2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PIN CUSHION

夏休み最後の今日、成績表のコメント書かなきゃ〜とか、 雑巾縫わなくちゃ〜とか、頭の片隅で思いながら午後の日差しの中で 刺しかけのステッチをしてしまいました〜。 (子供には「やる事先にやっちゃいなさ〜い!」とか言ってるんですけどね〜) チャート…

はちみつバタートースト

ボンヌママンのジャムと蜂蜜の小瓶をいただいたら、すかさず子供がはちみつバタートーストを食べたいと言うので、久しぶりにパンを焼きました。 (と、いってもホームベーカリが、、、焼いてくれたんですけれど) ブログを通して仲良くしていただいているお…

 あったかなハート

今日、ポストに「かたん、ことり」と、嬉しいお届けものがありました。 先日、My Little Workboxのひろさんのところで素敵なプレゼント企画がありました。 美しいリボンによる抽選の結果、私は、はずれだったのですが、残念賞がなんと!参加賞だったのです。…

 8月のPRAIRIE

やっと、完成しました〜。 色々なモチーフがあって、楽しくさせました♪ でも、夏休み中ということもあって、時間がかかってしまいました。 思い出深いのは、やはり、ハチの図案を刺したら、ベランダに大きな蜂が飛んできたことでしょうか、、、。 8月の図案…

 TWIST POUCH

台風は寝ている間に通り過ぎてしまったようで、 今朝は、青い富士山がきれいに見えました。 昨日の雨の中、可愛いポーチが我が家に届きました。 また、また、SCAIのhitomiさんの作品です。 理数系に弱い私は、どうやってつくるんだろう〜??と展開図が頭の…

 台風

台風が来ているけれど、今のところ、嵐の前の静けさといった感じでひっそりしています。 熱を出している子供もいるので、今日はずっと家でゴロゴロ、、、。 でも、熱が38度以上あっても、子供だからなのか、しょっちゅう熱を出していて、体が慣れてきてい…

 ふ〜。あとすこし、、、。

ちょっと、夏バテ気味なのか、だるいような、眠いような、、、。 思うように、チクチクが進みません。 昨日から、また、次男が発熱。 (夏の疲れかな?) 今日、小児科で薬をもらってきたので、ぐっすりお昼寝しているし、今日はなんだか、涼しいし、 夕飯は…

 覚え書き

夏ももうだんだんと終わりに近づいているのを 風に感じるようになりました。 今日、長男の下の前歯が初めて抜けました。 2年生なので、かなり遅いほうだと思います。 歯が1本も抜けていない子なんて、まわりに全然いないので、 心配になって、春休みに歯医…

 落花生日記その後

長男が育てていた落花生が実りました。 うちのベランダの落花生は花は咲いたけれど、 どうも実るところまでいかない様子、、、。 けれども、学校の菜園で育てているほうは、 わずかながら収穫できてきました。 画像は記念すべき、収穫第1号。 その後、プー…

「 ただいま〜」の風景

残暑厳しい毎日ですね。 昨日、10日ほどいた実家から帰って来ました。 実家ではつい、朝寝坊したり、洗濯してもらったりご飯を作ってもらったりとのんびりしきっていました。お母さんありがとう〜!!でも、やはり結婚して10年も経つと、かゆいところに…

 長男のステッチ

夏休みも残すところあとわずかになりました。 ずっと、実家で過ごしていますが、明日、家に帰る予定です。 実家に帰っている間に、あれこれやろうと色々持ち帰ってきましたが、 やっぱりほとんどがそのまま持ち帰る事に、、、。 長男が自由課題にやっていた…

 横浜

昨日から、オットの妹の家を拠点に一泊で横浜へ行ってきました。 メインはワールドカップ予選の日本VSイランの試合を観る事でした。 オットと私と子供二人に妹夫婦とオットのお母さんとで行ってきました。 試合の前にはラーメン博物館でラーメンを食べて、お…

8月のPRAIRIE

今日は、朝から雨がザーザー降ったり止んだりで、出かける予定がでかけられず、 実家で過ごしていました。 子供の相手をしながら、少しステッチをしました。 なかなか、進まなくて8月中にできるかしら〜? 今日はお昼頃、大きな地震があってびっくりもしま…

{cross stitch] MUSIC LOVER

実家に、あれこれチクチクするものを持って帰って来てはいますが、 やはり、なかなかすすみません。夜寝る前に少し刺したりして、小さいステッチが1つできました。 去年、ステッチを始めたばかりの頃に買ったキットでしたが、 なかなか刺せないままでいまし…

 吉祥寺

実家に帰ると、必ず行きたいところの一つが吉祥寺です。 学生時代をずいぶんと過ごした街です。 高校生の頃は土曜日の午後、学校帰りによく映画もみました。 初めて、お酒を飲んだのもジャズのライブハウスにいったのも吉祥寺でした。 変わらない、昔からの…

招きつばめ(?)

昨日から、実家に帰って来ています。 我が家の子供二人に甥っ子姪っ子達が加わり、 子供パワー全開で慌ただしいです。 今日、出かけた帰り道、ツバメの巣を見つけました。 ひなが4羽、巣の中にいました。 もう、巣立ちの時をむかえているようです。 親鳥が…

 少し少女っぽいノースリーブブラウス

昨日のミシンで縫いました〜!(ウソです!!) 自分のものなんて、久しぶりに縫いました。 今日から、実家へ帰るので、夜な夜なあわてて縫いました。 子供の半ズボンも途中まで縫っているのですが、 これは実家で完成できるかな? でも、今日から3日間は甥…

 ミシンが出ました〜♪

先日、ブログに書いた「ナタリーちゃんのフレンチ雑貨」のことなのですが、狙っていた「レディのたしなみ」セット、 なんと、今日手に入れました! ふ、ふ、ふ、かわいいです〜。 次男がカタカタ箱をゆらして、「これ!!」と選んだのがミシンでした。 わ〜…

[絵本] カエル

夕べ、少しステッチをしました。 カエルがでてきました。 きれいな抹茶色で、刺している間無性に 抹茶アイスが食べたかった私です。 カエルといえば、この本、大好きです。 去年、長男の1年生の国語の教科書に「おてがみ」という話が出ていました。 それま…

 「お菓子のつくりかた」

今日は、朝から家の床の雑巾がけしました。 本当は毎日できたらいいのでしょうけれど、さぼってま〜す。 たいていは、市販のモップでサッサ〜程度なのですが、 やっぱり、水拭きするとなんだか気持ちいい〜。 ちょっと、おうちお片づけモードに入りつつある…

PRAIRIEの8月

毎日、溶けそうなぐらい暑いですね〜。 気がつけば、8月もどんどん過ぎています〜。 8月はこの図案を刺そうと決めていたので、やっとこ、刺しはじめました。 他にも、きっと色々手を出してしまいそうな予感、、、なので、 今月中にできあがるかしら? ミツ…

 ピンクッション

このところ、小さいものをステッチしています。 イニシャルをステッチして、ピンクッションを作ってみました。前田まゆみさんの本にこんな感じのフエルトのバケツが、載っていたので、まねっこしてみました。 フエルトってきりっぱなしでいいので、手軽につ…

 ナタリーちゃんのフレンチ雑貨

最近、近所のスーパーで気になるものを発見してしまいました。 子供が、お菓子を買うというので、お菓子のコーナーをブラブラしていたら、”ナタリーちゃんのフレンチ雑貨”を見てしまいました〜。 普段、この手の箱入りのおもちゃ付きお菓子はきりがないので…

 ぼくはあかがすき!

昨日のつづきですが、soraleさんで、次男がセレクトしたものです。 これが、mokoさんのバケツバッグ。 トーマスのキャラクターの中でも、ハロルドが好きな次男なので、 ヘリコプターの柄に大喜び!! 赤い野球帽をかぶっていたので、バッグとおそろいになっ…

「木漏れ日」展

今日は長男がおじいちゃん(オットの父)と2泊3日の旅にでかけました。 次男の扁桃炎もだいぶ良くなり、元気も出てきたので、お留守番ばかりでかわいそうな次男を連れて、おでかけしてきました。 電車を一時間ぐらい乗り継いで、我孫子にあるsoraleさんま…

 スモッキングバッグ

夏休みも10日ほどたって、もう8月、、、。 夏休みのはじめに旅行に行って、帰って来たら、 なんとな〜く、次男が熱っぽく、また、扁桃腺からの熱を出していました。 おとなしくしているしかないので、毎日家で過ごす日々を送っていました。 長男は学校の…