2007-01-01から1年間の記事一覧

 よいお年を!

今年1年も、日々のどうでもいいような事を書いてみたりしていた私のブログにおつきあいくださり、どうもありがとうございました。 今年は手仕事(おもにステッチ)があまりはかどらない1年だったように思いますが、妄想はいっぱいできていますので(爆)、…

 ロシアチョコ

大掃除終わるのかな?という今日この頃です。 明日の燃えるゴミ最終に向けて、今日は、捨てる!捨てる!!捨てる!!!の作業で一日終わってしまった感。 そんな中、のんびりステッチできているお友達を発見し、もう尊敬のまなざしです。 来年こそは、、、そ…

メリークリスマス☆

昨日は、美容院でうとうとネムネムだったのですが、家に帰ってからもそんなで、子どもを寝かしつけていて、一緒にぐっすり寝てしまいました。 (オットは昨日2時間ぐらい、ジョギングをしたらしく、子どもよりも先に寝ちゃっているし) 夜中に目を覚ました…

 わたしのところにも。

22日は、朝から豚汁を仕込み子どものサッカー少年団のお餅つきでした。 冷えました。でも、温かい豚汁とつきたてお餅はおいしかったです。 23日は、次男のエレクトーンの発表会の練習に行ったあと、アタフタと実家へ行き子どもたちを預けて塩谷さんのラ…

Saltish Night vol.11

塩谷哲さん(通称ソルトさん)のプロデュースによる、「Saltish Night」も今年で11回目になるそうで、我が家のお兄ちゃんも10歳になり、今回初めて行く事ができました。オットも行くというので、実家に子どもたちを預けて中野サンプラザまで行ってきまし…

小物入れ

幼稚園は今日で終業式、小学校は明日までです。 ついに、冬休みが始まりますね〜。 毎年、冬休みの前に大掃除をしよう!!!なんて思うのですが、今年も子どもが病気で休んだりしていたので、まったく手つかずです、、、。 大掃除とか年賀状とかあれこれ気に…

 Y is for yarn

今年こそは、去年から編んでいるモチーフ編みのひざ掛けを完成させたいな〜と思って、すぐ編めるように毛糸を手元においておきながら、まだ今年は1枚も編んでいません、、、、。 もうすっかり冬なんですけど、、、、。 年末年始にでも編めるといいな〜。 紡…

シュガークラフト

数日前、結婚記念日だったんですけれど、今年もやっぱり忘れていました。 オットもです。 私なんて、オットに言われて、過ぎていた事に気がついたぐらいです。 ちゃんと、覚えていたのって結婚した次の年ぐらいだけかも、、、な夫婦でございます。 普通な毎…

stitch tree

今回、私のオーナメントを送り出した日の午後にhiyoさんからのオーナメントがポストに届いていました。お名前を見て、あれ?あれれ?と、非常に焦った私です。 今回の交換会のお相手が実は、hiyoさんだったからなんです。今回のお題が「ホワイトクリスマス」…

 今年も参加しました☆

ちょっと、ネットが繋がらなくなってしまって、ひっそり暮らしておりました。 今日、やっと復旧しました。ホッ。 こども達のプレゼントもまだ用意してない今日この頃に焦りつつありますが、私のところには一足早くサンタさんがやってきました♪ 今年もsaboさ…

 一石二鳥

うちの近所には、学校がいくつかあるので、桜やイチョウの木がベランダからたくさん見えます。 春は、ベランダから見える屋根の連なりの所々にピンク色の帯が見えて、きれいなんですけれど、秋はその帯がオレンジ色に輝いていてとっても綺麗なんです。緑色の…

W-ARINA TOUR 2007

ここに書いた事はなかったのですが、実はスキマスイッチも好きだったりします。 それで、今日近くのアリーナに来ると知り、しかも土曜日だし、、、って事で友達と見に行ってきました。しかも、アリーナツアーの追加公演なので、ツアーファイナルだし、、、。…

 SANTA RAIDES

11月も今日で終わりですね。 ステッチの交換会のものを刺しているんですが、気分転換に自分のうちのオーナメントも、、、と昨日少しステッチしました。 気球に乗っているサンタさん、(気球部分はこれからですが、、、)なんかかわいいです。 そういえば、先…

あんこ

少し前になるのですが、「めがね」という映画を見たときに、もたいさんがあんこを煮ていて、そのシーンを見てから「そうだ!あんこを煮よう!!」と私も思ったんです。 映画のあんこが、なんかすご〜くおいしそうだったんです。 すぐに小豆を買ったのですが…

 モンブラン

一日のうちに、寒いな〜と感じる事が多くなってきました。 先日は、夕飯は唐揚げにしよう!と思っていたものの、こども達ですら、「唐揚げよりおでんがいい、、、」なんていうものだから、急きょ献立を変更して、今年の初おでんも作りました。 寒くなって、…

 バザーでおかいもの。

今年は、お客様の誘導やらレジやらをしていたので、自分のお買い物はあまりできずに、最後にちょっとだけお買い物しました。 同じ手仕事の会のママが作られたコースター。 使っている布も味があるのですが、フリーステッチもまたかわいい。 これは、何かの本…

バザー

幼稚園バザーがやっと終わりました。 無事に終わって、ホッとしています。 疲れた〜と言うより、終わったら、ねじがゆるんでしまったみたいで、無性に眠くって、たくさん寝てしまいました。 私が所属している、手仕事の会の様子です。 みなさんの手から色々…

 お布団セット

来週、バザーがあるのですが、まだ細々と色々作っていました。 キャラクター物の絵本袋とか、お弁当袋、コップ袋、上履き袋などなど。 友達がリカちゃんのソファーやら、ドレスやらを作ったりしているので、あまり布を貰って、私はリカちゃんのお布団セット…

 昭和なかほり

カバーアルバムとか、トリビュートアルバムとかってあの曲がこんな風に?!とか驚きがあったり、あまり好みではないな〜と思っていたシンガーの方を”あれれ?よいではないですか〜?”と、新たに好きになったりと、新しい出会いがあったりするので、好きなん…

 永楽屋の琥珀

オットのお母さんが京都に行って,おみやげに買ってきてくれました。 京都のお菓子って,パッケージも素敵な物が多いですよね。 京都のお菓子に特別詳しいわけでもないので、いくつか知っている京都のお菓子の中でこれはお気にいりのひとつなのです。 永楽屋…

また、また、お仕事。

また、キッザニアに行きました。 これで、3度目になります。でも、帰ってくるなりまた行きたいと言い出すこども達。 今回は6月に予約を入れておいたんですが、また来年の5月頃の予約を入れておこうかとオットは言っています。 今回は、長男は10キッゾ払っ…

 クリスマスカレンダー1966

「スウェーデンのクロスステッチ」より、クリスマスカレンダー1966 昨日、立冬という事で、ちょっと寒くなってきました。 この数週間、お昼にうどんを食べる日々です。 うどん、毎日でもオッケーです。 ネギと油揚げと卵と三つ葉たっぷりのうどん、毎日食べ…

おてがみ

がまくんとかえるくんの『おてがみ』というお話を知って以来、お手紙に興味を持っている次男です。 ひらがなも、自分の名前プラスαぐらいが書けるようになってきていて、時々お手紙を書いてきます。数日前、幼稚園のお隣のクラスにダンボールで作った郵便ポ…

紅葉狩り

週末、日光へ行ってきました。 たぶん、すごい人出の週末だったのではと思います。 今年は、例年よりも紅葉の赤さが薄いと地元の方がいっていました。 夏の日照りとお盆すぎに冷夏だったからじゃないかとかという話でした。 でも、私の住んでいるあたりでは…

 ふくろうくん

今日は、ハローウィンですよね。 でも、うちではいたって普通の晩ご飯を作ってしまいました。 今年は、ハロウィン物のステッチができませんでした。 ほんとうは、何年か前のプレイリーのチャートの中から、ふくろうをステッチしていましたが、半分ぐらいでと…

クリスマスカレンダー1961

クリスマスデー『スウェーデンのクロスステッチ』より やっと、できました! ずいぶんと時間がかかりました。 毎日、なんだか慌ただしくて、一気にステッチした箇所はほとんどなく、 一回に、数十目刺してを繰り返して、やっと完成しました。 嬉しいです。 …

 おそろい羊バッグ

もうひとつ、eco bagというか、、、図書館バッグというか、、、を作りました。 これも幼稚園にあった在庫布で、黄色いおおきなチェックがかわいいかな、、、なんて引っぱりだしました。 サイズはあった布を適当に使ったので、あまり考えずに作ったら、結構大…

eco bag

土曜日は台風の接近にともなって、午後ものすごく雨が降りました。 そんな中、オットのお父さんが今月古稀をむかえたので、妹夫婦とともに、ご飯でも、、、という事になっていました。 「栗原さんのお店に行ってみたい」という事で、恵比寿にあるゆとりの空…

めがね

「めがね」を見ました。 やっぱり、梅干し食べたくなりました。 メルシー体操やってみたい。(DVDが出る時はおまけにメルシー体操もつくかしら?) このところ、子どもの事などで、なんだか気持ちが慌ただしくて、家の事もあっちもこっちも、、、と気になり…

 Debut〜♪

『レモネード』/岡野宏典 ずっと、デビューを心待ちにしていました。 竹善さんのライブで、初めて歌声を聴いたときに鳥肌が立ってしまいました。地元に最近、タワーレコードができたのですが、岡野君のブログで岡野君がそのタワレコに来ていた事を知り、今…