チーズねずみ


実家の近くに、「こどもの木」という木のおもちゃ屋さんがあって、
実家に帰ったときに、時々のぞいています。

夏休みに帰った時に、こんなかわいいチーズのかたちのおもちゃを見つけました。






チーズにあいている穴の中にひもがついているねずみを通していきます。




好きな穴に通し終わったら、また、ひもとねずみを穴にくぐらせていけば、元のチーズに戻ります。
チーズの穴に通したり、戻したりを繰り返す遊びのようです。
チーズの穴を通したり、戻したりはなんだか、ステッチや運針縫いのような感覚がします。

子供も時々、穴を通したり戻したりをしているようです。
子供がすご〜く、おもしろがっているかは、「?」なんですけれど、
この形が、かわいくて私が買ってしまったおもちゃといったところでしょうか。