2015年一枚目。

1月もあっという間に終わりですね。
昨日は雪が降りました。
天気予報で「お昼にはやみます」って言っていたのだけど、本当に12時頃にぴたりとやんでびっくりしました。

今日はうってかわって光の眩しい土曜日です。
午前中は洗濯や掃除で終わってしまいました。


明日から2月。まだ、雪が降ったり、寒さもまだまだ続くのでしょうが、
光は眩しいし、庭には水仙がきれいに咲いているし、よく見るといろんな植物に新芽ができていたりして、春が近づいてきているのを感じます。



昨日は手織り教室でした。
雪が降っても、手織り教室は行きたい気持ちが勝つぐらい織ることは本当に楽しいんです。


教室では今、裂き織りといってエジプト綿の糸を経糸に張り、緯糸は着なくなったTシャツを1センチ幅ぐらいに切って糸にしてコースターやマットを織っています。
これからは子供の着なくなったTシャツも簡単には捨てません。糸にしていろいろ織りたいと思います。
裂き織りも楽しいです。
教室では今マットなどを織っていますが、このあと家ではバッグを作ってみようかと思っています。


先生の教室に一台、そして、家には家用の織機があるので、常に2つのものを平行して織っています。お正月休みから家ではショールを織っていました。
少しシックな色合いにしてみました。
アンゴラウール2本取りなので、とても織りやすかったです。
昨年の7月から教室に行き始めて、これで、巻物は6枚織った事になります。
なかなかの巻物大臣になってきていますが、まだまだ織りたいと思います。
日々修行です。





コチラ→にもアップしました。