2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 蕾

昨日は幼稚園で影絵の上演がありました。 昨年のバザーの収益の一部で、こども達に影絵のプレゼントをしました。 一般のお母さんたちは子どもと一緒に影絵を見る事はできなかったのですが、役員のお母さんと バザーに参加した絵本の会と手仕事の会のお母さん…

レモンケーキ

先日、生協のチラシにこのレモンケーキのレシピが載っていたので、作ってみました。 「生協の国産レモンは皮をすりおろして使えます」って書いてあったので、国産レモンも注文しました。 ホットケーキミックスにバター、たまご、お砂糖、はちみつ、牛乳、す…

初めてのリース

水曜日の雪はまったく積もらなかったけれど、昨日今日と風がとても冷たくて、もちろん外に出る時は手袋をしているけれど、手がひどい状態になっています。 我が家には食洗機はなく、ゴム手袋をしてだとなんだか洗った気がしなくて、どうしても素手で食器は洗…

 大寒

天気予報では夕べ雪の予報でしたけれど、雪は降りませんでした。 今日は、暦の上で大寒という事で、やっぱり一番寒いころなのかな。 先日の鏡開きのときには、胃腸の調子が悪くて、お汁粉を作れなかったので、今日は寒いしお汁粉を作りました。寒い時は暖か…

 プレミアム豆

いつも、近所の珈琲屋さんで珈琲豆を買っているんですが、そこの店員のお兄さんたちはみな音楽やっていそうな人たちで、 (私が勝手に思っているんですけど、、、) ピアスしているパンクロック風なお兄さんだったり、ジャズやってる風なお兄さんだったり、…

 教えるのって難しい。

なんだか寒い日が続いています。 寒さはこれからが本番なんでしょうけれど、前より少し日が延びてきているし、日だまりにいると(ちょっと気がはやいけれど、、、)春に向かって少しずつ進んでいるような気配すら感じます。 新学期早々、扁桃腺の熱で1週間休…

 気になります

去年の夏頃のMステで目が釘付けになったというか、耳が釘付けになったアーティストでした。 すごく、かっこいいステージだったんです。 全部聴いてみたけど、全部がいいです。 iTunesで配信されている洋楽のカヴァーEPも聴いてみたけれど、それもよくてすっ…

冬の絵本

昨日、おとといと、とても暖かくて、3月4月の陽気とかってニュースで言っていました。 今日は少し寒いのかな。 週間天気予報を見ると、土曜日に雪マークがついているけれど、東京にも初雪が降るのでしょうか? 寒くても、何となく冬は好きな季節です。 春…

ねずみステッチ

今日から新学期が始まりました。 今日、学校では書初めがあったのですが、(8枚ほど家で練習というのが冬休みの宿題で、本番は学校で書くのです)家に帰ってきた長男は、歌舞伎役者さんですか?みたいな隈取り風な顔で帰ってきて大笑いでした。それだけ、一…

ようこそ2008。

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始は実家に帰っていました。 食べて飲んでいっぱい寝て、、、と正しいお正月を過ごしていました(笑)。 実家に帰る前に、オットの妹夫婦が実家に帰ってきていたので、みんなで…