2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 花オクラ

今朝、花オクラが咲いていました。 実家の母に一鉢もらったものです。 本当は、夏に咲く花なんだと思いますが、うちのベランダの鉢植えの花オクラは秋風にゆられてやっと咲きました。 花びらは黄色くて薄く、花の大きさは直径20センチほどでしょうか。 秋…

「おしゃれ時間。」と、おうち時間?

「おしゃれ時間。」を買いに本屋さんへ行きました。 秋冬向けの号なので、かわいい編み物がたくさん出ています。 (七組17番のナコさんの作品も出ています♪) 編み物もしたい、ステッチもしたい、本も読みたい、、、と毎日アタフタ。 もっと、時間があった…

 ソルシュガ

いつも金曜日はJ-WAVEのジョン・カビラさんの番組を聞いているのですが、今日のゲストはSALT &SUGAR(SALT=塩谷哲さん、SUGAR=佐藤竹善さんのユニット)でした。 いつも以上に、カビラさんのテンションも高かったような、、、笑。 ついつい、ラジオに耳を…

ADAM NAMES THE CREATURES

お昼少し前に学校からの一斉メールがあって、「6年生の2クラスが学級閉鎖になったため、給食を食べて下校になります。」と書いてありました。 幸い、うちの子のクラスではありませんでしたが、5年生の1クラスも学級閉鎖になっていて、土曜日の運動会が延期…

草色マフラー

七組17番のナコさんの編み目は本当に綺麗で、自分のを見るとトホホとなるのですが、 毎年ちょっとずつ編み物修行は続けようと思います。 大好きな色でマフラーを編みはじめました。 「おしゃれ時間。vol.10」に載っていた、ナコさんのマフラー。 本では、…

 方眼網のかばん

なかなか編み物が上達しない私なのですが、秋になると編み物がしたくなってきます。 七組17番のナコさんの作品は色合いが何とも大好きな感じで、「こんな風に編めたらいいのにな〜」と時折サイトにお邪魔したり、作品が掲載されている本を眺めたりしていま…

 ユキ・パリス コレクション

連休前の金曜日、birdbathさんにお誘いいただいて、銀座松屋で開催されているユキ・パリスさんの展覧会に行ってきました。 京都のYUKI PALLIS COLLECTIONにはまだ行った事がないので、とてもワクワクしました。 「手仕事にみるヨーロッパの暮らし」という本…

Home

佐野元春さんのTHE SONG WRITERSという番組を見ているんですが、 (正確にはオットが録画しておいてくれているんですが) これが結構毎回面白いのです。(それに、年を重ねた佐野元春さんがとっても素敵!←ここすごく重要、、、。) 最近、矢野顕子さんがゲ…

秋ですね〜。

ここ数日、きれいなお月様が見えました。 秋の夜長、本を読もうか、ステッチしようか迷う日々です。 本を読みながら、ステッチも出来たらいいんですけどね〜。 つい、夜更かししてしまって、昼間ものすご〜く眠くなります。 秋のチャートのまえに、ここ数日…

じぶん+

夏休みが終わる開放感からなのか、夏の終わりに他にもお買い物をしていました。 fogがsaleをしていた事もあって、新作を見たりしながら、いくつかポチってしまいました。 その1つなんですが、リネンのバッグを買いました。 50%off。(←主婦の気持ちが動き…

 秋色

秋の気配がしてきたら、ムクムクと物欲が、、、。 食欲の秋のほうはこれから本番となっていくのでしょう・笑。 急にミシンで何か作りたくなってきて、久しぶりにLINET さんでお買い物をしました。 布地は秋のバッグを作り、糸のほうはちょっと肌寒い時の巻物…

キリカエスイッチ

2学期がはじまりました。 と、同時にこのステッチも完成しました。 刺しはじめた頃は、サクサク刺せていたので、あっという間にできるかも、、、 な〜んて思いましたが、お盆休みとともに失速しました。 すっかり、ひまわりも終わってしまった頃の完成です。…