2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の森

今日は暑いぐらいの陽気でした。 昨日、お目当ての本が買えなかったので、今日は自転車で本屋さんへ。 自転車に乗るのがとても気持ちがいい季節になりました。 どこかへサイクリングへ行きたい気分で、ペダルをこいでいました。 大塚先生の本は、ちょうどい…

おしゃれ時間。

近所に住むオットの両親も子どもの学校のお休みを楽しみにしています。 さっそく、どこへ行きたい???と、電話があって、今日は車で大型ショッピングモールへ行きました。 出かける前に、おじいちゃんたちの家でサッカーをしていたら、次男のはいていたズ…

一雨ごとに春の足音

夕べから、雨が降っています。 今日は朝から一日がかりで、子どものサッカーの試合の予定でしたけれど、中止となったので、家でダラダラしています。 子どもが元気になってきたら、私が風邪をひきました。 金曜土曜と頭痛で、、、。肩や首もどすんと重くて、…

バナナシフォンケーキ

いつも会いたいな〜と思わせる感じというのは何なんでしょう? 子どものお友達のお母さんなので、ご近所さんなのですが、会って話したりすると、また、会いたいな〜と思わせる人なのです。 お家に上がってお茶を一緒に飲むと、またお邪魔したいな〜と思うん…

春の日

各地の桜の便りが届くようになってきて、春の光が眩しくなってきました。 先日、BSで塩谷哲さんのライブを放送していて、ゲストに色んな方が出ていたんですけれど、手嶌葵さんの歌っている姿も見る事ができました。 「ゲド戦記」のテルーの唄もとってもよか…

もうすぐ春休み。

次男の熱はまだ下がりきっていないので、今日の終業式は結局お休みしてしまいました。 シール帳(朝幼稚園に行ったときにシールを貼るノート)を見てみると、この1年で37日お休みしていました。多分、クラストップでしょうね〜。 年長さんはもう少しお休…

 春のステッチは少し進みました。

ここ数日、冬のような寒さで、今になって指先がガサガサになってしまっています、、、。 急に、冬に逆戻りのような気候で、体調を崩している人も多いですね。 うちのこども達も然り、、、。 長男は熱はないものの、咳がとまりません。次男は日曜日から、また…

 コレクション

日曜日に届きました。 このところ、kiccaさんのお店が開くたびにひとつずつ私のところへやってきたものたちです。 どれも、とっても、お気に入りです。 私の普段着の色合いにも合わせやすくって、ヘビロで使わせていただいています。 今回は、右下のネックレ…

いってらっしゃい。

3学期も残りわずかとなって、幼稚園や学校の帰りも早くなりつつあって、連日、入れ替わり立ち替わり子どもの友達が来たりで、一日があっという間です。 昨日は幼稚園ママとこども達が幼稚園の帰りに寄っていってくれたので、たくさんワッフルを焼きました。…

 やさいのおなか

だいぶ、日が延びてきました。 それなので、つい午後のひと時を夕方までのんびりしてしまいます。 うちのリビングは西向きなので、毎日、、、(というか数日ごとぐらいに?)太陽の沈む位置が動いていっているのを夕方になると感じます。 真冬の頃はうちから…

ポリ袋ストッカー

お友達に頼まれていたものを週末やっと作りました。 すっかり、おまたせしてしまいました〜〜〜。SAJOUの本から、イニシャルをステッチしてみました。 ハーフリネンの布目が細かくて目がショボショボしましたけれど、イニシャルステッチも楽しいな〜。もっと…

長男作 「春の息吹」(←母が勝手にタイトルつけました) 先週の絵画教室で描いてきた絵を見たら、なんだか土の中から春の息吹が湧きでているような絵でした。下塗りで黄色や緑のまだらな模様を塗った上に、ロウをポトンポトンとたらして、ロウが乾いたらその…

[book]バナナブレッド

金曜日は幼稚園のお迎えが1時間ほど遅くていいので、今日はあれこれやろうと思っていた事がいっぱい。 なので、お菓子を作るのはちょっとパス、、、という気分だったのです。 でも、もう、今日どうにかしなくっちゃ〜というバナナの存在がどうしても気にな…

朝の空気

うちのリビングからは富士山が見えるんです。 朝起きると、「今日の富士山」を大抵チェックします。 今日は、富士山がほんのりピンク色でした。 でも朝のピンク色と夕方のピンク色は違います。 今朝は富士山と一緒に、白い月が見えました。冬の朝はお天気な…

スカートの色

花粉なのか風邪気味?なのか、ボーッとしています。 午前中、くしゃみが止まりませんでした。 マスクをしたら、おさまりました、、、。次男もこの年にして、もうすでに花粉症っぽくて、春はつらそうです。 ワクワクする春だというのに、、、。 春になるとい…

花の香り

昨日は、ポカポカととても暖かい日でした。 長男の社会科で、「地域にある昔からある場所の事を調べる」と言うのにつきあって、ちょこっとお散歩に出ました。 歩いていると、そこかしこからお花のいい匂いが、、、春だな〜と思いながら歩いた1日でした。今日…

 ひなまつり

今日はポカポカとあたたかな日です。 家族の中で女の子は私だけなので、うちにはひな人形がないので、今年は何か小さなものが1つほしいな〜と思っていたんですけれど、気がついたらもう3月でした、、、。 でも、今年は長男と次男がひな人形を作ってくれま…

子どもの熱

3月になりました。 幼稚園も小学校もあと少しですが、次男がまた発熱中です。 男の子は熱をよく熱を出すと言うけれどほんと、よく熱が出ます、、、。 上の子はこんなには出てなかったと思うんですけれど、、、。 クラスでもお休みナンバ−1に違いありません…