今日のチクチク


今日はいいお天気でした。
梅雨入り前にお布団をほすのに絶好のお天気でした。


「かけぶと〜ん、しきぶとん いつもふたりはなかよし〜♪
 きょうは おひさまのした ベランダにっこうよく〜♪」


ちいさい子どものいるおうちでは、聞いたことのある曲かもしれません。
今日は,次男が熱をだして、幼稚園をお休みしました。
久しぶりに朝と夕方と2回「おかあさんといっしょ」(NHK教育)を見ました。
今日はちょうどこの歌をやっていました〜。


この歌を初めて聞いた時、びっくり!感動しました。
掛け布団と敷き布団で、こんなにかわいい歌が作れるなんて、、、。
この歌の歌詞を作ったひとはホントにすごいと思います。(曲もノリノリいい曲です)
おかあさんといっしょ」を見ているとけっこうびっくりすごい曲がたくさんあります。


今日は薬を飲んで、お昼寝ぐっすりの子供の傍らでこんなのをチクチクしていました。


ペーパーライナーを使って作るのはあまり得意ではありません。
布にペーパーライナーを置いてしつけをするのが、どうも面倒で億劫になってしまうのです。
でも、巻きかがりで繋いでいくのは、結構無心にチクチク、、、。

今、2代目の携帯ソーイングケースを使っているのですが、
ちょっと、くたびれてきたので、piggy's patchさんのレシピで3代目を作ろうと思います。

今日は,「かけぶと〜ん、しきぶとん」の歌を口ずさみながらチクチク、、、。
おかあさんといっしょ」の歌を無意識に歌っている自分に
「わたしもおかあさんになったんだな〜」としみじみ思ったりします。