2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 9月のPrairie

9月ももう、今日で終わりですね。 今日は、幼稚園に行く用事もなかったので、 久しぶりに、いっぱいステッチできるかな〜と思っていたのですが、長男が熱を出し、(入学して2年生の今までは皆勤だったのですが、、、)お医者さんに連れて行ったりで、半日…

ティッシュケースカバー(バザー試作品 その2)

これも、また、バザーの試作として作ってみました。 (ちょうど、うちのカバーも古ぼけてきたのでね〜) 本体部分は布の断ち切りだし、バイアスでくるんで、直線縫いだけなのでみんなで作るのにもいいかな〜なんて思うのですが、、、。(ロックミシンとか、…

キッチンストッカー (バザー試作品その1)

今日は一日幼稚園にいたような日でした。 9時半から、バザーの打ち合わせ。 午前保育なので、そのまま11時15分にお迎え。 家でお昼ごはんを食べて、また、2時から運動会の係の集まり。 夕方帰って来て、簡単な夕ご飯を仕込んで、ふ〜って言う感じでし…

電話線  by.あっこちゃん

細い声をのせた電話線は 夢中で空をかけてゆくの やまぶき色の気流にのって すみれ色の湖をこえてあなたの耳へ この歌がつくられた頃(1976年)、電話線は知っている人の声をつなぐものでした。 この歌を私が初めて聴いた小学生の頃も、電話線は知っている人…

ペットボトルホルダー(私編)

はずかしながら、今回、私は交換会にこんな感じのを作ってみました。 秋の色をイメージしてつくりました。ステッチを入れることが条件なので、「鍵」のステッチをしました。 これからの季節、多少なりとも、保温が効くといいかな〜と思ってキルト芯を間に挟…

 ペットボトルホルダー

いつも仲良くしてもらっている、M‘s Works @ Homeのchocoさんのご紹介でIdlewildのMinaさん主催の「ペットボトルホルダー交換会」に参加させていただきました。 今までの色々な交換会が素敵だな〜と拝見していて、ドキドキながら初参加させてもらいました♪一…

 TDL

22日が長男の運動会の代休だったので、ちょっと夢の国までおでかけしてきました。 ディズニーランドはもうハローウィンで盛り上がっていました。 さすが、ディズニー、本当の大きなカボチャが園内の至る所にゴロン、ゴロンと置いてあります。

ミニ・ピンクッション

夏休みに吉祥寺のcotton fieldを覗いた時に、こんな感じのペットボトルのキャップで作ったピンクッションが飾ってありました。簡単にできるし、ペットボトルのキャップって意外とすぐにたまるので、 ちょっと前に作ってみました。 チロリアンテープと布の組…

秋のステッチ

ずっと、放置されていた秋のステッチ、少し刺しました。 オレンジのカボチャが現れて、ぐっと秋らしく、、、なったかんじ。それとは、反対にここのところ、毎日暑くて、冷房をかけて秋のステッチをしていました。 昨日のお月様、夜も雲一つなくとてもきれい…

運動会

雲一つない青空。 暑かったです。

 つきとあそぼう

明日はお月見ですね。 昨日、幼稚園も小学校も給食に「おつきみだんご」がでたらしく、とってもおいしかったのだそうです。 うちでも作って〜と催促されています。 お月見か〜と、思っていたら、この本のことを思い出してちょっとひっぱりだしてみました。 …

 ステッチタオル

最近、こっそり覗いていたサイトで「5000HITありがとうプレゼント」というのがありました。 本当に、「はじめまして」な状態で応募するのはどうかしら〜?と、ためらっていたのですが、そのプレゼントのステッチの素敵さについ、メールを送らせていただ…

 無言のアピール??

2学期もはじまり、やっと、普通の生活のリズムが戻りつつある感じですが、 2年生になって、ちょっと悪い言葉を使ったり、色々と生活態度について、ん?と思う事があって、最近、つい長男に口うるさくいってしまいます。そんな、怒ってばかりのお母さんをよ…

Green Tree

昨日に引き続き、やりかけの作品その2なんですが、 この図案、とっても気に入っています。 もう、前に求めてあったのですが、夏の終わりに少し刺しました。 今日は、お知らせかたがたこの刺しかけの図案を出してみました。 気がつかれた方もいるようなので…

ABC

最近の子供と私の子供の頃と、ずいぶん違うな〜と思う事の一つに生活の中のアルファベットがあります。 アルファベットというより、英語といったほうがいいのかな。 今の子供って、生まれた時から、すごく身近に英語があると思うのです。 うちでは、長男の時…

 洗濯の友

土、日、祝日と長男はサッカーの練習です。 毎回、どうしたら、こんなに汚れるの??って言うぐらいのどろんこで帰って来ます。 特に、ソックスの汚れといったらありません。 シューズを履いているのに、どうしてこんなにくつ下が真っ黒なんだろう!? 今日…

遠足

昨日は長男の授業参観で、学校へ。 台風の影響なのか、とても暑くて帰って来たら、ぐったりでした。 冷房の入っていない学校で、こんなに暑い中勉強している小学生たちも大変だな〜。 今日は、次男の遠足でした。 近くのちょっと大きな公園へ、みんなでお弁…

夕焼け

今日の夕焼け、とってもきれいでした。 夕飯を作る手が止まりました。 夕焼けの中に細いお月様と一番星もみつけました。 (クリックするとお月様の上に一番星、見える?)

 チーズねずみ

実家の近くに、「こどもの木」という木のおもちゃ屋さんがあって、 実家に帰ったときに、時々のぞいています。夏休みに帰った時に、こんなかわいいチーズのかたちのおもちゃを見つけました。 チーズにあいている穴の中にひもがついているねずみを通していき…

ちいさいおうち

台風が接近している地域の方々、大丈夫でしょうか〜? 私のブログを覗いてくださるあの方や、あの方のおうち大丈夫かな? テレビで見る映像がとてもすごくて心配です、、、。 被害が少ない事をお祈りしています。 今日は、テレビのニュースを見ながら、 ミシ…

秋のステッチはじめました

昨日から、ちょっと風邪気味です。 大人になってから、風邪をひく事なんて滅多になかったのに、 子供と暮らすようになってからというもの、しょっちゅう風邪をひくようになりました。 でも、今、子供達は元気なので、単なる私の気のゆるみなんでしょうけれど…

 SALTさん

昨日の「300%スパニッシュ・デザイン」には、もう一つお楽しみがありました。 それは、昨日の夕方、美術館のエントランスホールで塩谷哲さんのミュージアムコンサートがあったのです。 もう、子供達を学校や幼稚園に送り出して、整理券をもらいに行きました…

 300%スパニッシュ・デザイン

近くの美術館で、催されているこの企画展、子供の夏休みが終わったら、行こうと思っていました。スペイン、、、実はすご〜く好きです。 パコデルシア、アントニオガデス、ヴィクトルエリセ、アントニオガウディ、、、挙げていったらいろいろあります。そんな…

"Autmun"

今日から、新学期がはじまりました。 学校がはじまったかと思うと、もう、すぐ運動会。 毎日、泥だらけの体操着の洗濯が忙しくなる季節です。 秋、冬になると月や星がきれいに見えるので、夜空を見上げる機会も多くなります。 秋や冬のステッチの図案にも、…