2012-01-01から1年間の記事一覧

どんぐり帽子

12月も半ばを迎えようとしています。 家の掃除や年賀状もままならない感じで過ごしています。 最近、刺繍はちょっとおやすみしていて、 ちょこちょこと編み物の修行をしてみたりしています。 と、いうのも、今、一緒に仕事をしているママ友が帽子のデザイ…

このごろ。

ご無沙汰しています。 気がつけばもう11月。このブログも2ヶ月も放置していました。 そんな中、覗いてくださった方もいらして、本当にすみません。 実は、ひょんな事から9月頃からちょっと働いてみたりしています。 週に2〜3回程度なのですが、ずっと…

秋の気配

夏は冬に憧れて〜♪ 冬は夏に帰りたい〜♪ そうなんですよね。 でも、冬がくる前の秋はいい季節ですね。 朝、こどもを「いってらっしゃ〜い」と玄関先に送り出した時 最近すごく涼しくて、秋を感じる今日この頃(でも、朝だけだったりする)。 そろそろ、毛糸…

紙をめぐるあれこれ

井上由季子さんの本をチェックしないうちに読んでいない本が3冊もあり、 この夏、あわてて手にしました。そのうちの2冊は、今までの手作りとか文具とか紙にまつわるあれこれとはひと味違った本でした。 老いのくらしを変えるたのしい切り紙作者: 井上由季…

夏の思い出

私のブログもすっかり長い夏休みをしてしまいました。 最近の夏休みは、子供たちがそれぞれに忙しくしているので、 今年はどこか遠くへ行く事もなく、涼しい部屋の中で 心はロンドンへ行っていました。 そうなんです、オリンピックは結構見ていました。 私の…

本読み少年の栞

最近、手仕事の神様がどこかへ行っているらしく、 本を読んだりして過ごしているのですが、 そんな折、ちょっと心動かされてしまった本読み少年に出会いました。 こんな彼です。 本の頁の上に置くと、 男の子が本を読んでいるように見えるのです。 こんな風…

ドロンワークのサンプラー

今年は、夏から秋にかけて小学校の体育館の耐震工事があるため、 いつも秋にある運動会が昨日ありました。 ずっと週間天気予報では微妙な天気の予報だったで、 雨を気にしながらの運動会かと思いきや、すっかりお天気の運動会でした。 きっと、今年赴任して…

カットワークのハンカチ

今年はクロスステッチじゃないものもいろいろやろうと思っていて、 ここ数日は白糸を引っ張りだしてきて、試行錯誤しながら修行中です。 何年前のものかも思い出せないフェリシモキットのその1をやっていました。 (C)FELISSIMO ホワイトワークをあしらっ…

やりかけ撲滅中(永遠のテーマかも)

気がつけば風薫る5月。 ずいぶん、ブログの更新をしていませんでした。 新学期が始まり、GWが終わり、学校の個人面談なども無事終わり、 小学校では田植え(5年生の体験学習)や運動会の練習をするような時期になっています。 いつも5月頃って、黄砂が飛…

Flowery Alphabet

W進行だったこちらのsamplerも刺し終えました。 いつも刺したまんまの画像ですみません。 ここ数年の刺しっぱなしのものがたくさんあるので、 あれこれ仕立てたり、額に入れたりしないとです。 (そのうち、Green Treeの方にまとめてupしたいと思っています…

春休み中

今日はくしゃみがたくさん出ています(涙目)。 春休みですが、子供たちは部活だったり、春期講習だったりで、 お弁当を持って出かけていくので、 意外に日中は一人で家にいるので、 窓際の明るい光の下でステッチに励んでいます。 (C)La-D-Da "Lazy Alphabe…

今日のステッチ

今年はなかなか暖かくならないですが、 今日、小学校が終了式だったので明日から春休みです。 (うちの中学生は、とっくに春休みになってますが、、、) 私は杉花粉よりもヒノキとかブタクサとか稲の方が、ずっと目がかゆくなるのですが、 春先は、黄砂にも…

W進行。

ここのところ、ずっとやりかけを少しずつ進めていたのですが、 久しぶりにチャートを買ったので、 いつからでも刺せるようにと、布と糸を準備したところ、 でも、ちょっと試しに刺してみようかな、、、と針を持ったら、 楽しくて、つい始めてしまいました。 …

全クリ!

少し前に刺し終わったものをやっとこ、形にしました。 これは、<Chickadee>辞書を引くと、 アメリカコガラとなっていて、四十雀の一種みたいです。 (C)THE PRAIRIE SCHOOLER "PRAIRIE BIRDS"より そして、こちらは<Purple Martin>イワツバメのようです。 …

今日はひな祭り。 夕飯は手巻き寿司にしたんだけど、やっぱり食べ過ぎました。 昔からある、いわゆるひなあられを買いたかったのだけど、 いったお店には(粒の)大きいのしか置いてなかったので ひなあられは買わずに一口桜餅と草餅をかってきました。 (で…

ハートのサンプラー

今日はバレンタインデーですが、姪っ子ちゃんの誕生日。 1歳になりました。去年は夜、雪が降って一面の銀世界でした。 お誕生日なので、ドイツの木のおもちゃをプレゼントに送ったら、 義妹から欲しかったものだったから、びっくりよ〜?!と電話がありまし…

ふゆじたく その2

寒いですね。 お正月に高校サッカーを観ながら、右手を編んだミトンの左手を昨日編みました。 1ヶ月も放置してしまっていたってことですね。。。 グレーと黄色の色合いが、気に入っています。 前回編んだものがちょっと大きかったので、 針を7号から6号に…

今年のイメージ

お正月は残念な寝正月をおくっていました。 長男が大晦日から発熱。私は元旦から発熱。 久しぶりに熱を出しました。 薬も飲まずに、ひたすら寝ていました。 骨盤とか体の節々が痛かったので、インフルエンザだったかもしれないですね。 高熱は一日半ぐらいで…