招きつばめ(?)

saki282005-08-12



昨日から、実家に帰って来ています。
我が家の子供二人に甥っ子姪っ子達が加わり、
子供パワー全開で慌ただしいです。


今日、出かけた帰り道、ツバメの巣を見つけました。
ひなが4羽、巣の中にいました。
もう、巣立ちの時をむかえているようです。
親鳥が一生懸命、ひなの巣立ちを促しているようです。


実家に集まっていた家族と、子供達としばし上を見上げて様子を見ていました。


ツバメの巣があった、赤いひさしのお店は、昔ながらのケーキ屋さん。
みんなで、ケーキを買って帰ったのは言うまでもありません。


でも、つばめのおかげで初めて寄ったケーキ屋さんのケーキは
なかなか、おいしくて、また食べたい味でした。
お洒落なケーキ屋さんもいいけれど、こんな風な地元で昔からやっているケーキ屋さんの安心できるようなおいしさも、またいいものです。

なかでも、プリンケーキはヒットでした〜。
(生クリームとプリンが巻き込んである、ロールケーキです!!)