2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 畳がえ

おととい畳がえをしました。 本当は、年末までにしようと思っていたのですが、 のんびり構えていたら、予約がいっぱいで 12月中にはお願いできなかったのです。 やっとうちの順番が回ってきて、6畳間の畳が 緑色の綺麗な畳になって快適です。 い草の香り…

素敵メガネ女子

春に作ったばかりの長男のメガネが ぽきりと折れてしまい(涙) また、もう少し度を強くしたいという要望もあり、 土曜日にメガネ屋さんに行きました。 私ももう10年ぐらい同じメガネを使っているので、 (でも、普段ほとんどかけていませんが) ここらで…

 店じまい

石田千さんという人はセカセカしていない人なのだろうな〜と思う。 文章を読んでいると、なんだかセカセカした気持ちが す〜っと穏やかになってくる。 私はこの街の住人になって、8度目の春がくるので、 少しずつなじみの商店が増えてきた。 大型の電気屋さ…

石鹸シャンプー

ボディーソープというものを使わなくなって十数年になります。 長男を妊娠した時に、どうにもあの匂いが気持悪くなって以来、 ボディーソープはやめました。 それ以来、ずっと石鹸派です。 そして、今年になってシャンプーも石鹸シャンプーに変えました。 と…

読書計画

年末年始に読もうと図書館から本をごっそり借りていました。 でも、ちっとも本が読めずに年が明けてしまい、 今、隙間時間にぱらぱらと本を読んでいます。 角田光代さんは同い年なので、何となく気になっていて 全著作は読んでいないのだけれど、 時おり手に…

 SPARROW

今日から、小学校もはじまりました。家族が家にいると、なんとなく3度3度のごはんに追われて しまうので、何か小さいものを、、、ということで プレイリーの鳥シリーズをステッチしました。 (C)THE PRAIRIE SCHOOLER "PRAIRIE BIRDS"より このシリーズは、…

夕日

冬は毎朝窓の外に白い富士山が見えて それは、うちの朝ご飯のおかずのひとつなんですが 夕暮れ時にはオレンジに染まった西の空がみえて それは毎日綺麗な夕日が見えます。 今日の夕日もとってもきれいでした。 こういう小さなシアワセが連なって 毎日が繋が…

春の光

(C)THE PRAIRIE SCHOOLER "IN THE WOODS"より あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 お正月を過ぎてから、光も眩しくなってきましたね。 (まだ、寒さはこれからですけど) 年末年始、たくさん雪が降った地域も多かったと思います…