2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LUCK-2

先週、ちょっと肩が凝っているな〜と感じていたんですけれど、髪も伸びてしまったし気分転換に美容院に行こう!と美容院へいきました。 美容院へ行く時がいつも体調が悪いのか、あのシャンプー台がよくないのか、美容院へ行ったあとに体調が悪いことが最近よ…

日曜参観

昨日は幼稚園の日曜参観でした。 お父さんのための保育参観というかんじで、たくさんのお父さんたちが来ていました。 去年の母の日も父の日も、まだ、入園間もなかったのでこんな絵のプレゼントはなかったけれど、今回はこどもたちの成長とともに、教室の壁…

シルエットモチーフ

去年頼んでいた本が先日届きました。 売り切れていたので、この本を持っている方も多いのかな。色々な方のところで、シルエットモチーフのステッチを見かけて私も刺してみたいな〜と思っていたので、さっそく試しにリネンバンドにちょっとだけ刺してみました…

LUCK-1

ずっと、チャートを眺めてはどれを刺そうかな〜と考えていました。 やりかけのものもあるけれど、段染め糸が刺したくて、少し刺してみました。 段染め糸って、やっぱり楽しいです。 今回の、The Gentle Artの糸はこの前刺してみたWDWの糸よりちょっときしき…

 こういう絵、好きなんです。

今日は、次男を連れて、ちょっと大きい総合病院へ行く日でした。 近所の耳鼻科ではいただけないお薬をもらいにいくためです。 近所の耳鼻科とは違って、本も何も置いてない廊下の椅子で順番を待たなくてはいけないので、いつも何か絵本を持っていきます。 今…

ミシンのピンクッション

この前、ブログにもご紹介した「手作り雑貨店CLOUDY」という本にミシンの柄のピンクションが出ていて、もう、これは絶対刺してみたい!!と思っていて、やっとできました。 本当はもう少し小さめに作りたかったので、1over1で刺そうと試みてみたけれど、1…

Green Treeのほうに遊びにきてくださったことがご縁で、また、素敵なところを見つけました。 春風が吹いているようなwonderBABYさんのブログ 「WONDER BABY WEB」 そして、丁寧なもの作りをされているepingleさんのブログ 「boite a ouvrage」 をリンクにお…

昨日、雪が降りました。 雪が降った朝って、窓の外を見る前からいつもと違う雰囲気が伝わってきて、「あ、もしかして!?」って思いませんか〜? 雪が積もると、すごく静かな世界になっているっていうか、 雪が防音効果をもたらすかどうかはわからないけど、…

 最近のお茶時間

今日も、寒いです。 でも、もっと北にお住まいの方は、寒いし雪積もっているのですよね〜。 子供の学校でも、ついに学級閉鎖になったクラスがありました。 幼稚園でも、ちらほらインフルエンザの話もでてきました。 しばらく、ドキドキしちゃう季節です。 こ…

お裁縫小物

先日のミニトートに合わせて作ってみたお裁縫小物です。 こんな風に合わせてみました。 まだ、しばらくソーイング小物を作ってしまいそうですが、 そろそろ、もう少し大きめなものも刺し始めようかと思います。 ステッチ図案 : 「ALPHABETS ANCIENS」 「PET…

ミニトート

先週末、久しぶりにミシンでカタカタ、、、とやってみました。 小さいトートバッグには、お裁縫道具をちょこっといれようかと思います。 柄違いで3個作ってみました。 バッグに合わせて、pin cusionやscissors keeperをまた作ってみたりしています。このバ…

くるみのコロコロクッキー

朝からお天気は今にも雨が降りそうな感じで、 長男のサッカーの練習試合は中止になって、 オットは習い事に出かけ、こども達と3人でゆるゆる過ごす土曜日でした。 お夕飯はピザがいいというので、オットに買い物もお願いして、 朝から、一日スッピンで〜す…

pin cusion &scissors keeper

去年はステッチの図案の出ている洋書を何冊も買ってしまいました。 今年は眺めているだけでなく、せっせとステッチしようと思っています。うさちゃんのpin cusionはあちこちで見かけて、かわいいな〜と思っていたので、私もステッチしてみました。 (今、も…

チーズプリン

今日から、3学期がはじまりました。 小学校は明日から、幼稚園はあさってから給食が始まるので、家事をテキパキやって、自分の時間を作りたいな〜。 普通の生活に戻ったら、ダイエット!!と思っていたけれど、子供がいない間におやつを仕込んでしまいまし…

ボタン

実家のボタンの缶には、なんだか懐かしいボタンがじゃらじゃら入っていて、子供の頃着ていた服についていたボタンを発見したりして、もらって帰ったりします。 かわいいボタンって、つい買いたくなっちゃいます。 何かに使おうと思って買うのに、かわいくて…

 寒中お見舞い申し上げます

今年は祖父の喪中で新年のご挨拶をご遠慮していましたが、幼稚園のお友達などから年賀状をいただいていたので、寒中お見舞いのハガキを作ってみました。 でも、来週から3学期なので、届く前に会ってしまいそうですね〜。 vivre sa vieのmokoさん(←click!)が…

"Hummingbird"

年末に小さいものを実家にもって帰って、ステッチしようと思っていましたが、結局完成しなくて、お正月明けに仕上げてお仕立てしました。 このチャート、いろんな鳥がいろんな木に止まっていて、どれも刺したくて迷ったんですけれど、なんだか、”新春”って感…

pin cusion

お正月に買った花糸で、さっそく小さなものを刺してみました。 私の初めての花糸作品です。 (c)Little clover garden お友達のマリカさんが作っているのを見て、 もう一目惚れ、、、こういうの刺してみたかったのです。osanpo*biyoriのmihoさんのフリーチャ…

今年もよろしくおねがいします

2006年、新しい年になりました。 今年も、どうぞよろしくお願いします。 今年は、両方の実家が喪中だったりしたので、お正月、、、という感じでもなく過ごしていました。 うちのこども達はお干菓子がとても好きで、一年を通してよく食べています。 お正月も…