2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森の中へ

草津はいつも涼しくて、夏でもちょっと羽織るものを持って出かけます。 うちから行くと、とっても涼しいのですが、今年の草津はそれでも例年よりは暑いらしかったのです。(いつもは、そとの温度計が17〜18度とかっていうのを見ていた気がするのですが、…

避暑地の出来事。

今年も、また草津にいっていました。 こども達が小さい時から、毎年のようにもう何回も訪れています。 うちは、海より山派ってことなんでしょうか。 何と言っても、涼しいんですよ〜。 毎年のように行っているのですが、帰ってくると、誰もが「また、来年行…

処暑

今朝、起きたら雨がザーザーと降っていました。 そのあと、ひんやり〜となりました。(でも、つかの間でしたけど、、、) ニュースを見ていたら、今日は暦の上で「処暑」とかで、暑さのピークもゆるんでくるとか言う意味の日だったようです。でも、きっとま…

Good Huswifes in Summer

去年の夏完成しなかった、夏のサンプラーを今年はやっと刺し終えました。 8月に入ってやらなくては、、、と思いつつ、なかなかステッチの時間もない日々でカメのようにステッチしていました。でも、ステッチのいいとこは少しずつでも糸をつないで刺していけ…

John Lennon Museum

今年のお盆休みの1週間は、珍しくオットもずっとお休みでした。 連日40度を超える暑さが続いている頃、長男はサッカーの合宿へいっていたので、オットがお休みといっても特別どこへ行くでもなく、過ごしていました。 長男の合宿中は熱中症とか大丈夫かな…

 ラッキ−7

ずっと、お天気が続いていて、ベランダのアボガドはまたニョキニョキと伸びています。 どちらかと言うと、ヤセボリックな次男は暑さに強いのか、いつになくモリモリ食べていて、ちょっとほっぺもふっくらしてきて、背も伸びてきているような気がします。 暑…

 残暑お見舞い申し上げます。

雲の形が面白いので、夏は一番空を見上げる回数が多いかも。 夜空を眺めるのが多いのは、やっぱり冬かな。夏は、暑くて億劫になる事も多いけど、 夕方まだ明るい気配を窓の外に感じながら、夕飯を作るのが好きです。(なぜかな?) あと、夕暮れの風とヒグラ…

なつのおやつ

甲子園もはじまり、夏本番となってきました。 今日は、野球を見ながら(聞きながら)ステッチしていました。 夏休みになって、当たり前だけど、暑くて、慌ただしくて、おやつ(焼き菓子系もそうでないのも)を作る気になれず(でも冷たい系はこの後作ろうか…

プチ・アンティーク(?)

先日、実家に帰ったときに古い私のお裁縫箱にはいっていました。 DMCとOLYMPUSとCOSMOの刺繍糸です。 小学生の頃に買った糸なので、四半世紀以上前のものですね(笑)。 帯のロゴが今のものと少し違います。 刺繍用に使っていたわけでなく、当時はやっていた…

 夏の太陽

風が抜けるおうちはいいな〜と、近所のオットの実家にしょっちゅう遊びに行っている子どもと私です。ついでに、お夕飯も一緒に食べて帰ってきたりして、夏休みになってもう何回ごちそうになってしまっているかしら。(おかあさん、スミマセン) 昨日はオット…

事実を知る事

ちょうど、先週末オットが借りてきたDVDを家族で見ていました。 夕飯のあと、オットが見ていたので、こども達も何となく見ていました。 私も、何となく。 でも、だんだん、そのDVDに引き込まれてしまいました。 アル・ゴア元米国副大統領の「不都合な真実」…