2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「頑張ろうみんなの笑顔は大きな力」

今日は小学校の運動会でした。 お天気にも恵まれて、いい運動会でした。 タイトルは今年の運動会のスローガンでした。 男の子なので、あまり「運動会に向けてこんな練習しているよ、、、」とか言わないし、ましてや家で踊りの練習なんかも見せてくれないので…

 切手の小箱

私の父が空へ帰ってから、8年が経ちました。 父が亡くなったあと、実家にあった切手の小箱を私はもらいました。 これは、父が作ったものなのか祖父が作ったのか今となっては不明なんですけれど、 古い切手がきちんと貼られた木の箱は時々眺めてみたくなりま…

クリスマスにワクワク

今週になって、連日のように午前も午後も幼稚園の集まりがあって、少々バテていました。 運動会では先生を仮装させるという競技が毎年あって、衣装やら小物やらカツラやらプラカードやらをみんなで作っていました。今回は「白雪姫」で、私はマントを縫う係で…

どんぐり

こどもがどんぐりを拾ってくる季節になりました。 私もつい後先も考えずに、一緒にどんぐりを拾ってしまうんですよね〜。 まるで、リスみたいです。リスのおかげで、どんぐりの木はどんどん増えていくという話を草津の森を歩いた時にガイドさん聞きました。 …

 Jambalaya Tour 2006

今日は、とてもいいお天気でした。 今日は、地元に小野リサさんがいらしていたので、オットとちょっと行ってまいりました。 コンサート会場まで、自転車でビューンとです。こういうのって、とてもありがたいことです。 地元のテレビ局でチケットを取ったら、…

 お散歩バッグ<わたし編>

今回、私が作った「お散歩バッグ」はchocoさんのところへお嫁入りしました。 ステッチの図案はアンティークのサンプラーのリプロダクションから選びました。 糸の色はサンプラーの指定色のままでステッチしてみたので、一番薄いグリーンが布の色に沈んでしま…

 お散歩バッグ交換会に参加しました!

Minaさん主催の「お散歩バッグ交換会」に参加しました。 今回は初参加の方も多くいらして、13名での交換会となりました。私のところへご縁があったのは、kinariさんのバッグです。 あれかな?これかな?とMinaさんのところで画像を見入っていましたが、 届…

コーヌコピア

風邪なのか、秋の花粉なのか、くしゃみ、鼻水、喉の痛みでなんとな〜くだるいです。 午前中、幼稚園へ集まったりしてお昼頃帰ってくると、横にならずにはいられない感じで、数日だらり〜んと過ごしております。でも、夜になってお風呂に入ったりすると、ちょ…

ヨーロッパのお茶の時間

3連休ですが、お天気も悪く、今日は家にいます。 こどものサッカーの試合は延期になりましたが、オットはこんな天気の中ゴルフへいってしまったけど、ずぶぬれじゃないのかな〜? 台風の被害もニュースで見ています。九州や中国四国地方にお住まいの方々のこ…

ほんわか。

今日は、幼稚園バザーのために布の買い出しに行ってきました。 去年のものが、わりと値下げなしで売れたので、今年も同じようなものを同じような路線で作ることになりました。 材料費の予算に限りもあるので、お安くてなおかつかわいいのを探さなければいけ…

きっかけ。

昨日は小学校の参観日、そして懇談会でした。 息子のクラスはパソコンの授業でした。 私が小学生の頃パソコンルームなんてなかったのにな〜。 ちゃんと一人一台ずつ、パソコンがあって、先生のパソコン画面が前方のスクリーンに映し出されていて、先生が手順…

「ぼろかわいい」は、やっぱりかわいい!

お手紙をもらうのって、やっぱり嬉しいものです。 ポストを開けたときにお手紙があると、心はスキップしちゃいます。 ネットで知り合って、仲良くなってお手紙をもらうのもやっぱり嬉しいです。 先日、「かたん、ことり」と、ポストの中に、お届けものがあり…

Happ-go-lucky

今日は土曜日。 学校がはじまり、給食がはじまり、お弁当がはじまり、いつもの毎日に戻りつつ、 あっという間に1週間が過ぎてしまいました。 そんな日々のなかで、私はミシンと格闘したりステッチもしたり、お掃除は後回し、、、!?(笑)。 素敵なものが届…

夏の日射しと秋の風

今日は、月曜日。 みんながそれぞれ、会社や学校や幼稚園へ行ったので、家の中はがらりとして風が抜けていきます。 今日はいいお天気なので、タオルケットなんかも洗ってみたり。 今日は日射しは暑いけれど、風はからっとしていて気持ちがいい日です。 私の…

Back to School !

今日から新学期が始まったけれど、一番ボケボケしているのは私だったかもしれません。 今日はどんより、曇り空で、あくびばかり、、、。 夏休み中に長男が糸かけを作りました。 私が作ったのと同じ糸8色で、作ってみたけれど、糸の順番はこちらのほうが好き…