2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バターケーキ

今日で3月が終わりです。 こどもの時というか、学生だったときって3月31日は、なんだか明日から何かが変わるというか、新しい何かがはじまるようなワクワクする気持ちと今まで続いていた何かが終わってしまうような、、、ちょっとさみしい気持ちを感じて…

 鳥のピンクッション

久しぶりに天然生活を買いました。 お目当てはkiccaさんのページです。 kiccaさんの海の見えるお家、いつ見ても素敵です〜♪ 作られる物も、ほんわかとあたたかくて、どれも可愛い〜♪ さっそく、まねっこして1個作ってみました。 (C)kicca 「天然生活5月号」…

桜便り

近所の公園の桜も今が見頃です。 次男の水泳教室へ行く前にきれいだな〜と思いながら毎朝眺めていたのですが、 ちょっと自転車をとめて遠くから撮ってみました。朝8時台なので、人の気配もない桜だけの景色です。 マンションの階段の踊り場から見える桜は、…

 本屋さんまでダッシュ。

最近、本屋さんに行っていないうちに、春休みになってしまいました。 どうしても、気になる本だけ、ちょっと見に行きたくて、ダッシュしてきました。 気がついたらもう春、、、だったので、この本も出ていました。 今回の表紙も可愛い。 中味も、チクチクは…

お手紙

今日は、小学校の修了式でした。 明日から、春休みです。桜の花もほころび始めて何となく街が桜色になってきています。 3学期の最後の授業参観が3月の初めにあったのですが、その時に1/2成人式というのが行われました。4年生の長男たちは10歳になっ…

春雨

週末はポカポカとした春うららなお天気でしたけれど、今日は春の雨が降っていました。 朝、雨が降るのを眺めながら食べる”はるさめ”はやっぱり春の雨のようだから「春雨」っていうのよね〜?と、辞書を引いてみたり。 春はシトシトと霧のような雨ばかりで、…

 春の便り

先日、母が庭で採った山東菜とノラボウを持って来てくれました。 「ノラボウ」を食べると春だな〜と思ったりします。 今日、たまたま朝テレビを見ていたら、多摩川のノラボウ菜のことをやっていました。 「ノラボウ菜」っていうのが正式な名前なのかな。 多…

 思い出アルバム

今日、幼稚園の謝恩会でした。 うちの幼稚園では卒園式の前に謝恩会があって、簡単な式典が行われたあと、クラスごとにお昼を食べて、こども達とレクリエーションをしたりしました。 式典のときに、お決まりですが、「思い出のアルバム」の替え歌なんかをこ…

 いちごの季節

本当に、一年があっという間です。 去年も書いたと思うのですが、ベランダから見える桜並木の枝がほんのりピンク色になってきました。 そんな季節になると、必ず食べたくなるいちごのパウンドケーキを焼きました。 これを焼いて食べると、春だな〜と思います…

 キッチンマグネット

幼稚園の手仕事の会も月曜日に最後の集まりをしました。 無事に次の役員の方達に引き継ぎをして、ホッとしています〜。 手仕事の会は、学年を超えたお母さんのつながりもできたし、自分一人では作れないようなものを作ったりと、なかなか楽しかったな〜と思…

こどもギャラリー

年度末になってくると、こども達のお持ち帰り荷物で家がごった返してきます。 先月、幼稚園でも作品展がありました。 次男が作ったおひな様パート3。 年少、年中、年長と3年間のを並べてみると、すごい成長がわかるものとなっています。 今年のは、作品展…