2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスリース

昨日、幼稚園でクリスマスリースの講習会があったのですが、子どもがお休み中なので、材料だけ受け取って、作り方の書かれた用紙とにらめっこで、自力で作りました。 クレッセント型、、、むずかしかったです。 蓮の実の置き方、、、??? バランス、、、、…

 かたん、ことりと、、、

SCAIのhitomiさんから、かわいいDMをいただきました。 【Punana+SCAI おとなもこどもも】 Shop&Gallery FALLにて。2006,12,2-12,10 hitomiさんは、3人の娘さんがいらしゃって、さぞかしお忙しいと思うのに、いつも素敵なものを作られて、色んな素敵なものに…

よかった!

今日やっと次男の熱が下がってきました。 今回は熱が高くて、3日間ほど夜になると39度8分とかになっていて、わたしも、39度4分ぐらいまではまだ、平然としていられるのですが、もうすぐ、40度になっちゃいそう、、、という体温計を見るとちょっと不…

 クリスマスアレンジメント

先日、幼稚園の面談があって、先生に「年少さんの頃に比べて、だいぶお休みしないで登園できるようになりましたね〜」なんて言われたり、最近の成長ぶりについてあれこれお話しして帰ってきた日の夜から、次男が熱を出しています。 微熱からはじまったけれど…

おおきな きが ほしい

届いた、ku:nelを読んでいたら、今回佐藤さとるさんの特集ページがありました。 お写真を見ると、大きな金木犀の木に囲まれたお住まいのようで、 大好きな「おおきなきがほしい」そのもの!!と思いました。 そう思ったら、記事を書いた方もそう書いてらっし…

クリスマスキャンドルアレンジメント

急に寒くなってきました。 今朝、初めて暖房をつけました。 寒くなってくると、だんだんとクリスマスも近づいてきている感じがしてきますね。今日は、朝から幼稚園でクリスマスキャンドルアレンジメントの講習会に参加してきました。 講師の先生が大まかな説…

フレスコ画風?

もう一人、サンタさんをステッチしました。 (C) THE PRAIRIE SCHOOLER "Santa Collection1996-99"より 18ctのアイーダに1本取りで刺してみました。 アイーダって、私はちょっと刺しにくくてあまりステッチしていないのですが、 試しに1本取りで刺してみた…

 バザー

今日は幼稚園のバザーでした。 今年のお店はこんな感じです。 興味のある方は、バザーの様子のぞいていってくださいね。

 ダーラヘストのオーナメント

このところ、秋のいいお天気が続いていて、子どもと幼稚園のあと公園で過ごしたりして、気がつけば子どもと寝てしまって朝、、、みたいな日々が続いています。 なので、チクチクが進んでいませんでした。やっと、作ろうと思っていたオーナメントをお仕立てで…

 母の友

先日、「どんぐりノート」を買いにいった時に久しぶりに「母の友」を買いました。 新米かあさんの頃は、あまり、図書館にも行けなかったので、「こどものとも」と一緒に、ずっと「母の友」も購読していました。 少し、母さん業にも慣れた頃から、「母の友」…

 どんぐりノート、木の実ノート

今日は朝から風が強いので、昨日よりもたくさんどんぐりが落ちていました。 今朝、幼稚園へ子どもを送って行ったら、どんぐりから出てきたゾウムシの幼虫の飼育もはじまっていました。 どんぐりの季節になって、幼稚園の子どもたちのテーブルの上に「どんぐ…

どんぐりぼうや

子どもの通っている幼稚園は、家で飼っている虫とか魚とか見つけた虫とか見つけた草花や木の実を持ってきていいことになっています。 なので,家から持ってきた虫かごとか水槽を抱えながら登園してくるこどもたちを時々見かけます。 幼稚園にそれらを持って…

クリスマスカレンダー

三連休前に、バザーのラッピングも終わって、やっと一段落しました。 復刊された、クリスマスカレンダーも届いたので、初めてクリスマスカレンダーを刺し始めました。 スウェーデンのクロスステッチなので、スウェーデンの風景なのかな、、、と思うのですけ…