2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマルシェかご

かぎ針編みは苦手です。 理数系に弱いからか、編み目記号を見ると クラーッとしてしまうのです。そんな私ですが、もう冬が終わろうとしている時に近所に住んでいる オットのおばあちゃんに、 義妹と編み物を教えてもらう機会がありました。 その時は、ちいさ…

コースター

うちの次男は 今日もまた「おなかいたい。」って 言うのかな? と、気にかけていましたが 朝も早くから起きて、 朝ご飯もモリモリ食べて普通に登園したのでした。 「大丈夫なのかな〜?」と、こっそり外から園庭を 覗いていると元気に砂場へ走っていくではな…

自分のための絵本

昨日は幼稚園の先生の家庭訪問がありました。 「毎日、家庭訪問あったらいいのにね〜」と、 オットが言うぐらいきれいになっている我が家です。 幼稚園の家庭訪問というのは、子供の様子を聞くというよりは 先生がおうちに来てくれて、お母さんと親しく話す…

"spring"

夕べ、残りを刺して完成しました。 "spring"には、猫とミツバチのチャームがついていました。やはり、春、夏、秋、冬の四枚を並べてみると それぞれにそれぞれの季節感があって、いいかんじです。 また、新たな季節ものやってみようかな。 Homesupun Eleganc…

春のうちに

気がつけば、もうすぐG.Wがやってくるではないですか。 暑かったり、肌寒かったり、突然雨が降ったりと変なお天気ですが、 少しずつ、春も夏の扉へと向かっていることに気づき、 あわてて”spring"というのを刺しています。去年の夏に、”summer"を刺して、秋…

たんぽぽ

今日はお天気になりました。 毎朝、幼稚園まで歩いて行っています。 途中にたんぽぽがたくさんさいているところがあります。 今日はたくさんの花が咲いていました。 遠くから見ると,そこだけ,黄色い絨毯が敷いてあるようです。今日は「たんぽぽ」(甲斐信…

今日は雨降りでした。 雨の日に家で過ごすのは嫌いではないのですが、 今週は子供たちの幼稚園や学校に行く用事が多くて 雨の日を楽しむような余裕はありません。雨の中、たんぽぽの花も今日はつぼんでいました。実は、私は植物を育てるのがへたみたいです。…

pin cushion

先日、my Little Workboxのひろさんのところで、 かわいいピンクッションを見て、 私もさっそく作ってみました。この形がなかなかかわいくて、もっと作ってみたくなってしまいました。 円錐形型紙 Quilt Japan 2005 May No.104 (日本ヴォーグ社) ステッチ図…

オペラ座の怪人

地元に密着した日々を送っている私です。 そんな私をお友達がミュージカルに誘ってくれました。 お友達のお母さんが,本当は行くはずだったのですが, 行けなくなってしまったとのことで、私を誘ってくれました。 都心にでるのは久しぶりなので、なんだかお…

リバーシブルトートバッグ

今週はなんだか,あっという間の一週間でした。今日は長男も次男も私も、新学期の緊張感がゆるんで、 何となく家で,ゴロゴロ過ごした一日でした。 春になって、麻のbagを持ちたくなりました。 少し前に作ってみました。アクセントに、macomeのボタンをつけ…

楽しみにしていました!

今日は,幼稚園の保育時間が二時間になったので、 大急ぎで,お掃除と洗濯をすませて, 超特急で,本屋さんへ。人気のサイトなので、ご存知の方も多いと思いますが, caramel milk teaのたかこさんの 二冊目の本を買いに行きました。一冊目の本を去年の夏に…

my first stitch

今日は久しぶりのお天気でした。 こんな日はどこのおうちも忙しいですよね。 我が家も何回も洗濯機を回して, お洗濯がおおいそがしでした。次男の幼稚園生活も四日目。 保育時間が、最初の三日間が一時間で、今日は三十分延びて 一時間半という感じに少しず…

pin cushion

実家に帰った時によく,近所の雑貨やさんで、 くるみのピンクションを購入していました。 飾ってもかわいいけれど、クロスステッチをする時によく使ってもいます。自分でも,作ってみたいな〜と、 思っていたけれど, なかなか、殻付きのくるみを 見かけませ…

"LOVE"

cross stitchは去年の夏から、始めたばかりの初心者です。 思い出が、私を導いてくれたというのでしょうか? そんな感じです。高校生の夏休み、はじめて アメリカに行きました。 L.Aにホームステイをしました。 日本に帰国するときに, ホストファミリーの同…

チェックとボーダー

今日から、次男の幼稚園生活がはじまりました。 自分だけの世界というか、一番小さな社会というものに 一歩足を踏み出したんんだな〜と、 ちょっとしみじみしてしまいました。手作りは嫌いではないけれど、やはり通園物はギリギリになってしまいました。 ス…

お気に入り

大学を卒業する頃までは、もっぱら、洋楽を聴いていました。 私の洋楽との出会いは、ビートルズでもストーンズでもなく、 小学生の頃聴いたサイモン&ガーファンクルとカーペンターズでした。 英語との出会いもその時だったかも、、、です。 英語のメロディ…

春の絵本 ”きんのたまごのほん”

私の住んでいるところでは桜が満開です。 新学期も始まり、もうすっかり春です。春の絵本というと、この絵本が思いつきます。 私の中で、春というと、 黄色い花、イースターエッグ、うさぎ、ちょうちょなどが 思いつきます。 この絵本は、我が家の子供たちが…

上履き袋

明日から、新学期。 春休みは宿題もないので、子供たちは遊びほうけていました。 母もボーッと過ごしていました。 今日は新学期に向けていろいろ準備もしなくては、、、です。CHECK &STRIPEさんのボーダーバッグ キットの余り布で 子供たちの上履き袋を作っ…

おひるごはん

春休みも、残すところあと一日.....。 毎日のおひるごはんに頭を悩ませることから解放されます。 ま、同じメニューのローテーションで、乗り切ったのですが.....。 オムライスには、つい顔を描きたくなります。

かたん*ことり

小学生の頃、いちご新聞を読んでいました。 手紙を書くことが好きで、 ペンフレンドも何人もできました。 私も、そのペンフレンドたちも すっかり大人になったけれど、 今もお互いの近況はたまに知らせ合ったりしています。 ポストの中に、「かたん、ことり…