2005-01-01から1年間の記事一覧

pin cusion

今年も残すところわずかになりました。 春から、ブログを始めて、今まで以上に何かを作る楽しみが広がった一年でした。今年は、長男がサッカー少年団にはいって、そこでのママ友が増え、 次男が幼稚園に入って、幼稚園のママ友が増え、 ブログを始めて、たく…

ただいまお昼休憩中

みなさん、Happy holidays!をお過ごしでしょうか? 昨日のクリスマスイブは、早く寝ないとサンタさんが来ない!!と、こども達に言われて、家族4人で早くに消灯。無事ぬくぬくのお布団から這い出て、無事サンタさんとなることができて、本当にホッとしまし…

HERE COMES SANTA CLAUS

この季節、世の中のお父さん達は忘年会の毎日なんでしょうけれど、 子供のいる我が家では、ここ数日子供達の(と、言いつつママ達の、、、)プチクリスマス会の日々で、 なんだか楽しいけど、忙しくて、毎日うちを留守にしちゃっています。 そうこう言ってい…

[cross stitch]ランチョンマット

昨日のMinaさんのを見てしまうと、、、恥ずかしい限りの私のマット。 ココさんのところへお嫁入りしました。テーマが「北欧のランチョンマット」ということで、 布地の十字架みたいな模様が北欧っぽいかな?とイメージしていきました。 できたものはどこが北…

 ランチョンマット交換会に参加しました♪

昨日、郵便ポストに「かたん*ことり」と届いていたものは、 とっても素敵な、ランチョンマットです。IdlewildのMinaさん主催のランチョンマット交換会に参加しました。 今回ご縁があって、私のところにはMinaさんの作品が来てくれることに。 封筒を開けて、…

冬の空

あちこちで、大雪が降っているのをニュースで見ています。 私の住んでいるあたりは、冬晴れの日々ですが、 とても寒いです。 昨日、今日と風がビュービューと吹いていています。 夕方帰って来て、ホッとしてベランダを見たら、 空が綺麗なグラデーションにな…

また、また、お芋のケーキ

12月って、どうしてこう忙しく感じちゃうんでしょうね〜。 幼稚園が半日(といってもお迎えが11時15分!)になって、慌ただしさが倍増しています。 なんか、疲れている〜。甘いものが食べたいな〜。 お茶でも飲んで、深呼吸しよう、、、ということで、…

 今年のオーナメント

毎年、一つずつ増やしている我が家のオーナメント、 今年は作ろうかな〜と思いつつ、未だ作れず、、、な状態ですが、 自分用のオーナメントを買いました。 (こども達がツリーに見向きもしなくなったら、大人な感じのツリーにするためです) IKEAのミラーに…

 トランスバレントスター

昨日は、東京でも初雪がふったそうですね。 テレビのサッカーを見ていて知りました。 今日は、とっても寒いです。 今日は、朝から窓を拭いて、トランスバレントスターを貼付けてみました。 WALNUT CAFEのmokoさんに、前にトランスバレントペーパーなるものと…

HAPPY BIRTHDAY!

今日は、長男の8歳の誕生日でした。 ずっと、体調が悪かったけれど、2〜3日前から、食べられなかった分を取り戻すかのように食べています。 なので,ケーキも作ってみました。 次男の誕生日は10月なので、ケーキ向きのいい果物がなくて、地味な感じのケ…

Here Comes Santa Claus-3

サンタさんのまわりの枠を刺しました。 実は、まわりの枠を刺すのって苦手です。 いつも数え間違って、直すことばかり。 角と角がぴったり合うとホッとします。 今回も斜めのラインを2回ほど刺しなおしました。 2005と刺した以上、ちゃんと、仕上げなく…

Christmas songs

この一週間こども達の体調が悪くて、長男は一週間も学校を休んでしまいました。 明日はやっと登校できそうです。 代わりに、今度は次男が、、、。週末から、病院通いと、シーツやら、毛布やら、 パジャマやらの洗濯に追われて、 チクチクものはあまり進んで…

Here Comes Santa Clause-2

週末は、こども二人の具合が悪かったりして、あまり針が進まず、、、 今日も、まだ、二人とも休んでいてまだ一針も進んでいないのですが、 毎日少しずつ刺しています。 刺し始めると、楽しくて、寝ないで刺したくなっちゃいます、、、。 段染め糸、なんだか…

AOZORA

ずっと、自分のサイトを持ってみたいな〜と思っていました。 ホームページビルダーをインストールしたものの進まず、、、数年。 春からやっとこブログを始めることができて、楽しい日々を送っています。ブログもしていない頃から、、、2〜3年ぐらい前から…

 ごめんねプレゼント

幼稚園の帰り道、いつも「今日は何して遊んだの?」と 「今日は泣いちゃった?」っていうことを聞いたりします。 かなりの頻度で、まだ、泣いた日が多いのです。 昨日の帰り道でも、「今日は泣いちゃったんだ〜」と言っていて、原因はお友達にブロックで頭を…

おもちつき

今日は幼稚園で、お餅つきがありました。 こっそり、見に行ってきました。 体操の先生の力をかりて、細い杵で楽しそうにペタペタついていました。 ちゃんと、薪で餅米を炊いて、杵と臼でついたお餅はとってもおいしかったようで、完食してきたみたいです。 …

Here Comes Santa Claus-1

今日から、12月。 一年があっという間ですね。 あれこれ、急いでやらなくちゃいけないことがたくさんあって、 どうしましょう〜。 ステッチのほうは、新しい、サンタさんを刺し始めました。 Prairieの★2005Limited Edition★、、、。 「限定キット」な…

冬のステッチが完成しました

昨日、おとといと比較的暖かくて、ベランダからはオレンジ色に燃える 桜並木がきれいに見えていました。 今朝、幼稚園の帰りに桜並木の下を通ったら、ずいぶん葉っぱが落ちていて、桜の木が寒そうな姿になっていました。北の方や日本海側の各地で、今日は冬…

編み物講習会

この前、買い物に行ったついでにホビーラ・ホビーレできれいな毛糸を買ってしまいました。 きれいな色って見ているだけで、なんか癒されます。 刺繍糸も、棚ごとおうちへもって帰りたくなっちゃいます。 画像には写っていないけれど、黒いモヘアの糸にネップ…

クリスマスツリー

やっと、クリスマスの物をオットの実家から運んできて、出し始めました。 部屋を片付けつつ、クリスマスの物を飾ってみたり、、、。 片付けは、つい本をパラパラ見たり、作りかけの物を発見したり、 あ、こんな布地も買っていたっけ、、、とか横道にそれてば…

 下田直子の刺繍図案

今日は、朝から買い物に出かけました。 出たついでに、クリスマスのかわいらしい物などをみたりもしたけれど、やはり、手芸関係のお店にもつい、 足が向いてしまいます。 無謀にも、きれいな毛糸を買ってしまいました。 帰りに、立ち寄った書店でずっと買お…

WINTER-3

お休みしていた冬のステッチ、再開しつつもなかなか進んでいませんでした。 ステッチのことが気になりつつもこどもを寝かしつけながら、ぬくぬくのお布団の誘惑に負けてしまう日々です。 今日は昼間少し、頑張りました。ひろさんやsnowさんが、刺していたの…

 はじめてリースを作ってみました

幼稚園で、クリスマスリースの講習会がありました。 残念ながら、参加希望者が多かったので、抽選落ちしてしまいました。 けれども、材料だけ購入することもできたので、 一人でチャレンジしてみることに。 いただいた、材料は あかづる バーゼリア サンキラ…

起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本。

この前、幼稚園で面談がありました。 毎日、送り迎えしているので改めて色々聞くという感じではなかったのですが、 「給食もお弁当も、他の子より頑張って量をたべていますよ。」と、言われました。確かに、お弁当を残してくることってほとんどないかも。 他…

パイナップルの種

ステッチを始めて、色々な方のブログやサイトにお邪魔しています。 でも、なかなか、声をかけられずにこっそりお邪魔していることが多いのです。 コメントするきっかけを待ちつつ、なかなかコメントできなかったりなんですけれど、最近、ちょっときっかけが…

そらいろのたね

「そらいろのたね」って、たねを想像するだけでもなんだかすてきです。 主人公の男の子が持っていた模型飛行機と、きつねが持っていたそらいろのたねと交換するのです。 きっと、私もそらいろのたねを見たら、交換しちゃいます。この絵本、こどもの時に読ん…

去年のサンタさん

去年、刺していてクリスマスが来てしまって、 あと、ちょっとってところだったのに、 その後完成しないままになっていたサンタさん。 今年はこのサンタさんも完成させてあげないと、、、。 このシリーズ、今年のサンタさんも刺したいな〜と思っています。 ク…

”Leaf” 完成しました♪

やっと、秋の葉っぱが刺し終えました。 もう、秋深し、、、!? 街の中は、かなり、落ち葉になっていますね。 でも、枯れ葉の上をカサカサ歩くのって好きです。 この図案、本当に楽しく刺しました。 今日、近所の額縁やさんを覗いてみたのですけれど、なかな…

幼稚園バザー

このブログでも、準備の様子など、時々書かせていただいていた幼稚園のバザーが今日ありました。 終わって、ホッとしています。 今日はバザーのレポをお届けしますね。 私たち年少さんの作品はこんな風にディスプレイされました。(clickすると画像が大きく…

電車のなかで

昨日の日曜日、久しぶりに一人で電車に乗りました。 実家の母の親戚の法事にいくためです。 こどもはオットに託して。 独身の頃なら、一人で電車に乗るなんて本当に日常のことで、当たり前なんだけど、こどもが生まれてからというもの一人で電車に乗ることっ…