、 毎日お弁当を作っています。 今日まで、お弁当セットひとつで乗り切ってきましたが、 やっと週末、お弁当セット第…

ねむねむのネコ

C&Sさんの おまけレシピの ねむねむのネコを作ってみました。 (ku:nelのC&Sさんの広告にも登場していましたね〜。) 手触りの違う布で2匹作ってみました。 ふ、ふ、結構 癒されます〜。 布、パターン :Check & Stripe 笹子さんのお部屋にお友達のネコちゃ…

今日はこんなのやっていました

すこし前に手にした藤田久美子さんの本に 素敵なベッドカバーが出ていて、 似た感じに作ってみようかな〜とせっせとピーシングしました。 うちはベッドがないので、ミニタペストリーにしてみようかと思います。 スプールのパターンは楽しくてもっともっと作…

5月の鳥

去年から、やりたかったプレイリーの12ヶ月を始めてみました。 多分、毎月なんてできそうもないので、 2年ぐらいで全部刺せたらいいかなあと思っています。黄色い花は水仙でしょうか? 青い花はなんでしょう?さわやかな5月の風が吹いているような図案で…

あと少し、、、

なかなか、針が進んでいませんがやっとあと少しのところまで刺しました。 近日中に終わらせて、次のものに取りかかりたいです〜。運動不足と肩こり解消のために、体を動かす系のサークル活動に 参加したのはいいのですが、 どうも、夜眠くなってしまって、、…

カードケース

ステッチも時間があれば隙間時間にチクチクとしていますが、 頼んでいた布がまた届いてしまいました〜。 ミシンもしたいけど、パッチワークもしたいし、 あれこれ手を出しすぎなのはわかるのですが、 あれこれ素敵なものをあちこちで見かけるとやりたいなあ…

Grey skies

ここのところ、5月だというのにどんより曇って肌寒い日が続いています。 なんとなく、曇っている日はGrey Skiesを聴いてみたりします。高校生の頃、oliveを読んでいて、フランスに憧れました。 その頃、何となくフランスというかヨーロッパの香りがする大貫…

種まき

昨日、学校で種まきがありました。 去年は朝顔とチューリップを育てましたが、 今年は自分の育てたい野菜を 育てるのだそうです。 色々と考え、トマトの苗も用意しましたが、 息子が選んだのは”落花生”でした。 ↑絵本と一緒にに写したものが、種として使った…

母の日

母の日の贈り物は迷ってしまうので、オットの母にはいつもお花を贈っています。 (自分の母には欲しいものを聞いて、贈っているのですが。) オットの妹がフラワーアレンジメントを教えているので、 実家には、妹が遊びにくるときれいなお花がいつもお土産に …

これは何の鳥かしら?

今日は学校や幼稚園があったので、いつもの生活に戻りました。 と、いってもまた明日あさってはお休みですよね〜。GW中にあたらしいチャートがたくさん届いたのですが、 「とりあえず在庫をやろう!」と3つぐらい同時に刺し始めました。 今日はこれをチクチ…

お弁当セット

連休明けから、幼稚園のお弁当がはじまります。 あわてて、まだ作っていないお弁当セットを作りました。 年少さんなので、マジックテープでビリッと開けられるタイプに しました。 もう1セットは巾着タイプでも作ろうと思います。 お弁当の本というのも、か…

そら豆

我が家の子供たちは、豆好きなので食卓によく豆があがります。 そら豆も、サヤ付きのものが出回っている時は塩ゆでにしてつまみます。 そら豆は、サヤが空に向かって伸びるので”空豆”ともいうそうです。 そら豆のサヤをむく時、「どうしてこんなにビロードみ…

里帰り

GW前半、実家に帰って来ています。 実家の庭には色とりどりの花が咲いています。 さやえんどうも小さく実がつきはじめていました。 特にどこに行こうというわけでもなく、のんびりと過ごしました。 ちょっと、近くの井の頭公園へ行ってみました。 新緑がとて…