2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

編み編み修行中

おととしの冬に近所に住んでいるオットのおばあちゃんにかぎ針編みを教えてもらって、やっと編み図がわかるようになってきました。 私の母だって、編み物はしていたんですけれど、おばあちゃんと話していて、ふと教わったのがきっかけでした。まだ、上手くは…

『素晴らしき刺繍の世界』展

高輪で催されていた、『素晴らしき刺繍の世界』展へ行ってきました。 3日間だけの開催で、今日は最終日だったので、朝一番で行ってきました。 色々な国の刺繍や色々な手法の刺繍をたくさん見てきました。 中でも、ハーダンガー刺繍の大きな作品はとっても素…

遅ればせながら、、、。

私のところに、iPod nanoなるものがやってきました。 おうちライフ満喫中の子育て系主婦なので、iPod は気になっていたけれど、必要もないかな〜と思っていたんですけれど、あるところから思いがけずいただいたので、さっそく試聴! ちょうど今、CDコンポが…

hand made バトン

kinari's PIN UPのkinariさんから、hand made バトンをいただきました。 kinariさんの作るお洋服は、本当に綺麗な仕上がりで、毎回ため息をつきながら見せていただいています。 編み物もクロスステッチも素晴らしくって、そして家族へのハンドメイドは愛に満…

いちごのケーキ

今日は、幼稚園の先生が家庭訪問にいらっしゃいました。 それなので、床の雑巾がけとかもしちゃいました。 ずっと、肩こり頭痛な日々だったんですけれど、雑巾がけをしたら、なんだかちょっといい感じ。 やっぱり、運動不足なんですね、、、。 早起きして、…

刺繍いろいろ

刺繍いろいろ。 お義母さんがベトナム旅行に出かけ、刺繍好きの嫁におみやげに買ってきてくれました。 素朴な刺繍に和みます〜♪ この前、オットの実家へ行ったら、ハワイアンキルトのタペストリーがすべてベトナム刺繍のタペストリーに変わっていました。 リ…

和んでます〜♪

先日、たかこさんの本を買いに本屋さんへよったとき、最近、本を買いすぎっ!!と反省しつつも、もうどうしても一緒につれて帰らずにはいられなかった本なんです。 なごみのまんじゅう手帖作者: 佐々木ルリ子,菅原すみこ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日…

ワッフルハンカチ

編み物は苦手なんですけれど、、、、ふち編みにチャレンジしてみました。 ちょっと、ブログにUPするにはヘタッピイなもので、今後の上達に乞うご期待!?ってかんじです〜。 初めてハンカチを作ってみたんですけれど、、、ちょっとヘタッピイですけど、、、…

 バイアステープ 

天気予報によると、明日は雨、、、ということなので、子どもを幼稚園に送って、家事もそこそこにして、ダッシュでお買い物に行ってきました。 お迎えが11時半なので、自転車でビューンです。 急ぎながらも、ホビーラホビーレによりました。 ずっと、気づい…

ポットマット<わたし編>

ポットマット交換会の、私の作ったものはmaple syrupのカナさんのところへお嫁入りしました。今回、イースターの交換会ということで、あれこれ考えましたけれど、イースターエッグのカラフルなイメージのステッチを「デンマークのクロスステッチ 色いろボー…

 春のイースターポットマット交換会に参加しました♪

IdlewildのMinaさんが主催してくださっている、ステッチの交換会に参加しました。 私も、3回めの参加となりました。 今回のお題は、「ポットマット」です。 今回、私のところにはみっちょんさんのポットマットが来てくれました。 とっても春らしい色合いで…

ステッチの本

新学期がはじまって、また少しステッチもできるようになってきたり、 ステッチの雑誌がでたり、あちこちからの誘惑ビームで、ポチっとしたステッチの本が届きました。 左側から、『Carres Carreaux』『Motifs Scandinaves Traditionnels』 『Ptis Points & T…

spring-1

春になってから、なんだかちょっと寒い日が多かったり、風が強かったりで、今年はまだあんまりポカポカとした春の日って思える日が少ないように思います。 振り返ってみると、ステッチのことって、半月以上書いていなかったみたいです。 少しはステッチもし…

ゆるり 

新学期がはじまりました。 子どものいるお家では、何かと気ぜわしい季節ですね。 うちのほうの学校は今日始業式と入学式がありました。 幼稚園のほうは、年少組の最後にクラス発表があって、担任の先生もおおよその予測がついていました。 小学校のほうは、…

 ネックレス

先日、ずっと、雑誌などで作品を拝見していたkiccaさんが色バトンをまわしてくれたkunhanのところで、新しくリンクに加わっていました。 さっそく、遊びに行ってみました。 色々な雑誌で活躍している方なのに、どうして、もっと早くにサイトにお邪魔しなかっ…

春の動物公園

昨日は雨が降っていましたけれど、今日は天気予報どうりのお天気だったので、春休み最後のお出かけ、、、と頑張って出かけていました。オットの両親と朝から出かけて、さっき帰って来たので、さすがにクタクタです〜。 おじいちゃん、おばあちゃんはもう寝て…

いつも、ありがとうございます。

「かたん*ことり」をはじめて、1年がたちました。 「かたん、ことり」はポストに手紙が届く音のイメージで、どこかの誰かに手紙を書くようなつもりではじめたブログでした。そんな、つぶやきみたいな私のブログに色々な方が来てくださり、あっという間に1…

 色バトン

kunchanから、色バトンがまわってきました。 kunchanは、私の事を「東雲色(しののめいろ)」なんて、素敵な色に例えてくれました。 「東」も「雲」も好きな漢字だし、、、素敵な色に例えてくれてありがとう〜。 では、では、私もちょっと初バトンやってみま…

動物パン?

今年の春休みはなんだか、風の強い日が多くて、今日もすごい風がびゅ〜びゅ〜吹いています。 もう、一気にどこへも出かける気がなくなります。 ベランダのチューリップも花を開く前に折れてしまいそうなぐらいの風、、、。大丈夫かな〜? そこで、今日は子ど…

 桜便り

昨日まで、ちょっと花冷えといった感じで寒かったのですが、今日はポカポカ暖かい一日でした。 明日の天気予報が雨ということなので、オットのおばあちゃん方の親戚の お墓参りもかねて、オットの両親といっしょに桜を見に行きました。 電車で小一時間のとこ…