2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のステッチが完成しました

昨日、おとといと比較的暖かくて、ベランダからはオレンジ色に燃える 桜並木がきれいに見えていました。 今朝、幼稚園の帰りに桜並木の下を通ったら、ずいぶん葉っぱが落ちていて、桜の木が寒そうな姿になっていました。北の方や日本海側の各地で、今日は冬…

編み物講習会

この前、買い物に行ったついでにホビーラ・ホビーレできれいな毛糸を買ってしまいました。 きれいな色って見ているだけで、なんか癒されます。 刺繍糸も、棚ごとおうちへもって帰りたくなっちゃいます。 画像には写っていないけれど、黒いモヘアの糸にネップ…

クリスマスツリー

やっと、クリスマスの物をオットの実家から運んできて、出し始めました。 部屋を片付けつつ、クリスマスの物を飾ってみたり、、、。 片付けは、つい本をパラパラ見たり、作りかけの物を発見したり、 あ、こんな布地も買っていたっけ、、、とか横道にそれてば…

 下田直子の刺繍図案

今日は、朝から買い物に出かけました。 出たついでに、クリスマスのかわいらしい物などをみたりもしたけれど、やはり、手芸関係のお店にもつい、 足が向いてしまいます。 無謀にも、きれいな毛糸を買ってしまいました。 帰りに、立ち寄った書店でずっと買お…

WINTER-3

お休みしていた冬のステッチ、再開しつつもなかなか進んでいませんでした。 ステッチのことが気になりつつもこどもを寝かしつけながら、ぬくぬくのお布団の誘惑に負けてしまう日々です。 今日は昼間少し、頑張りました。ひろさんやsnowさんが、刺していたの…

 はじめてリースを作ってみました

幼稚園で、クリスマスリースの講習会がありました。 残念ながら、参加希望者が多かったので、抽選落ちしてしまいました。 けれども、材料だけ購入することもできたので、 一人でチャレンジしてみることに。 いただいた、材料は あかづる バーゼリア サンキラ…

起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。

この前、幼稚園で面談がありました。 毎日、送り迎えしているので改めて色々聞くという感じではなかったのですが、 「給食もお弁当も、他の子より頑張って量をたべていますよ。」と、言われました。確かに、お弁当を残してくることってほとんどないかも。 他…

パイナップルの種

ステッチを始めて、色々な方のブログやサイトにお邪魔しています。 でも、なかなか、声をかけられずにこっそりお邪魔していることが多いのです。 コメントするきっかけを待ちつつ、なかなかコメントできなかったりなんですけれど、最近、ちょっときっかけが…

そらいろのたね

「そらいろのたね」って、たねを想像するだけでもなんだかすてきです。 主人公の男の子が持っていた模型飛行機と、きつねが持っていたそらいろのたねと交換するのです。 きっと、私もそらいろのたねを見たら、交換しちゃいます。この絵本、こどもの時に読ん…

去年のサンタさん

去年、刺していてクリスマスが来てしまって、 あと、ちょっとってところだったのに、 その後完成しないままになっていたサンタさん。 今年はこのサンタさんも完成させてあげないと、、、。 このシリーズ、今年のサンタさんも刺したいな〜と思っています。 ク…

”Leaf” 完成しました♪

やっと、秋の葉っぱが刺し終えました。 もう、秋深し、、、!? 街の中は、かなり、落ち葉になっていますね。 でも、枯れ葉の上をカサカサ歩くのって好きです。 この図案、本当に楽しく刺しました。 今日、近所の額縁やさんを覗いてみたのですけれど、なかな…

幼稚園バザー

このブログでも、準備の様子など、時々書かせていただいていた幼稚園のバザーが今日ありました。 終わって、ホッとしています。 今日はバザーのレポをお届けしますね。 私たち年少さんの作品はこんな風にディスプレイされました。(clickすると画像が大きく…

電車のなかで

昨日の日曜日、久しぶりに一人で電車に乗りました。 実家の母の親戚の法事にいくためです。 こどもはオットに託して。 独身の頃なら、一人で電車に乗るなんて本当に日常のことで、当たり前なんだけど、こどもが生まれてからというもの一人で電車に乗ることっ…

Leaf-3

午後、長男はサッカーの練習に行き、オットも外出、最近ひらがなに興味津々の次男がかるたをしたいというので、かるたの相手をしながら、少しチクチク、、、。 最近、日が暮れるのが早くて、明るいうちになかなか画像がとれません、、、。 今日、オットが夕…

カードゲーム

今日は風がビュービュー吹いていて、夕方ずいぶん寒くなりました。 冬の足音も聞こえてきつつ、クリスマスのもののDMも届くようになってきました。 クリスマスのプレゼント、そして長男はお誕生日も12月なので、そろそろそんなことも考えなくてはいけない…

Leaf-2

ずっと、暖かな日が続いていましたが、急に寒くなりました。 足元が冷えます〜。 冬のステッチをちょっとお休みさせておいて、先日届いた段染め糸でせっせと秋の葉っぱを刺そうと思っていたのに、おとといからまた次男が熱を出してしまい、思うようにステッ…

初めて作ったおかずパン(ウィンナーパンとチーズパン)

形成がいまいちすぎでしたけれど、お味のほうはグーでした。 ついでに、長男のリクエストによる、伊藤家の食卓の「裏技ポンデケージョ」。 昨日テレビでやっていたのをメモメモしました。 もう少し、焼き色つけたほうがよかったかな。でも、ちゃんとモチモチ…

WINTER-2

今朝、ニュースで「札幌で初雪がふりました。」っていってました。 映像は見なかったけど、どのぐらい降ったのかな? ステッチは、いまひとつ進んでいません。 (夕方の画像&モアレしていてごめんなさい) トナカイさんを刺しました。 これまた、かわいいの…

雪景色

最近、私の住んでいるあたりではあまり、 辺り一面の雪景色ってないのですが、snowさんの住んでいるあたりはコチラより雪景色がたくさんみられるのかしら? この絵本、刺し始めたステッチにちょっと通じるものがあるのです。 真っ白な雪の上に、てんてんてん…

"WINTER"-1

秋の図案の”leaf"、、、無理矢理DMCの糸をブレンドしたりして、刺してみていたけれど、やっぱりちゃんと指定のWeeks Dye Worksの段染めの糸で刺し直すことにして、糸を注文しました。 糸がくるまでの間に、少し冬の図案を進めようと思い、 COUNTRY SEASONSの…

 クッキー(お手軽編)

最近、あちこちのお友達のブログでクリスマスの気配を感じるようになってきました。 クリスマスが近づいてくると、なんだか型抜きクッキーが焼きたくなってくるのです。 今日は、この秋最初なので、お手軽にホットケーキミックスで焼いてみました。 生協のホ…

おいしそうなパン

また、また、プレゼントつながりなんですけれど、9月にxxpecoriのpecoさんのところで、カウプレがあって、その時、私はラッキーにも当選させていただいちゃいました。 その時のプレゼントはAとBと2種類あって、私はAのステッチ入りタオルをいただきました…

LEAF

このところ、随分と朝晩冷え込むようになりました。 紅葉もどんどん進んでいることでしょう。 今年もあと2ヶ月なんて、はやいです。 そろそろ、お掃除のこととかも気になってきました。11月になって、そろそろクリスマスのことも気になるけれど、 その前…

みどりつながり

9月にkunchan's roomで1周年記念プレゼントというのがありました。 プレゼントは3種類のバッグのセットで、赤、白、緑のセットがありました。 私は迷わず、「緑のとりさんセット」に応募しました。 結果は残念!だったんですけれど、その後、「このセット…

おうちのコースター (バザー用)

今日、幼稚園に集まってバザーのものをラッピングしました。 値段をみんなでつけて、これでやっと一段落です。 あとは、前日準備と当日のお手伝いのみとなりまりました。ホッ。色々アイデアを出し合って、ラッピングもかわいく出来ました♪ 他の学年のものも…